2021-06-22から1日間の記事一覧

昭和のDOHCエンジン搭載車

車種選択の基準は?単にDOHCを最初に採用したという意味? 昔の60年代スーパーカーでも、単なる1気筒当たり2バルブのままで、吸気排気それぞれを個別プロファイルにするためにDOHC化されていた。 それが、吸気排気各面積の拡大のために吸気排気…

何にでもGTRやRSが付くクルマのネーミング

名は実を表すと言う。しかし、実が名の通りかと言うと、そうでもなかったりする。コレは、ヒトのネーミングにも通じる。 クルマは工業製品であり、届出もある。だから、型式記号は引き継がれ継続番号になり、名前も引き継がれる。 由緒ある経緯や系譜のある…

メジャー球が改善されない限り・・・

メジャー球、とにかく滑る抜けると言われる。投手達は滑らせない工夫が必要で、反則投球を疑われるコトもあるし、日本からメジャーに行ったフォークを武器とした投手は、軒並アメリカでヒジを手術した。SFFを流行させたM・スコットが、落差の大きなボール…

メジャーデビューを待ち望まれる選手

今や、MLBには野球圏各国からヒトが集まる。メジャーデビューを史上最も待ち望まれた32人の内、日本人は4人選ばれた。イチロー・松坂・ダルビッシュ・大谷。 ちょっと待て、野茂とゴジラは?忘れられてない?野茂がいなかったら、日本人だけでなくアジア…

ポルシェ911GT3ツーリング

ポルシェの車種構成、性能構成、命名構成は混乱している。 確かに、今、911カレラはRWDターボ、NAの4リッターはGT3とGTSなのか?元々、GT3はFIA-GT3を意識して出たクルマ。ただ、今まで、996ではGT3R、997以降はGT3R…