2020-09-29から1日間の記事一覧

アトキンソンのトンチンカン

アトキンソン、5%の賃上できないなら淘汰されるべき?証券会社で上っ面からしか見てないからか、あまりにトンチンカンだ。日本でそんな賃上できる企業、あるか?いや、経営者は役員報酬で多額に踏んだくっている。カレには、バカなアメリカ式経営で廃れた…

今回の全仏で、史上2度目の6時間越え試合。

今回の全仏1回戦で、史上2度目の6時間超えの試合になった。元々、全仏自体が長い試合になりがちである。やや大きめ重めで硬めで弾むボール、やや硬めなアンツーカ、天気的に雨も降り湿気もある環境、ボールが滑って抜けず高くバウンドするため、サーブ&…

GRヤリスに平身低頭?記者、そんな見識で大丈夫?

製品精度?精度に関する認識、誤ってるかダマされてない?クルマの性能の大部分は、あくまでスペック。製品精度は、そのスペックを守る部分、使い勝手やメンテナンスに効くだけだ。GRヤリスに限らず、過去ニッサンGT-RやホンダタイプRのエンジンの手組…

原巨人、リストラ?こんなチーム運営、正しいの?

昔の経営学の講義で「リストラは経営者の恥」「リストラが必要な事象を招いた時点で、経営者の責任」と学んだ。経営者が情勢に合わせた経営ができてない時点で、その経営者は責任を取るべき、それは決して雀の涙の減俸で経営者の座に居座りリストラを繰り返すコ…