2021-07-24から1日間の記事一覧

ミリタリー・戦争アニメって?

20位まで並んだ作品見て、これらをこのジャンルで呼称するの?って、愕然とした。 もっと、かわぐちかいじや三田紀房らの作品も入ると思ったが、全然だった。 1位のヤマト、ちゃんとアニメのヤマトと映画のヤマトをちゃんと観たヒトは、あの2199やら…

強化試合=練習試合、負けてもいい試合?

よく、レースマンガで予選に手を抜いて決勝ゴボウ抜きしたり、スポーツマンガで手の内隠して練習試合を芳しくなく過ごしても本戦バッチリ決める話はよくある。 しかし、現実はそうなるか? レースでもテスト他あると、仕上り具合に差があり、芳しくないとそ…

今のマンガ・アニメ視聴者層の浅薄さの象徴?

スポーツアニメって、今のヒト達にとってスケートやバレーボールや競泳って、身近さや競技的親しみを感じられるか?自ら競技したり楽しむコトはおろか、学生時代の体育ですら、デキにくいコトばかりだ。 野球やサッカーやテニスやバドミントンより、現実味も…

まだ不名誉総理をオモテに出すのか?

五輪をやるのは、何のため? 4年に1度のスポーツの祭典?世界的に多額のカネを動かすイベント? 森不名誉総理、バカな言動のオンパレードで、辞めさせられたのではないの?そんなカレをワザワザ、また役職に就ける?そして、バッハの歓迎会始め、五輪イベ…

清原の眼、カレもそんなモノか?

大谷の二刀流、日本でもちろん、メジャーでも褒めそやされているが、ホントにそんなコトで良いのか?プロ野球のあるべき姿なだけではないのか? 清原は、とにかく誰でも褒めて、誰の反感も買いたくない意図はあったろう。 でも、ホントに理解不能か?アマチ…

久保田利伸の曲と言えば?

英語の歌詞をこなし、ダンスをこなす。週刊少年マガジンの島崎譲のマンガ「ザ・スター」にも、主人公長瀬優也のライバル、久保利夫として出て来た。 久保田利伸、メジャーに売れる前でも良い曲は多い。そして、キムタクドラマや陣内孝則ドラマや三上博史ドラマ…

永野芽郁にコロナ感染させたの誰?

ドラマの主演や重要な役の俳優にコロナ感染者出たら、ダメージも影響もデカい。 今みたく、インターバルでシビアにソシアルディスタンス管理されている中、単なる共演レベルで感染が起こるとは考えにくい。恐らく、文字通りの濃厚接触者がいるのは、間違いな…