2020-12-13から1日間の記事一覧

水島新司キャラクター、トップ3は山田・岩鬼・殿馬の1・2・3!

水島新司のキャラクタートップ10が発表された。景浦安武や水原勇気や里中智や中西球道や藤村甲子園や微笑三太郎や真田一球や岩田鉄五郎が4~10位だった。野球狂の詩から2人、後は、あぶさん、球道くん、男どアホウ甲子園、一球さんの主役がランクイン…

アルピーヌA110とケイマン、比較対象として適切か?

マンガ「サーキットの狼」作者の池沢さとしサンを引っ張り出して、アルピーヌA110とケイマンを比較させている。しかし、正当な比較と言えるのか? エンジンパワーだけ近似するが、車重は300キロもケイマンが重い。そんなに違うと車格も違うと見えてしま…

セ・パ野球の違い?

巨人がソフトバンクに2年連続で4連敗ずつを喫して、セ・リーグがパ・リーグにレベルで劣るような記事を、プロ野球マスコミが平気で書いている。 確かに日本シリーズに出場した、両チームの投手・野手・捕手の顔触れを見た時点で、巨人のソフトバンクに対する…

ファイターズ野球?本質は育成というコトをわからないのか?

今までファイターズ野球って、あったか? 別に、そんなモノはない。単に、ミスをせず、割とオーソドックスに守備はキチンとアウトを取り、走者に余計な塁を与えない。攻撃は走者は先の塁を狙い、打撃は中田以外は走者が塁を進めるコトを優先する。 大谷の最…