2021-09-11から1日間の記事一覧

M4カブリオレ、必要か?

BMWも、車種構成、性能構成がムチャクチャになって来ていると感じる。 クルマの性能を追求する上で、オープン化は全く相反する。今のペラペラ板溶接モノコックは、大した応力構造ではない。むしろ、過大装備・過大重量・過大馬力・過大トルク・過大価格になる…

ソフトバンクホークス

ソフトバンクホークスでも、どんなに優れた選手がはいて捨てるほどいても、キチンとコンディション整えて出場し、ダメな状態なら調整した選手と交代させるコトがデキなければ、こういうバカな状況は起きる。 秋山監督最終年、終盤故障や調子落ちたレギュラー…

マー君の名前を使って、佐々木朗希礼讃?!

バカな野球マスコミ、マー君のリップサービスを担いで、佐々木朗希を礼讃する? 19歳の時、あんなマウンドさばきがデキてたか?イヤ、甲子園優勝や準優勝デキた投手だ。県予選止まり、決勝他大事な試合をエスケープし、より美味しそうな日本選抜に参加し、…

ニュルブルクリンクを通じたクルマ作り

ニュルブルクリンクを6分半ちょい?約21キロを400秒、平均秒速50メートル、つまり時速180キロ。 ただ、近年のクルマ作りの傾向は大馬力大重量ながら、パワーウエイトレシオ2.0、トルクウエイトレシオ20くらい。市販車に馬力トルクや重量制限…

瑛太弟使って、NSX礼讃回顧?

ホンダNSX、初代2代目見て、ホントに素晴らしいと思ったか? 出す出す詐欺で、ファンの期待を散々に膨らませた割に、大したモノは出て来ない。今更挙げたくないくらい、期待していた。 F1総監督卒業後、市販車開発に異動した桜井サンが「フェラーリやポ…

単なるマイナーチェンジ、わかんないの?

ニッサン単独で開発?正気でこんな記事書いてるの?見ただけで、クルマ的に代わり映えしてないのがわかる。チェンジアピールとして、申し訳程度にベース排気量下げたターボエンジンに積み換えた。中身から考えて、カネのかかるマイナーチェンジではないし、…

マスコミ、こんな時だけネガティブ掘り?

この記事のライター、ケアするトコが違うんじゃないの?ココだけを見て、勝手に取り上げ囃し立ててるのはマスコミでしょ?ホテルなどのバイキングなどでも、通常のランチやディナーでその値段で食えるハズない料理が食べられたりする。 どちらも、取り上げて…

カーマニア?もう少し指向を絞ったら?

乗ればカーマニア?お安い? すまん、今、この手のクルマを持てるヒトって、どういうヒトだと思う? アルトとマーチなら、この1台所有で全てを賄えるかも知れない。しかし、アルトとマーチにマニア色は出せないと思う。 ビートやロードスターだと、1台で全…

マツダ・ロードスター

就職活動の時、向洋本社ビルで発表前のNAを見せてもらったのを思い出す。当時はシビックやCRXらのVTECなども始まっていたが、このクルマは特別なバルブ機構もなく、フツ~な1.6リッターだった。ただでさえプロペラシャフトで結合されてるのに、床…