2021-10-17から1日間の記事一覧

90年代オートバイ、メーカーの自業自得

90年代、レーサーレプリカブームが終わり、二輪メーカーは既存モデルの安直な延命を図り、ちゃんとしたレプリカを出さなくなった。 ヤマハは91年型のV型2気筒TZRを出して以降、目先を変えるようなSPやSPRを出しただけだった。せっかく、原田哲…

My Little Loverの好きな曲

My Little Lover、元々、国公立でない国立音大にナンパに行った小林武史が、ソロデビューをエサに喰ったのが、AKKOこと赤松亜希子。 元々、2人のTKとして並び称され「光栄でも名誉でもない」と噴いたプロデューサー小林武史だが、個人的には優れたプロデュ…

望む中古車の条件、自分なりには。

フツ~に目を着けて、欲しい中古車はある。しかし、現実に持って維持デキて壊れないクルマは、なかなかない。日本では、クルマの能力をフルに発揮デキる公道などない。ある程度使える方が良いが、日本では140キロ程度まで出れば良い。 今は、ポルシェ99…

斎藤佑樹が活躍デキなかった原因?わかり切ってるョ!

日ハム斎藤佑樹が活躍デキなかった原因?そんなの、わかり切ってるョ!ヒトの体格や身体能力がマチマチなように、ピッチングのタイプもマチマチで良いのだ。それなのに、3年夏甲子園優勝投手、東京六大学野球優勝投手への僻みが強過ぎ、大したアマ実績もな…

1990年代最高のスポーツカー

90年代最高の国産スポーツカー?ワタシ的には、SW20のトヨタMR2GTだと思う。世界でもフィアットX1/9など70年代からFFをミドシップ化したクルマはいくつかあったが、それらの集大成となったクルマだと思う。 量産性や価格や性能や改善可能…

ホンダの迷走の一端、無意味な車種拡大

ホンダは第2期F1で得た成功を、NSXとマツダ的な車種拡大、そのためのバカな投資でスッたようなモノだ。 基本、当時のホンダの乗用車は、トゥデイやシティーやシビックやアコードやCRXやクイントやインテグラやレジェンド辺りだった。軽から2リッタ…