2021-06-20から1日間の記事一覧

アルピナB5とM5

アルピナとM、キチンと理解してないと、肝心なトコを書き落とす。 起源はモータースポーツにあるのだが、エンジンに対する考え方が違うのだ。 アルピナは、万人に安定したパフォーマンスをもたらす思想を持ち、中低速や低回転からのツキを重視する。 Mは、…

川崎麻世、別に忘れてないョ!

カレがどうして、どうやって、どうなったか、知らないワケじゃないし、忘れてもいない。おぎやはぎなんだから、腫れ物にさわるような接し方をせず、ガンガン突っついて笑いに変えれば良かったのではないの?明石家さんまなら、そうしたろう。 カイヤだって、…

ミニとビートル

ミニクーパーとVWビートル、言わずと知れた、自動車史に残る名車だった。 だった。と表現したのは、少なくとも個人的には、今のミニやビートルを一緒にしてもらいたくないと、思っているからだ。 昔のミニやビートルには、それぞれの形を作るための開発者…

9時間4万円超え?

旧車を借りるのに、9時間4万円超え? 石田純一、フェラーリやマセラティーなどを乗り継いで来ている。こうした、日本の旧車は新鮮に感じるかも知れない。 しかし、こういうクルマに乗りたいとは思わない。この辺のクルマは、所有して乗ってナンボのクルマ…