2021-09-03から1日間の記事一覧

岸田、早大ごときでエリート意識

東大に3回落ちた?挙げ句、早大?全然、エリートとは全く思わないョ!確か、竹下サンまでは、早大出の総理はいなかったくらいだ。特に、関東の私大の連中、大抵、大学閥やシンパを作って代表したがる。学費バカ高大学だけに、そんなカネをカネとも思わない…

子安武人の演じたキャラクター

個人的には、機動戦士ガンダムSEED/destinyのムウ・ラ・フラガと頭文字Dの高橋涼介で迷ったが、この度結婚話が出た涼介に1票を投じた。 どちらも、冷静さと熱さの同居したキャラクターだ。片やメビウスゼロ~スカイグラスパー~ストライクを操るパイロット、…

久保英次、油断?誤算?

しげの秀一の買い被りなのか、そもそも、RX7に対して、NSXがそれほどアドバンテージあるクルマだと思っていたのか?シュミレーションで15秒は、ドコのチューニングで稼ぐモノだったのか? 豪のNSXのチューニング、全く触れていなかった。ミドシッ…

雨のナカジマ

雨のナカジマ、あの89年最終戦アデレードでファステストラップを記録。3位パトレーゼに、日本人初の表彰台に、最接近した。「ホンダエンジンのオプション」と中嶋をこき下ろしたJ・ハントはコメンテーターとしての信用をなくした。中嶋のティレル移籍が発表…

昔、欲しかったクルマ

昔、ポルシェやBMWが中古車でも手に入るなど、思わなかった。まして、国産自動車メーカーに就職したワタシは、外車どころか他メーカーのクルマすら持てないと思っていた。だから、2リッター直4の3ドアHBの中古車しか持ってない時分の、将来欲しい、…

スゴく残念だったクルマ

ココに挙がったクルマ、2台を除けば、残念なモノではない。出た時点で、失敗が目に見えていたジャンルだ。 ホントに残念なクルマは、AZ1とセラ。 AZ1は、しげの秀一「頭文字D」でカプチーノ使われた時に"何でそっち?"と思ったくらい。オープンのカプ…

サーキットの狼で、メジャーになったクルマ。

何を言っているのだろうか? それまでの日本人は、ポルシェ911もトヨタ2000GTも知っていたし、フェラーリディノ246GTもエンツォ息子のエピソード含めて知っていたのではないの? ポルシェ911自体は、世界的にも知られたクルマだ。ただ、山…

ニッサンZ、もはや、フルチェンジですらない。

型式はZ34のまんま、離れて見たら、代わり映えない。まごうコトなきマイチェン! トイ・ストーリー実写化したような雑な造形、歳月とカネをかけたコトを無意味化したデザインに、GT-Rより明らかに格下のエンジンを積んだ。 そもそも、Z31⇒Z32の…

コレ、堀未央奈が出るメリットあった?

元乃木坂・堀未央奈、辞めて早々にドラマのメインキャストをやったのは良かったのかも知れないが、今回は、ホントに良かったのか? 今は深夜ドラマでさえ女性タレントの裸も乳首もNG、以前は夏目雅子や紺野美沙子や常盤貴子らでもテレビドラマで脱いでいた…

不倫タレント、こんなんで復帰できるの?

ヒトのウワサも75日と、よく言われる。だから、1年半経てば、みんな忘れる計算なのか? ソニー損保CMや他の仕事を、清楚なイメージで取っていたハズ。本来、それらの契約書類にも、そのイメージ維持に関する取り決めも記述があるハズ。 明らかな契約違…

似せたら売れると思うか?サラリーマンの模倣じゃん!

前に売れたモデルをリスペクトして、復活させたクルマ?ココになくても、いっぱいある。ミニやビートルやアルピーヌA110など。 単に、今のサラリーマンデザイナーの虎の威を借る狐的、模倣作じゃないの?スタイリングを似せておいたら、どんな中身のクル…

カネモト矢野の6年、選手が壊れる仕組。

投手藤浪の次は打者佐藤?カネモトから矢野に引き継がれた、選手を育てない仕組がまた作動しつつある。 藤浪の時もそう。カレの原因はわかり切っていた。ダルビッシュに被れた体重増加で、カラダのパーツの動くタイミングがズレ始め、修正が利かないトコに来…

ホントに正のスパイラル?宮脇咲良。

個人的に、希望的リフレインの時とか、大好きだったのだが・・・。 HKTとAKBのセンターを務めた宮脇咲良は、もはや見る影もなくなった。IZONEの活動から帰って来て、何を感じたか? まるで、私立大学在学中に1年海外留学した先に被れて帰って来たヤ…