2021-11-16から1日間の記事一覧

所詮は排気音、シリンダーが吹く笛だ

スポーツカーはいい音が多い?ホントに心からそう思って書いてるのか?特に、近年の大排気量、1気筒当たり500cc以上あるエンジンは、やたら太い音や鈍い音がする。フェラーリで言う430以後のV8やF12以後のV12、今のマセラティーのV6V8…

名選手かつ名監督、古葉竹識サンも亡くなった。

古葉竹識サン、このヒトは長くなくても名選手だったし、タイトルも獲った。カレがいたおかげで、上田利治サンは30歳手前で指導者になるしかなかった。 ルーツさんの後で監督になったっけ? そして、川上V9翌年中日優勝で立ち上がった第1期長嶋監督1年…

確かに防御率良い数字かも知れないが・・・

チーム救援防御率3.24? 益田は今シーズン6敗している。カレにしては、多かった方ではないの? 特にクローザーの最終回1回限定だから、1点取られただけで9点分効く。むしろ、セットアッパーは2回3回投げるケースがある。 思い当たるのは、球辞苑番…

マンガ「サーキットの狼」作者、池沢さとし先生

マンガ「サーキットの狼」作者、池沢さとし先生、今はマセラティーグランツーリスモと991カレラS乗ってるのネ! このヒトも色んなクルマに乗って来た。どんなクルマを乗り継いで来たのかは、まず聞くべきではないのか? その上で「サーキットの狼」初期に散…

おかしかったCSファイナルMVP選考

CSファイナル、セ・パ両リーグ共、MVPの選考がおかしかった。 セ・パ両リーグ共3戦で終わった。とするなら、第1には、3戦全てで貢献した選手が選ばれて然るべき。そうすると、中継以降毎試合好投するか、守備や攻撃で貢献した選手になる。それもいな…

相棒の登場人物ランキング

ドラマ相棒の登場人物ランキング、主人公役の水谷豊が4位、1位が及川光博、2位が寺脇康文、3位が反町隆史。 神戸尊のGT-R含め、キャラ設定にリアリティーを感じない。それは、成宮寛貴のフィガロについても同様だ。確か、寺脇康文サン降ろされた経緯…

プロのなまくら練習の弊害?

森友哉、カレの今までの野球人生で、最も大変だったのは、高2だったろう。1学年上の先輩、藤浪の落ち着きないタマを受け続け、カレの精神的浮沈をなだめなければならず、その成果として、高2捕手ながら藤浪の春夏制覇を支えた。 しかし、プロに入って、当…

原辰徳監督、盗っ人猛々しくない?

「誇れる選手はいたかい?」カレは自分の立場をわかっているのか?全権監督が、よくもヌケヌケと、こんなコトを言えたモノだ。 本来、監督コーチとは、その選手達それぞれが自チームのために好結果好成績を残せるよう起用するのが仕事だし、技術や調子に不振が…