2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ992、GT3プロト公道テスト披露

ポルシェが992のGT3プロトを公道披露した。991では微かに残っていたビートルシルエットは完全に消え、横からは楔形になっている。もう、水平対向6気筒+RRしか残っていない。 バカな話ではないの?ボディーワークを変えるくらいなら、もっと変え…

アトキンソンのトンチンカン

アトキンソン、5%の賃上できないなら淘汰されるべき?証券会社で上っ面からしか見てないからか、あまりにトンチンカンだ。日本でそんな賃上できる企業、あるか?いや、経営者は役員報酬で多額に踏んだくっている。カレには、バカなアメリカ式経営で廃れた…

今回の全仏で、史上2度目の6時間越え試合。

今回の全仏1回戦で、史上2度目の6時間超えの試合になった。元々、全仏自体が長い試合になりがちである。やや大きめ重めで硬めで弾むボール、やや硬めなアンツーカ、天気的に雨も降り湿気もある環境、ボールが滑って抜けず高くバウンドするため、サーブ&…

GRヤリスに平身低頭?記者、そんな見識で大丈夫?

製品精度?精度に関する認識、誤ってるかダマされてない?クルマの性能の大部分は、あくまでスペック。製品精度は、そのスペックを守る部分、使い勝手やメンテナンスに効くだけだ。GRヤリスに限らず、過去ニッサンGT-RやホンダタイプRのエンジンの手組…

原巨人、リストラ?こんなチーム運営、正しいの?

昔の経営学の講義で「リストラは経営者の恥」「リストラが必要な事象を招いた時点で、経営者の責任」と学んだ。経営者が情勢に合わせた経営ができてない時点で、その経営者は責任を取るべき、それは決して雀の涙の減俸で経営者の座に居座りリストラを繰り返すコ…

大阪都構想パンフレット

大阪都構想パンフレットが来た。 府知事と大阪市長がゴリ押しするだけあって、もっともそうなコトは書いてある。しかし、根幹は、現在は大阪府に大阪市の下に24区ある。それを、大阪市をやめて24区を4区に統合し、大阪府に4区がぶら下がる。東京都の区…

私大・女子医大、4年で1200万値上げ!

わかってないのか? そもそも、疫病屋が地震屋やお天気屋の状況に倣って、インフルエンザより強めに騒いだだけ、それがヒステリックなマスク騒動や自粛スパイラルを招いただけだ。地震屋は国から莫大なカネを引き出して、ドコもアソコも地震起きると騒ぎ、実…

芸能界、何で復帰させるの?

テレビ東京系カラオケ番組で、酒井法子がテレビに出ていた。他の番組で酒井法子が出ていた認知はない。 もう、テレビ復帰は規定路線なのか? 彼女はヤクで捕まったのだ。それも、公衆の面前で逃亡生活すら送り、麻薬ルート隠蔽証拠隠滅した。以後も、介護職…

竹内結子、早過ぎる死に思う。

竹内結子の早過ぎる死、自殺とも言われている。生きて価値があるヒトと死んだ方が価値があるヒトがいると思う。あくまで、"今"だけを論点にしているし、逆転する場合もある。アメリカ大統領トランプや深田恭子と突き合ってる破産歴ある不動産屋などは、逆転…

【自動車雑誌】一代で消えた車両MR-S、S2000、RX-8、FTO

文化は難しい?バカじゃないの?MR-S、S2000、RX-8、FTOそれぞれダメな要因がある。1、オープン日本では、1家に複数台所有は根付かない。だから、2座オープンを他車種共用開発にせず単独開発したら、原価がハネ上がり高値をつけ、益々売れ…

新型比較・Zvsスープラ他、自動車記事に思う。

単にクルマ同士の優劣を見るだけなら、スペック比較し、投影比較すればポテンシャル比較は終わるだろう。でも、それが日本の自動車業界を盛り上げ、ユーザーやファンの発掘に繋がると思っているか? 日本の規格を無視してる時点で、両者とも魅力はない。日本…

故中曽根元総理葬式に国費約1億!

中曽根元総理の葬式に国費約1億も投入される。この御時世にそんな歳出をしてる場合か? 元々、そんな御立派なコトをしたヒトか?当時から日米貿易摩擦はあった。日本は周辺国と良好というワケではなく、ソ連から度重なる領空侵犯を受け、中国や韓国にユスり…

高校生新聞ニュース、自称進学校あるある、進路指導で国公立大受験を勧めるってダメなコトか?

自称進学校あるある、進路指導編で、難関私立大を受験する生徒に国公立大受験を勧めるというモノがあった。 それって、悪いコトか?昔の私立文系理系は、受験科目たる各3・4教科さえやれば良く、難関私立に行くコはそれらの教科に関して東大京大受験者さえ…

原を川上と同列比較?マスコミ、ドコ見てるの?

似て非?野球マスコミ、バカか? 巨人みたいな球団で長く監督やってたら、勝ち数なら追い越すョ!監督が誰でも、勝てるチームになるから。しかし、勝たなくてはいけない試合を勝つチームかどうか、勝てる采配ができるか、ソコに決定的な差が出る。それをV9…

安倍首相同様、多く勝ったら名将?原辰徳

野球マスコミ、バカか?カレの選手時代から今に至るまで、ソコまで御立派に言えるほど素晴らしかったか?カレを甲子園から見てたが、数字は残ったが、印象に残る走攻守のプレー、ないョ!単に、マスコミが担ぎ上げただけの選手・監督だョ!守備は、江川以下投…

ホンダNSX30周年

最初から、設定が甘かったのではない?・ホンダのイメージリーダーたるエンジンが、レジェンドベースV6にツインカムVTEC化では余りにフツ~。横置ミドシップならF3エンジンの直4でもF3000の無限V8でもレーシーだったろう。このクルマより1…

マクラーレン今度はル・マン制覇25周年記念モデル

マクラーレン、去年はA・セナ死んだ25周年だったが、今度はル・マン制覇25周年で記念モデルを出した。ダルマスや関谷やレートに何か恩恵あるのかな? あの当時のクルマはゴードン・マレーがデザインしたマクラーレンF1、エンジンはBMWの6リッター…

ホット100自動車ランキング(雑誌エンジン)

エンジンという雑誌好きなのだが、この結果、モータージャーナリスト、やっぱり高額外車に弱い。彼らは他者より遥かに量は多いが、高額外車に乗る機会はソコまで多くなく、しかもそのポテンシャルをキチンと味わう機会など皆無なハズ。この中に他の雑誌社で…

麻生太郎80歳ヨイショ記事

麻生太郎副総理80歳にヨイショ記事が飛び交っている。ワタシの見た範囲で、カレが民主党への政権交代MVPであったコトを書いた記事はなかったように思う。民主党小沢一郎に不祥事記事が出た時に衆議院解散しておけば民主党を叩くコトができたのに、自ら…

栃木県警にレクサスLCパトカー寄贈

9/18に栃木県警に県民からパトカーが寄贈された。車種はレクサスLC。 パトカーも階級などで割り振られるのだろうが、5リッターV8の2ドアクーペのパトカーが必要なのか?そもそも、パトカーは後部座席に逮捕者を乗せるコトもある。一々、前部座席を…

森田健作、千葉県知事3選?勇退?

森田健作、またしても千葉県知事に出馬する可能性あるって? 元々、麻生太郎が短期政権をキラって、小沢一郎の不祥事のタイミングで衆議院解散をせず、数ヶ月後の選挙で民主党に大敗した。 そんな頃、森田健作は千葉県知事に立候補した。当時まだ、自民議連…

A・プロスト、自伝的写真集

A・プロストの自伝的写真集が出る。値段は水着も裸もないのに、7,700円。F1パイロットの写真ごときにそんなカネは出せない。まあ、初代NSXのカタログに1,200円出したのですが。宮沢りえの写真集の約3冊分だし。 個人的に87年までは好きだっ…

F1R9ムジェロ、セーフティーカーにクレーム

セーフティーカー制度自体が、イカサマ臭いレースリセットなのだ。昔なら、赤旗中断⇒前周結果から再スタートだったし、タイム差は引き継がれゴール時のタイム差に加算されていた。だから、90年フライングで60秒加算されたベルガーが、2位ゴールを慎重に…

小室哲哉復帰?

小室哲哉が公の場に出て来た。元々、江角マキコ同様、看護師との不倫追及逃れで引退宣言したコトは75日経っても忘れてはいないが、芸能界や芸能マスコミは水に流しているのか? 本来、カレは印税詐欺訴訟で負けた分の借金をエイベックス松浦サンに返さなく…

大阪都構想

大阪都構想、またしても住民投票。恐らく、吉村サンが疫病屋の騒ぎに歩調合わせて、上手く騒いだ。その状況をバカな府民市民区民は、よく配慮してくれる為政者だとダマされている。 本来、コロナはあくまで肺炎、人間生活の衛生や免疫が最悪になる場合に初め…

この恐怖新聞、ホントにつのださん描いたの?

隣のお兄ちゃんが鬼形礼?つのださん、ホントにこんな原作書いたの?何だか、才能ないサラリーマンが恐怖新聞上っ面だけ読んで、白石聖のためのドラマを描いたように見える。ヒロインの仕立て方もチャチい。バイト始めたら、ちょっと助けてもらっただけで墜…

阪神・藤浪、2軍落ち濃厚

カネモトから藤浪飼殺しを引き継いだ、矢野の目論見通り、前回の背信だけでも十分2軍落ちなトコ、ダメ押しにまんまとハマった!藤浪の立上りの配球傾向は、もう他球団にもわかってる。阪神首脳も二流捕手陣も承知の上で、そのまんまの配球をしている。対戦…

R382搭載GRX3エンジンって

池沢さとし「サーキットの狼」の流石島レースで、このクルマ&エンジンに対抗すべくトヨタが開発したニュー7のエンジンを搭載したセリカを描いていた。5リッターV8ターボだったハズ。一時は並みいるスーパーカーを蹴散らし、トップにも立った設定だった。…

ホンダNSX30周年

ホンダNSX30周年、フェラーリを焦らせたと言うが、それ程のモノか? フェラーリは、ディノ246GT以降V6エンジンの車両もない。基本、V8かV12、ターボが付くか付かないかだ。 元々、自動車メーカーの格とでも言うべき差がある。軽自動車レベ…

マクラーレン570Sの後継車

マクラーレン570Sの後継車開発がスクープされた。 マクラーレンはMP4/12-C以降、メルセデス盗作のような4リッター弱V8ターボのブースト調整で凌いで来た。昔のマクラーレンF1のようにゴードン・マレーがいたわけでもないからか、大してキャッ…