2021-11-24から1日間の記事一覧

ホリエモン売名の片棒?西岡、見る目も断片的。

西岡剛、あの和田監督最終年、阪神V奪回の主役と目されていた。メジャー帰りからそれまでの数年、期待を裏切り続けていた福留孝介は契約最終年で片岡的に御払い箱になると目されていた。しかし、例の打球追った西岡と福留衝突し、幸不幸が入れ替わった。 福…

ヤクルト2-1オリックス。

第3戦に負けた時点で、1・4・7をエース山本由に託す以外の打開策はないと思ったし、そう述べた。ヤクルトに良い流れが行ってる以上、それを力ずくで取り返すには、そういう手段しかないのだ。 山本由は沢村賞受賞インタビューで、あと1回の出番しかないと…

何でカツノリをコーチにするの?

阪神、何でカツノリをコーチにするの?2軍コーチだろうと、野村ファミリーと阪神の関係考えたら、絶縁で然るべきじゃないの?野村夫妻死んだら手打ちか?カツノリは一茂より遥かに1軍でも働いてないのに、野球で仕事あるのがおかしくない?ノムさんの働き…

反町隆史、相棒ラストダンス!

水谷豊も70歳にカウントダウンの中、先に反町隆史の相棒卒業がアナウンスされた。 というコトは、水谷豊はまだまだ相棒を続けるというコトか? 次は誰?問題が再燃する。新たな相棒を作る?今から何年やるかわからないから、原田龍二か浅利陽介で繋ぐ?川…

主役に与えられた万能型モビルスーツ!

ガンダムSEEDでのモビルスーツ人気ランキングだから、造形だけでなくSEEDでの実機能を見なくてはいけない。 造形や武器だけなら、イージスは好きだったが、重力下では飛行能力がない。重力下での飛行能力と機動性と接近戦武装と砲戦と活動時間、この世界では…

動き過ぎ?違うだろ!中途半端だっただけだ。

中嶋監督がノーヒットに抑えていた先発を代えたコトに対し、動き過ぎと評するのは、元阪急エース山田久志ならではの見方か? 投手により、四死球や安打で走者を出し、失点を凌げるタイプのヒトは意外といる。みんながみんな、山本由伸ではないのだし、山本由…

堀内恒夫、カレが突くべきはソコじゃない!

吉田凌について、サンタナの場面で「どうしてアソコに投げちゃったかな~」という堀内恒夫のコメント、カレの野球眼はダメになった? 伏線は、3番山田の打席にあった。山田は、吉田凌のタマをライトフェンススレスレまで飛ばした。3試合見て、完全にスライダ…

さすがバカの国アメリカ!雰囲気だけ二刀流養成。

さすがバカの国アメリカ!日本人より優れた体格の近い年代のアメリカ人に、雰囲気だけ二刀流を始めさせたら、大谷に匹敵ないしは優れた二刀流選手がデキるのでは?と考えるのだろう。 大谷を日ハムから見てるから、こんな愚考に陥る。投手を打席に立てて打た…

石川-山崎颯?オリックス中嶋監督の勝つ気は?

この2年、戦力に胡座をかいた愚将同士の大味な4-0を見た。片やCSにすら残れずチームを去り、片や来季に向けバカ補強を図っている。 このシリーズ見たら、つくづく野球は編成であろうと思うし、場に合わせた監督の起用であろうと思うし、勝つ気で場に臨…