2021-11-23から1日間の記事一覧

この流れを変えるには・・・第4戦と第7戦山本由しかない。

どちらのチームも、素晴らしい先発と中継で試合を運んでいる。 オリックスの方から見て、せっかく杉本の2ランや吉田正のタイムリーでリードしたのに、吉田凌が二死一塁から被弾した。いや、吉田凌は山田にもあわやの当たりを打たれていた。外人サンタナへの…

ホンダの失策、成功の陰で

ココまでのホンダは、市販車の展開でも第2期F1参戦活動でも(オートバイ世界GPでも)成功していた。 シビックは、当時マクラーレン・ポルシェドライバーだったA・プロストにも売れていた。W・ガードナーは初代プレリュードをヨーロッパ移動のアシに使って…

3回裏終了。ヤクルト0-1オリックス

ピンチの裏にチャンスあり! 紅林がチーム初ヒット!伏見はバントの構えからバスター、処理を焦った西浦がエラー。無死一三塁から、田嶋は淡々とバント、一死二三塁。福田は四球を選び、宗が一二塁間を抜けるタイムリー!ただ、1点だけ。 一死満塁で吉田と…

2回裏終了。ヤクルト0-0オリックス

地上波は古田と松坂と前田、BSNHKは梨田と田中賢の解説。 嘗て、田中賢は巨人-日ハムの日本シリーズで、あのクルーンの頭上をロビングで越した、芸術的バントが印象的だった。 1回表裏、2回表までは1人の走者もなく、淡々と進んだが、2回裏は村上へ…

通常4年育成8年を規定化したら?

巨人の"タネだけバラ蒔いて、勝手に芽が出て育って、実がなるのを待つ"放置農場は、キチンと監査するべきではないの? いや、他チームでもこんなコトはあるのか? 一度支配下獲得したら4年、育成獲得したら8年を完全に謳い、破棄するなら相応額を補償する…

迷将原辰徳、巨人補強は?

迷将原辰徳、補強まで含めた全権監督なのに、無様な順位と無様なCS敗退、育成されたのは桑田のおかげの極僅かのみ。ソフトバンク工藤公康が辞めたのなら、カレも辞めて然るべきだった。 今の巨人、どのポジションにもウイークポイントだらけ。三塁岡本にも…

山本由伸のピッチング

山本由伸のピッチングを分析するのに、藤川球児はかなり真逆な存在だ。 山本由はボールリリースはかなり高め、ステップは強く狭く早く、ボールに上から強く体重をかけるコトを意識しているように見える。藤川はボールリリースは前を意識、腕を振り切るトコで…

沢村賞って・・・。

ダルビッシュ有なんかに言われなくても、沢村と名のつく賞に相応しいヒトを、ブレずに選べばいい。 以前、村田兆治が言ってた程ではなくても、不足を感じるならムリに表彰しなくて良い。去年の大野雄大は、いくら中日とはいえ、ダメなんじゃないかと個人的に…

ちゃんとわかって書いてるの?

とんでもない起用?ちゃんとわかって書いてるの?日本プロ野球最高の試合だョ!高校野球の春夏の甲子園同等の、日本野球頂点のイベントなのだ。日本のプロ野球、どんなにバカガネ注ぎ込んで1軍チーム複数作れるソフトバンクですら、2年連続巨人を4-0で叩…

日ハム大田、次はドコへ?

元々、育成力なさでは定評ある巨人、大田が芽を出したのは日ハム移籍してから、岡本はフロントが村田を干して席を空けなければ試合にも出れなかった。それ以前でも、二岡がモナ事件でやらかしたから、坂本が定着デキたし、以後の巨人はレギュラーを争える二…