2021-12-20から1日間の記事一覧

盗塁成功するルーティンって・・・

吉森みき男の「つっ走り元太郎」ってマンガで、福本豊の盗塁秘術というのがあった。 ・リードは2.5m以内 ⇒楽に戻れるリードに留める。 ・投手の前側の肩を見る(右投手) ⇒肩が一塁側に回ったら牽制、三塁側に入ったらスタートを切れる。 ・スライディングは足か…

日本一御祝儀?こんなに上げて、山田をどうすんの?

このチームは日本一になった。そういう御祝儀は理解する。しかし、前年に比べタイトル獲ってはいるが、数字的にはそう変わりない。前年で、成績並の相場の年俸に落ち着いたハズで、微増プラス御祝儀程度じゃないの?120%アップという査定はあり得るか? …

狂った査定!13勝で140%増。親会社もザルか?

阪神、リーグ優勝したワケでも、CS勝ち抜いて日本シリーズに行ったワケでもない。新人への大盤振る舞いといい、狂ってる! 本来、査定に於いて、例えば5勝で何%アップ、10勝で何%アップとか、テーブルがあって然るべき。或いは、何勝できる投手か、タ…

ポルシェドライバーとして・・・貼る場所、貼るモノ、間違えてない?

ポルシェドライバーとして、こんなトコにステッカー貼る時点で"?!"って思ってしまう。まして、それがタイヤメーカーのステッカー?タイヤって、ヒトによりステージにより違うメーカーや種類を履き替えるコトは12分にあるのだ。よほどの重要度あるスポン…

引退撤回、いいじゃん!奥さん、働きたいみたいだし。

日本のプロサッカー選手、日本のプロ野球選手と違って、出れば運動量ある割にボールに触れず、貢献も見えにくいし、年俸も安い。挙げ句、監督の好みで使う使わないが分かれ、ベンチ入りメンバーすら全員使われない。しかし、自分の立場を理解するのが早けれ…

大山、婚約に108本のバラ?煩悩の数じゃん!

おめでたいコトだが、敢えて言う。この3年、当たってるかと思ったら、離脱したり絶不調で毎年尻スボミ終了。巨人岡本や1年目ながら佐藤輝と同じだ。 どんな世界でも、成功するヒトって、自分の分野に打ち込む決意をした時か、自分の分野を成し遂げた時に結…

ジーコとの好対照?マラドーナの栄光と堕落!

選手時代の栄光は、誰もが知るところだ。 ジーコはトヨタカップに、フラメンゴのエースとして来日し活躍してMVPになり、イタリアに移籍した。マラドーナはワールドユースでアルゼンチンのエースとして来日し、代表チームで常に活躍し、イタリアに移籍した…