2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントか?平成を代表する日本のスポーツカー?

この記事を書いてるヒト、わかって書いているのか?そう書けと言われて、何も考えずに書いているのか? ココに挙がっている、GT-RやスープラやNSXって、平成を代表するスポーツカーなのか? あくまで、GT-RやスープラはGTカー、決してスポーツカ…

乗りたいクルマ、視点が変わった?

レンタルやカーシェア使用者対象で、憧れのブランド部門でフェラーリが3年連続トップから、一気に5位に陥落!BMW・レクサス・メルセデス・ポルシェの順らしい。アウディーもなければ、マクラーレンもジャガーもランボルギーニもマセラティーもロールスロイ…

福岡高校からプロ志望?

福岡高校自体は、福岡市の公立御三家として認知があるが、カレ自体がそうとは限らない。合格当時は相当でも、高校生活をどう過ごしているのか?もちろん、このコロナ下で緩くなっているトコもあるかも知れないし、個々の自覚の度合いもある。高校野球のエー…

マツダロードスター、こんな色?

こんな色、必要なのか?マツダロードスターに似合う色は、ちゃんとある。 元々、ロードスターのイメージ元はイギリスMGBなど。 ボディーカラーは緑、内装はタンのカラーリングで良いのだ。初代の頃はセレクション設定されていたハズ。 ******************…

虎の威を借る狐

今のランボルギーニ、いや、ランボルギーニ自体のクルマ作りはカウンタックやディアブロの途中までで終わっている。以後は、クライスラーやVWアウディーの手先足るクルマ作りに、名前だけを使われている。今のこのクルマ達は、ランボルギーニの威を借るV…

新田真剣佑、相手のオンナ

小田茜じゃないの? 元子役というか娘役やって、スタイリストの奥さんで、この年代って、彼女しか思い浮かばない。 昔は、小田茜と安室奈美恵と辺見えみりでドラマやっていたりした。 他にいるのかな? ********************* 新田真剣佑とTakaのケンカ…

ワタシにとって、神の靴とは?

誰にも、最高の一足という靴があるだろう。 ワタシにとっては、M・ジョーダンがリピートスリーピートを達成したNBAファイナル第6戦ブルズ-ジャズ戦で、1度だけ履いたナイキエアージョーダン14のブルズカラー。 それまでの5戦は、シーズンと同じ13…

伊藤かずえシーマ、入院!代車はキックス。

伊藤かずえ自身は、確か91年型TZR250とかをドラマで乗ってたり、結構アクティブだったハズ。オートバイもクルマも好きだったのでしょ? 事務所独立などで、大変だったりしたのかな?確か、未だに結婚もしてなかったのでは? シーマのレストア、オー…

外車新車で300万?中古車なら・・・。

ホントにいいクルマあるならと見たら、案の定、こんなか?やっぱり仕方ないネ! やっぱり、中古車で好きなモノを選ぶしかないのだ。今、持ってる2台も、クルマ屋さんのおかげとはいえ、そんなに使ってないのだ。 自分がクルマに求める要素は、所有感の高さ…

AE86って・・・・

「86はドライバーを育てるクルマだから・・・」とは、しげの秀一のマンガ「頭文字D」で、主人公藤原拓海の父親、文太のセリフだった。ほどほどのパワー&トルク、1tない車重、リトラクタブルヘッドライトやハッチバックスタイル(クーペもあったし、レビンは固…

言えなくもないけど・・・

5台挙げる上で3台は異存ないョ! BMW6クーペ、フェラーリディノ246GT、ランボルギーニミウラ、どれも反論ない素晴らしくキレイなクルマだ。 だけど、この日本車2台、どう? トヨタ2000GTとスバルSVX?映画007に出たら、平身低頭選ば…

R32をイジるなら・・・。

地震に見舞われる寸でのところで難を逃れ、ドイツに渡ったR32GT-R、オーナーだけでなくクルマ自身にとっても幸運だったろう。 ポルシェの職人にメンテナンスしてもらえるなら、いっそFRのポルシェ相当として、チューニングして欲しいと思う。 アテー…

こんなコト、さもありがたく書き立てる?

こんなコト、さもありがたく書き立てるって、日本のモータージャーナリストはバカか?それとも、クルマのコト大して関心ないライターがカネもらって書いてるの? 4リッター近いV6やV8、NAならばリッター125馬力、過給エンジンならばリッター250…

スズメバチの巣にスズメ?

そもそも、スズメバチの巣にスズメが入るって、元々カラダのサイズも違う。だからと言って、スズメがスズメバチの巣を侵略する話は聞いたことがない。スズメバチが何かの理由で巣を放棄し、それを感じ取ったスズメが巣に入り、中をリフォームしたのだろうと…

R32GT-Rニスモは、ノーマルより遅いって?

ノーマルだと遅くて乗れない?んなワケ、ないじゃん!表現がおかしい。 単にピーキーな取り扱いになると言うだけで、遅くなるワケではない。チューニングの変わったクルマをドライビングする上で、よりピーキーになるチューニングをされたクルマをそれまでと…

福原愛って?

遂に、夫の側から離婚を突き付けられた。 離婚自体は願ったり叶ったり。しかし、問題は子供の件だとか。 ホントにそうだろうか? 福原愛は、子供や母親を台湾に残して、日本のオトコに会いに行ったのだ。もはや、母親としての子供への気持ちや子供として母親…

市場価格の原理をわかってないの?

この記者は、自動車に関わらず、モノの相場や価値評価な係わったコトはないのか?本来の市場価格というモノがわからないのか?ワザと知らんぷりして、大袈裟に書いてるのか? ********************* 「80スープラ」は700万円! どうして高い? 和製スポーツ…

市場価格の原理をわかってないの?

この記者は、自動車に関わらず、モノの相場や価値評価に係わったコトはないのか?本来の市場価格というモノがわからないのか?ワザと知らんぷりして、大袈裟に書いてるのか? 日本の車両は、総じてコンパクトで機能が高く、信頼性が高い。需要は多いのに、供…

スーパーカーの作用?

スーパーカーを持つコトが、決断力と行動力に好影響?かなり勘違いをしていると思う。単純に、大枚はたいてスーパーカーを持った時点で、かなりの決断力と行動力を発揮しているのだ。 ワタシ自身がスーパーカーを持つためには、カネ勘定とメーカー&車種選択…

100万円台で入手できるクルマ?

クルマ選びには、観点(選択の視点)や貴重度や効率(コストパフォーマンス)辺りのパラメーターが大事だと思っている。 然るに、3代目スイフトや最終型セリカやCRZや初代コペンらに、ソコまでのベクトルがあるだろうか?特に、FF車はクルマ作りの方向性は…

褒めそやすべき?冨永愛のアルファロメオ。

冨永愛が自身で思い、発信するのは勝手だ。しかし、マスコミは尻馬乗りか?発信に安乗りするだけか?他の観点は持ち合わせていないのか? 彼女がイタリアで何かを展開しているなら、良いかもしれない。しかし、彼女のブレークは、パリコレモデルではなかった…

果たして、それがジャーナリズムか?

思想や報道は自由だ。自分なりの取材や資料を元に、考えるコトを論じれば良い。賛成されるコトもあれば、反論されるコトも当然あるのだ。 ポカリCMについて、このヒトのような意見もあろうとは思う。ワタシ個人は、「ソコまでこだわって見なくても、いいじ…

チャーリー浜、4/18に亡くなっていた!

ごめんクサい!こりゃまたクサい!あ~らクサ~! キミ達!キミ達がいて、ボクがいる! ◯◯じゃ、あ~りませんか! ワタシは福岡で大学までを過ごし、大阪育ちではない。大阪を知る窓口は、阪神タイガース&オリックスバファローズ(当時は阪急と近鉄だった。)…

デッドボールで退場?ソコまで必要?

現在、投手が打者のアタマにブツけたら、危険球退場させられる。数年前、巨人-日ハムの日本シリーズでは巨人小林が当たってもいないのに当たった演技で、日ハム投手多田野を危険球退場にし、試合をブチ壊して日本一に貢献した。味を占めた小林は、以後もイン…

今のロードスター、ホントにコレでいいのか?

1.5リッターだの2リッターだのと、今頃こんな話をしてどうなる?こんなんで出て来てしまったのだ。日本の規格では、こんな車幅である以上、3ナンバーなのだ。世界市場などとウソぶくのか、無差別級に出てしまったのだ。ならば、ホンダS2000のマイチ…

86/BRZ、こんなクルマでいいの?

元々、LFAを出した時にテストドライバー成瀬サンが、「ホントはこっちを早く出したい!」と指差したのが、86ではなかったか? 若いヒトに普及できるFRライトスポーツというのが、謳い文句だったハズ。確かに出た。しかし、ホントに若いヒトに普及できた…

見た目と性能のギャップ?ワタシなら・・・。

見た目と性能のギャップをテーマにしている。見た目はヒトの主観に依るから、絶対解はないが、ワタシなら違うクルマを選ぶ。 記事では、ニッサンのC34やC35ローレルを挙げている。見た目どうかな?そもそも見た目から、オーセンティックで高性能ではな…

ひけらかすアホウにリアクションするアホウ?

BMW1をどういう観点で見せびらかすの?新車で買ったからか?申し訳ないが、BMW1買ったくらいで見せびらかす?確かに、自分の観点で好きで選んで買ったクルマなら、わかるョ!確か、澤穂希の家も1台乗ってるネ。だけど、このヒトが見せびらかすの、…

いいのか?ワタシなら選ばないけど。

トヨタ2000GTが1億?巡航速度の記録や007にも出たクルマだが、個人的には池沢さとしのマンガ「サーキットの狼」主人公風吹裕矢の敵役隼人ピーターソンのクルマで、イメージが悪い。007で使われたクルマは、現実に存在しないカブリオレだし。 トヨ…

外車中古車相場?

クルマの評価価値は、ヒトそれぞれだ。芸術的価値もあれば、性能的価値も稀少価値もある。ヒトが、その額のカネを投じる価値を見出せるなら、出せば良いだけのコトだ。 しかし、本来、クルマは機能品だ。一般的に、機能は経年経時で落ちる。発売当時、技術の…