2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意外だった、アメリカでの和田の手術。

プロはボールゾーンで勝負するとは、江川卓の口から出たとは意外な気がした。 江川と和田では、ストライクゾーンの使い方が違う。江川は打者が手を出しそうな高めゾーン(上側の辺)を使うが、和田はストライクゾーンを平面に見立てれば、内外の上下の角を使っ…

自動車マスコミの観点はそれだけ?

昭和のクルマは、リトラクタブルヘッドライトとクーペだから良かった?自動車マスコミの観点はそれだけ?軽量とコンパクトが全く抜けている。 日本の自動車は、80年代中盤まで5ナンバーを基本に進化して来た。だから、排気量2リッター、車幅1.7mが主…

2010年代スポーツカー?該当車ナシ!

2010年代のスポーツカー?該当車ナシだと思う。 クルマという商品としての規格対応やスポーツカーとしてサイズや重量やエンジンやデザインを備えたクルマ、ホントにない。買う観点になれば、価格も。 GT-R?どんだけ重量あるの?チビチビ重量削って値…

NSX、もっと考えようはあった。

元々、ホンダがイメージリーダーカーたる高性能車を出す上で、ドコまでを考えていたか、少なくとも、このクルマはダメのオンパレードだった。 NSXを開発する際に、比較対象としていたのはフェラーリ328、そのフェラーリは348を開発中だったのもわか…

50周年&復活記念?モノホンと擬物を混同するな!

50周年&復活記念?モノホンと擬物を、混同して出すな! 擬物たる、シアンの皮替は要らない。 モノホンたるカウンタックは、エンジン馬力が400馬力を超せなかった時代に、まだ空力研究や理論が進んでなかった時代に、エンジニアが独自の考察をして、レ…

巨人、年俸だけ高レベル。低レベルの正捕手争い!

小林や大城、とても金額に見合った選手ではない。そもそも、価値的に見合わない炭谷をFAで獲得した時点でカレを正捕手にしなくてはチーム方針的におかしいのに、巨人首脳陣はワザワザ競争させていた。それどころか、炭谷を干して挙げ句、他球団に出した。 …

中嶋一貴、星野一樹と同年のドライバー引退!

日本を代表するレーサー、星野一義と中嶋悟、その2人の息子、一樹と一貴という2人の"かずき"がレーサーを引退する。 父親同士も、日本国内に特化し主にニッサン系で活動した星野一義と、ヨーロッパにも行きホンダF1テストドライバーを経てフルタイムF1…

25歳で、今時、何してんだか。

新湘南バイパスを、25歳が今時、何をしてんだか。イキって前走車を抜いたら、車線が1つなくなっていたんじゃない?トヨタの86みたい。大したクルマでもないのに、イキったコトして自ら事故起こして死ぬって、情けない。 一方で、判断や運転をしくじった…

R32GT-R以外、圧勝したか?

R32GT-R以外、そんなにスゴかった認識はなかった。 70年代のグループ5同様、競技向車両規定として、グループAはザルだったのだ。ポテンシャル的に、R31GTS-Rでも十分だった。モデルチェンジするにしても、RB26DETTやアテーサE-T…

このヒト、わかってるの?わかってないの?

この記事書いてるヒト、何故AKBが売れて来たのか、キチンとわからずに書いてるの?敢えて伏せて書いてるの? こういう書き方するヒトは、小室哲哉を"ヒットメーカー"と評したりする。小室哲哉の名声は、エイベックスがレンタル業販による売上嵩増しによる…

偏り過ぎ!大河ドラマ主演キャストトップ20

あまりに幼稚な!年代に偏りヒド過ぎない?このメンツ、学芸会と言われだしてからの作品キャスティングばかりじゃん!つまり、10代~30代のウエイト高いんじゃないの? 70年代や80年代に傑作が多いのだ。今は60代や70代もネットに参加してる。キ…

牧田、そんなに獲るチームない?本人の活動不足?

カレ、今年殆ど名前を聞かなかったけど、何イニング投げたの?GM兼任監督石井一久が自ら獲ったのだから、使う気はちゃんとあったんじゃないの?17試合投げて、そんなに悪くないハズ、故障してたの?それで契約切られたって、現役続行したいなら、キチン…

乃木坂シングル曲、人気投票!

このランキングでガッカリしたコトは、サヨナラの意味が1位だったコト。 橋本奈々未の乃木坂を卒業する説明、弟に奨学金が出るから、そのために働かなくていいと言われたからだって。そんなおめでたい奨学金、この超不景気にあると思うか?仮にあっても、橋…

育たないプロ野球チームに、支配下選手を増やす?

現状で、NPB1チーム当たり支配下選手数を増やす話をする?支配下制限いっぱい選手を抱え、更に育成枠ありながら、マトモに選手を育成できず、毎年大量に戦力外通告解雇をやってる。支配下選手を増やしても、棄てる選手の数が増えるだけだ。 プロ野球に限…

ポルシェ、クルマ作りのバランスが違う。

誤解があってはいけないから先に言うが、もはや今のポルシェは本来のポルシェではない。デキレースと言われたピエヒのVWアウディーに仕掛けた買収がVW法に引っ掛かり、ポルシェはVWアウディーに吸収された。ポルシェはランボルギーニやベントレー同様…

坂道グループ、オールタイムベスト総選挙2021

投票したメンバー、ドコまでわかって投票したのか? 橋本奈々未、辞めたホントの理由、知らないの?SMEのおじちゃんに身請けされたの、写真週刊誌に出たろ?西野七瀬も帰り道のオトコを撮られて辞めたの、知らないの? 与田祐希の過剰な巨乳演出や山下美…

優里もココまで!3股スル~完遂ならず。

ハロプロ高木は、ゴチャゴチャ言う筋合はない。今までの、ハロプロ先輩達の前例を見ているハズ。矢口真里と小栗旬、藤本美貴と庄司智春など、大々的に取り上げられ、モー娘リーダー交代にもなった。アイドルとして、AKBや坂みたいな握手他の見返りすらな…

小林至の反動?ザル査定とザル契約一覧。

外人だけで、17億を複数年!年5億で外人のみならず、日本人選手がどれだけの成績を期待できるの?元々、東大⇒ロッテ小林至をフロントに入れたのは、選手年俸の成績によるテーブル化や査定の整備ではなかったのか?論戦になっても、バカな選手に負けないし…

今更、河西智美?板野友美同様、どうでもいい!

河西智美、板野友美とのホリプロコンビで菅田将暉らの仮面ライダーWにも、クイーン&エリザベスとして1年出た。 1ヶ月1万円生活に、キスマイ玉森裕太や経済学者森永卓郎と出演した。森永サンはスーパー玉出を使い、玉森は信長のシェフでならした料理の腕…

山下美月の話題だけ?秋元康プロデュースの限界?

山下美月を起用したコト以外、別に深く掘られたモノでもなく、不倫自体の描き方もド中途半端だった。今のテレビでは、裸すら出せない。まして、アイドル起用のドラマでは不倫自体を露骨に描けない。昔の常盤貴子みたいなインパクトもない。いっそ、不倫経験…

ストレートの平均球速?コレって、馬力しか示さないでしょ!

ストレートだけの平均球速を出す意味ある? 打者は、投手の投げるタマを打たなくてはいけない。打者は、投手が160キロを投げたら160キロ、130キロを投げたら130キロを打たないといけない。単に、球種毎に球速が偏るというコトは、タイミングを合…

Z32、ニッサンクルマ作りの過渡期

Z31は前期は2リッターと3リッターのV6、後期は2リッター直6と3リッターV6を積んでいた。それに対して、スカイラインはR32でも前期の通常型は2リッター直4と直6でGT-Rだけ専用車体、後期は通常型に2.5リッター直6が追加された。 Z3…

懲りないオトコ、中村芝翫!

昔の歌舞伎役者らがどうだったか、知ったコトではないし、カレらが人間国宝などであっても芸の上だけであって、ヒトとして優れているとは微塵も思わない。それは、大臣や政治家や官僚、スポーツ選手や知識人であってもそうだ。その芸に於いて目立つコトがな…

現代の裸の王様!フェラーリに乗るヒト、羨むヒト。

フェラーリフィルター、言い得ていると思う。今のバカ高いクルマ、全てが素晴らしい美しいクルマとは思えない。今の、というか、エンツオ死後のフェラーリ、エンジンスペックだけで、デザインはほぼ死滅でダメなのばかり、奥山清行すらやれるくらいなのだか…

リアルシン・アスカ&ルナマリア、第1子妊娠!

鈴村健一&坂本真綾、機動戦士ガンダムSEEDdestinyのシン・アスカ&ルナマリアや桜蘭高校ホスト部でも共演してたっけ? 41歳で妊娠で来年出産って、結構な高齢出産だネ。 ラクス田中理恵は、ゾロリ山寺宏一と結婚したけど、確か離婚したハズ。 シャア池田秀…

歴代4ドアタイプR

この記事、エンジンのコトだけしか書かないから、売れなかった理由が見えにくい。サイズがどう推移したか、ちゃんと書いたら?また、この年代辺りからチャイルドシート法制化も始まり、3ドアHBや2ドアクーペは子持ち世帯には売れにくくなった。その分、…

自分を貫く?伊野尾には貫かれてなかった?

こういう上辺クサく、しおらしく飾ったコト書くと、バカなオンナがダマされて好感度を上げられる計算なの? 所詮、同志社にしか行けてなかったのに、顔だけでTBSに採用されたらテングになって、ちゃんと学ばずに好き放題やったのじゃん! まだ30歳?道…

原にわからなくても、和田にはわかるハズ。

江川卓のピッチングフォーム、あだち充が「タッチ」の上杉達也でなぞっていたが、左足をステップした状態の下半身に対し、上半身はテークバックがボトム付近で保ち、左肩は入った状態で引き絞られていた。その位置からの右半身の返しの早さが、ボールを切るリ…

自動車開発のウソ、改善の方がコスト効率悪い。

自動車メーカーの、開発のウソに気付けないのか?こういう特定グレード用の改善開発って、バカみたいにコスト効率悪いのだ。何せ、対象台数のケタが段違いに減るから、分母激減による直課でハネ上がる。 最初から考慮に入っていたプロジェクトなら、単なる廉…

何で大学院なんて行けるの?工藤公康、高卒だよネ?

工藤公康、イチローの母校でもある名古屋電気高という高卒だよネ?こういうヒト、大学院に行けるの?大学院行くためには、大学過程を経ているの?まして、筑波大って国公立じゃん?何で?桑田真澄の東大大学院の時も思っていたが。 元々、大学って、基礎教科…