2021-09-04から1日間の記事一覧

全ては、政治家や官僚のコモンセンスやカジュアリティーの問題。

そもそも、政治家や官僚らが自らで学ぶゾーンがなく、抱えた(偏った)ブレーンに操られてしまったところにある。 小泉純一郎の時の竹中平蔵以前にも、中曽根以降の総理に、日本に適合するかも考えず、3公社5現業の民営化などを吹き込んだ、ブレーン気取りの…

名球会の基準

名球会、所詮は名球会だ。今の私大入試みたく、誰でも入れたら意味はないのだ。 困難なコトを達成するからこそ、讃えられる。勝利数やセーブ数や安打数はそのままで良い。ホームラン数は必要かな?200本もホームラン打てるなら、2,000本安打は打てる…

ウォーターラインシリーズ

中学時代、軍艦のプラモデル、特にウォーターラインシリーズを集めた。 当時は大和や武蔵でも700円、信濃など空母類が800円くらい。空母類は、高いが艦載機がいっぱいあり、並べて遊べるプレイバリューがあった。 日本海軍で 大和、武蔵、伊勢、日向、…

鈴村健一、アニメキャラクター

桜蘭高校ホスト部の双子とか、復刻ヤマトの島も知ってるが、やはりシン・アスカだ。 機動戦士ガンダムSEED系は、主役キラ・ヤマトの保志総一朗始め、設定的にお坊っちゃま系で割と声がキレイなヒト多かった中、カレの声は独特で屈折した少年像にピッタリだった…

S30のフェアレディZと言っても・・・。

一口にS30型フェアレディZが好きと言っても、L型のZGとかが好きというヒトと、S20型の432Rが好きというヒトに別れ、意外と一本化しない。 個人的には、車体自体が5ナンバーサイズなので、国内ならS20型の432Rだと思う。そして、この時…

知名度やCMに引き摺られてる?

この上位、殆ど知名度やCM露出に流された結果のように思う。 殆ど、女優というより、CMタレントやアイドル。 後は殆ど好みの問題か、浜辺と永野はぺっちゃんこだし、橋本は酒焼声だし、すずはバカだし、有村はエラがスゴいし、中条は実は大造りだし。後…

今更こういうの、必要?空冷と水冷では違うし。

今更、こういうの、必要か?確か、タイプ901~930はリヤがリーフスプリング使ってなかった?964でストラットでコイルになり、993以降でマルチリンク化されたと思う。 昔、本で読んだようなRRダンスなどない。単に、ドライバーが急ハンドルや急…

ZとGT-R、ごっちゃにしないで!

GT-RとフェアレディZ?何か、ごっちゃにしてない? 長いのはスカイラインとフェアレディZ、スカイラインGT-RとフェアレディZであって、今のGT-RとZの関係はただの上位車と下級車。 スカイラインGT-Rと同等車種は、同じS20型エンジンを持…

竹中平蔵、他人事だと声高!

小泉純一郎を焚き付け、日本にはそぐわない分割民営化のトドメ、郵政民営化を謳った。 中曽根以降の歴代総理大臣、経済学者に踊らされ3公社5現業を民営化し、アメリカ式という言葉に踊らされ終身雇用&年功序列を壊した。コレらの方策が日本にそぐわないコ…

阪神、お家芸の急降下!巨人とヤクルトと三巴。

阪神、ちょっとブッちぎると、その余裕に任せて、監督コーチ陣がそれぞれバラバラに振る舞い出すのだ。巨人の永遠のライバル球団とか言ってるが、セ・リーグでの優勝回数や日本一回数でも、ナンバー2ですらない。監督もコーチも、優勝や日本一の経験もない…

今更、中田英寿?BMW8に何を感じる?

今更、中田英寿を見て何?カレが光ったのは、サッカーフィールドだ。 あのW杯で、敗退決まった後、体操座りした。 もう何年経つ?アレ以後のカレが何をした?中山美穂や柴咲コウとチュ~しただけじゃないの? カレは、イタリアやイギリスでプレーしたハズだ…

菅と菅の後釜候補って・・・所詮、こんなモノ

コロナ対策と選挙活動を両立できない? チャンチャラおかしい。 本来、この手の選挙は、現職が出るなら現職が有利なのだ。キチンと仕事されていたら、フツ~に選ばれるのだ。 選挙活動って、何?まだ、投票権者にカネをバラまくコトだと思っているのか?実務…

大排気量の高性能NAエンジン?

この記事のライター、どんな基準で挙げて書いてるの? 大排気量の高性能NAエンジン?キチンと網羅している? チューニングレベルの指標をドコに置く?馬力/リッターないしはトルク/リッターじゃないの?リッター当たり100馬力、トルク10キロは最低限…

コロナ公表する?しない?違うョ!ソコではない。

タレントのコロナ感染をドコまで公表するか、しないか?バカなんじゃないの?問題はソコではない。 タレントだけでなく、現場に赴くマネージャーや関係者までキチンと管理して、見てないとダメだし、そのルートをキチンと辿るコトがデキないとダメだ。 そう…