2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代日本人メジャーリーガー

大谷の投手と打者両方での活躍は今年のみ。日本でだって、ココまでではなかった。あの日本一の年であっても、投手としても打者としても、インパクトだけで数字的にそれほどでもなかった。 あの手術後、去年の打者オンリーでそれなりに打ったから、今年の打者…

スカイラインGT-Rだけ?何で、こんなチャチいランキング?

前に見た、RX7だけの投票もそうだったが、今度はスカイラインGT-Rだけ?何で、こんなチャチいランキングやるの? フツ~に、スカイラインも混ぜたら?スカイラインはGT-Rだけしか、知らないのか?また、R35GT-Rも混ぜてランキングしたら?3…

ホンダS2000、単に中途半端だった。

ホンダは元々、エンジンを売りにしている自動車メーカーだ。特に、当時は第2期F1の後、F1やF3000やF3など、それぞれのカテゴリーで優れたエンジンを送り出しイメージリーダーとして、クルマを販売していた。 オートバイでは大排気量V型4気筒も…

AKBで最も好きな曲

AKBのファンにも、売れるまでを見て来たヒトと、売れてからファンになったヒトとがいる。それによって、選ぶ曲思い入れある曲が違う。 ワタシ的には「River」だと思う。秋元康の歌詞の熱、注目されるようになり更なる上昇へのメンバーの熱も伝わる名曲だと…

F1における、アイディアの具現化

昔、F1には色んなアイディアが具現化されて来た。印象深いのは、スポーツカーノーズ、6輪、グランドエフェクト、ファンカー、カーボンモノコック、フラットフィッシュ、アクティブサスペンション、ハイノーズなど。 その中で、外観上、最もインパクトあっ…

ポルシェに限らず、クルマ作りはおかしくなった。

この記事を書いてるヒト、この名前だけで老舗名店みたいな表現をしている。しかし、世界的に企業買収や経営統合が進み、今のランボルギーニ同様、ポルシェという企業も本来のコンセプトの企業ではない。 ランボルギーニはフルッチオからスタンツァーニへと引…

佐々木蔵之介、どういう意図の結婚?

佐々木蔵之介、遂に結婚した。相手は一般女性としか出ず、年齢の情報はない。ドコかの記事には、出ているのかな?写真もない。 例えば、一般人でも売名メリットある企業経営者なら、米倉涼子元夫や石原さとみや深田恭子を食った社長達のように、顔も名前も社…

オリ⇔阪神の差、監督コーチの差、起用の差!

オリックスと阪神の差、それは監督コーチの差であり、選手起用の差だ。 オリックス中嶋監督やコーチ陣、杉本や紅林らを、結果が出てなくとも使い続けた。宮城は高卒2年目だが抜擢した。通用する、或は使おうと決断したら、揺るがず使い続ける。 阪神はどう…

脱いでたコの印象それぞれだが・・・。

ドラマや映画で脱いだヒトで、"コレで脱ぐの?"ってインパクトあったのは、NHKドラマで脱いだ夏目雅子や悪魔のkissで脱いだ常盤貴子や2時間ドラマで脱いだ紺野美沙子辺り。 脱いだ裸自体がスゴかったのは、高岡早紀!"貝殻"武田久美子や"ふんどし"宮沢り…

エラそうに!敗戦の責を将以外に誰が負うの?

敗戦の責は将が負うモノ、別に何ら特別なコトではないョ!今更エラそうに言うコトか? このチームは6年に1度のリーグ優勝で12年に1度日本一になれば良い、フツ~のNPBチームとは違う。工藤がかなりの時を過ごした西武は、森監督時代あの近鉄に1度浚…

騒ぐ観点がバカ過ぎ!何なら水着か裸でやれば?

パーカーごときで、何をウダウダ言ってんの?アナウンサーがオトコでもオンナでも、何着てようと、別に騒ぐコトか? 考えるなら、その時間にシフト入ってるアナウンサーはこのコだけだったのかな?とか、帰り支度してるトコを止めてレポートさせたのかな?と…

西脇綾香、もはや救いようないオトコを見る目!

西脇綾香、もはや救いのないレベルのオトコ見る目なさだ。芸人サバンナ高橋に喰われ、モデルのバーンズに喰われ、次はロビンか?ファンから見たら、サイテ~なオトコの選択。 以前、Perfumeの3人がナカタヤスタカに、プロデュース方針転換を要求し、かしゆ…

マスコミ、政財界承知の茶番報道!

こんな茶番報道、信じるヒトがいると思っているのか?まあ、安倍晋三らは、大衆はバカだと噴いているから、信じると思ってこんな報道をしているのだろう。 選挙のために、与党や現職はデキてもいないコロナ抑え込みを演出するために、PCR検査数を最低限の…

3年奇面組&ハイスクール奇面組

3年奇面組で始まり、高校になったトコからハイスクール奇面組に変わった。登場人物はネーミングごとコミカル、内容自体は日々のコミカルな新規登場人物とのイベントをギャグにしたダラ目なストーリー。最後は、ぜ~んぶ夢だったというお話だった。 テレビア…

オリ、パ・リーグ優勝!能見、おめ!鳥谷、残念!

このチーム、イチローの頃に2年連続優勝して、1年目は野村ヤクルトに負けたが、2年目はメークミラクルの長嶋巨人に勝って、日本一になって以来だった。 T岡田や平野の全盛期や、金子で秋山最終年ソフトバンクを最終戦決戦まで追い詰めたシーズンもあった…

次にマー君が目指すべきモノは?

世代の象徴たる斎藤佑樹が引退した。自分より15センチ近く小さいオトコ、高3の夏、自らの体調不良がなければ、負ける相手ではなかった。その小さいカラダを目一杯使って投げる姿が、判官贔屓の観衆やマスコミに祭り上げられ、ハンカチ王子と称えられた。…

野上、巨人で何してたの?

西武から、片岡に続いて野上も"殆ど何もせず"引退した。当時はかとパンを食った片岡に今はベッキー、野上には元モー娘石川梨華がいて、集客見込か? しかし、近いトコで陽や片岡、他にもFA獲得しても1軍で殆ど出てないヒト、多くない?巨人の選手獲得スカ…

本来のフェラーリのあるべき姿とは?

クルマの記述として、間違ってないか? 池沢さとしのマンガ「サーキットの狼」で、フェラーリディノ246GTはコーナリング世界第1位、第2位はロータスヨーロッパだ。第3位はランチアストラトスじゃなかった? そんなの何を比較したのか、そんな比較イベ…

MTの中古車選びって

ドコまでわかって、ドコまで考えているヒトが書いてる記事なの? MT車の中古車選びで考えるなら、というかAT車でもクラッチ損耗度や交換負担の観念はないの?フツ~に考えて、トルクの大きいエンジンで、車重あるクルマほど、クラッチの負担は大きい。3…

新庄を監督候補にするだけでもおかしい。

ヒルマン監督時代の日ハムを覚えているか? 話題は勝ち負けや成績ではなく、新庄のパフォーマンス含むスタンドプレーだった。ヒルマン監督のルーティンは、新庄の身体検査だった。外人監督だから、こういう個性を許したし、チームに1人だから、トムとジェリ…

ブッちぎりからV逸、岡田監督は辞めたけど?

確か、星野監督を引き継ぎ、新井兄弟を獲得し、岡田監督の時にブッちぎっていた。北京五輪があり、当時"阪神をリーグ優勝させた"星野が元中日&元阪神監督を振り回し、ダメな事前調査や選手管理や起用を繰り返し、挙げ句無様にメダルナシで終わった。あの時…

アマ野球を語らずにプロ野球二刀流を語る?

何て浅薄なスポーツ記者なの?今からプロで二刀流?それとも、投手でダメだから打者も?バカじゃないの? 大谷は高校時代から、キチンと4番投手をやってた。だから、3年夏の甲子園逃しても全日本の4番として、藤浪らと出た。選ばれながらチョイチョイしか…

こんな婚姻を許した宮内庁、全員殉死すべき!

こんなコトをヌケヌケと発表した宮内庁、一体どういう神経をしているのか? 表立って賛成も反対もせず、どう流れても責任を問われないコウモリ。日本国民の象徴たる天皇家皇室の在り方を適切にするのが、宮内庁の役割のハズ。今回、小室圭が相応しくないのは…

意外と思惑ある尻軽も多い

南九州出身女性にどういうイメージある?芯の強さや、意志の強さや、我慢強さや、豪快な薩摩隼人を支える堅実さかな? だけど、ランキング見ると、思惑で愛人やるオンナも目立つ。それを、意志の強さや我慢強さと解釈する?ドロをすすってでも耐え、初志を貫…

このチーム体制で7年で2度も優勝逃したら・・・。

何度でも言う。基本、戦力均等化が図られ、支配下選手数やドラフト他新人獲得も決まっている。そうなれば、6年に1度のリーグ優勝、12年に1度の日本一が、ある意味プロ球団の資格だと思う。 しかし、セ・リーグに巨人と阪神、パ・リーグにソフトバンクは…

日本沈没、小松左京の世界

この話、小松左京の30年以上前の話をリメイクしたモノと認識しているが、違うだろうか? 例えば、山崎豊子の白い巨塔のように技術進歩の著しい医療で設定を色々変えたのと違い、何十年経ってもヒトの思惑や抱えた利権への執着は変わりようがなく、それほど…

70年代80年代アイドルなら

70年代80年代アイドル、このランキング、アイドルとアーティストの区別がつかないのか? 山口百恵、最初からアイドルではなかった。彼女は、"アーティスト"として売れたんじゃん!中森明菜も。 薬師丸ひろ子や原田知世らも角川の"女優"ではない?角川は…

萩野公介引退?子種だけ現役?

萩野公介、北島康介が千紗をひっかけたのに倣って、miwaに手を出した。 ヤったコト自体は、責められるコトではないかも知れない。しかし、北島康介が千紗をひっかけた時期は、既に五輪2連覇した後だ。リオしか手にしてない萩野公介が、やるべきコトだったか…

もはや末期のホンダ、末期のモータージャーナリスト

このクルマにこのモータージャーナリスト、もはやこんな記事がどんなヒトに読まれ、どんなハレーションを呼ぶのか、スゴく情けなくなって来る。 自動車メーカーのクルマ作りに苦言を呈するコトのデキるモータージャーナリストは皆無、みんなカネもらってヨイ…

お題と内容がハズれてないか?

身銭を切ってでも買いたいクルマを20台選ぶのがお題、しかし、この20台はホントにそう見えるか? 確かに、モータージャーナリストって、カネ持ち道楽色丸出しなオジサンばかりで、元レーサーとかもあまりいないし、カネなくてもクルマが好きというヒトは…