2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミルトンのチャンピオン、名声?

ハミルトンのF1戦績、名声?単なる、ロン・デニスからジャン・トッドとメルセデスに引き継がれた優遇としか思えない。元々、ロン・デニスとハミ父の関係があったとはいえ、V2やって移籍したナンバー1ドライバーF・アロンソのセカンドとしては、何故か優遇…

しげの秀一、主人公がプロに勝つ苦肉の策

東堂塾との対決、現役2人との勝負は素晴らしく組み立てた勝ち方を演出した。 下りのシビックに対して、1本目は拓海に9千回転までで抑えて走るコトと後ろを見ずに自身のライン堅持を指示した。2本目でのパッシングは、シビックの2速⇔3速のパーシャル区…

テレビの高視聴率は、国民の掌返しと解釈?

このライター、政府側の見地で書かされてるの?それとも、尻馬乗り? 反対から熱狂?続出した掌返し?随分と御都合よろしい"五輪支持解釈"だ。 ポジティブ⇔ネガティブ?視聴率高⇔低?祭りを求めていた? バカじゃないの? 政治家や官僚や医療関係者、国民に…

野球の国ながら、誤った野球観・スポーツ観

アメリカでは、"二刀流"大谷がMLB話題の中心にいる。本来160キロ右腕投手として、NPB日ハムからメジャーにポスティング移籍した投手だ。移籍当初から、160キロを出し、看板通りの"投手"であるコトを証明した。 しかし、期待を大きく上回ったのは…

感染爆発?マスコミも疫病学者の言いなり。

政治家も官僚もマスコミも、疫病学者達の言いなりにこの1年半近く騒ぎ、国民に自粛強制して来た。でも、自分達は?王貞治や杉良太郎来たら密会食するし、カネ集めパーティーも、日本医師会すらパーティーして、バッハIOC会長の歓迎パーティーすらやった…

山田の本塁憤死、視るべき点はソコではないョ!

この記事のライターや解説者、ちゃんと見ていたのか?タッチのタイミングばかり見ていたのではないの? 特にホームでのクロスプレーに於いて、タッチのタイミングとコリジョンの2点での検証が求められる。 配慮忖度の国、日本ではチャレンジしたら審判団は…

イタリアとドイツで上手く行くと思うか?

イタリアとドイツの最強コラボ?この2国、世界大戦でも組んでダメだったじゃん!毎度、ダメなイタリアをドイツが背負う形になったんじゃなかった?今の自動車メーカー連合でも、VWアウディーの下請けと化しているじゃん! 元々は、ランボルギーニのV12…

阪神と関西マスコミの甘やかしが、選手を狂わす。

阪神での最後の3年くらいの状況、忘れた? マスコミも日本人も、今はいい思い出なの? 何だか、おめでたくない? バースやマートン、成績残したら毎度、阪神との交渉後回しにして、メジャーと交渉してたじゃん! それぞれ守備は緩慢だったし、審判への態度…

この2人、離婚する必要あった?

今の世の中、不倫離婚はあるけど、この2人、離婚する必要あった? フツ~、ヤったろう不倫だろうとわかるから、ネタになる。 しかし、有村は口説いたけど成功(性交)してない。いっぱい口説いたらしいけど成功(性交)してない、ヤってないから、不倫成立して…

オートバイ世界GP、それぞれのメーカーがらしくあった時代

85年~90年代オートバイ世界GP、それぞれの年に味があった。それは、ライダーもメーカーもそれぞれの味を存分に発揮していた時期だったと思う。パワーのホンダ、ハンドリングのヤマハ、機転のスズキという感じだ。 日本人ライダーがスポットからフル参…

広島の背番号1

広島の背番号1、印象深い選手は多い。 古葉サンの現役時代は知らなかったが、初優勝の時の背番号1たる大下は三村との1・2番で印象ある。 山崎は高橋慶との1・2番で、その後のカープの核弾頭だった。でも、意外と短かった気がする。背番号2の高橋慶の方…

五輪野球、ソコまで悲惨じゃないョ!ただ・・・

今まで、野球自体、ロス五輪で公開競技になってからだ。その時、台湾の郭泰源の160キロが注目された中で、台湾やアメリカらを後のヤクルト荒井や広沢らを擁して、この競技唯一の金メダルを獲った。以後は、野茂や松坂らも参加したり、アマチュアオンリー…

帰り道は遠回りしたくなる西野七瀬

一体、どの口が言ってるのか?まあ、まだボロい芸能人やっていたいから、ホントのコトを言うワケはない。 目立ちたくない?目立ちたくなくて、大阪から東京にオーディションになんか、行くか?AKBほどでなくても、意に添わない服装やポーズや受け答えやア…

流れを食い止めたダブルプレー

三塁ライナーを三塁手が左手首で弾き、遊撃手がそのままダイレクトキャッチ、間髪入れず二塁手に転送、二塁走者は戻れずダブルプレー。 何故、三塁手がグラブではなく、左手首リストバンド辺りに受けたのか?ソコまで痛烈でもないライナーだった。なのに、グ…

今更、こんな話を?野球入門に載ってたけど。

今更、こんな話をしているのか?福本が現役時代から本に書いていて、30年くらい前、フツ~に野球入門などにも書いてあった。 他にも、昔の吉森みき男の野球マンガ「つっぱしり元太郎」では、福本豊の盗塁の秘訣を主人公轟元太郎がやっていた。 主なモノとし…

美人局犯罪者でもいいのか?

滝澤カレンならいざ知らず、道端カレンをこういう大会に出すのか?美人局の共犯者でしょ? 道端カレンは既に、全裸も公開していて、どんな感じかもわかる。フツ~にやったらこの映りにはならない。少なくとも、水着で垂れないように押さえ付けたり、ウエスト…

男子野球、前日女子ソフトと好対照

前日の女子ソフトを見ているから、余計におかしなトコが目についた。 前日女子ソフト、審判のストライク/ボール判定は日本側におかしい判定ばかりだった。だから、上野はやや甘くなっても球威で抑えようと余計に力み、新垣渚を思わせる暴投ショーをやってい…

笑止なスポーツのドレスコード

スポーツに於いて、オトコとオンナでユニフォームが違うコトに、何の意味があるのか?学生服的に、男女差を設ける必要があるか?大抵のスポーツはオトコは半袖シャツに短パン、オンナは半袖シャツにブルマーっぽい短パンであろうが、極端な話、オトコと同じ…

芸能マスコミ、乃木坂・堀未央奈に忖度するの?

乃木坂46、複数回センターは生駒と白石と西野と斉藤と遠藤、1度だけは堀以外に深川や橋本や山下や与田や大薗。山下や与田や大薗や遠藤らより、バレッタで秋元からセンターに抜擢された堀は倍以上在籍していた。 しかし、以後の堀に、乃木坂バラエティーの…

クルマ界事件簿?

排ガス不正、VWアウディーとスズキで連合内不和が起き、その亀裂から両者の不正が漏れた。 クレーム隠し、三菱でなくても、ニッサンでもトヨタでもやっていた。ニッサンも三菱も、冷や飯食わされた社員からリークされたのではなかった? ゴーン、日本やニ…

機動戦士ガンダムSEED、フリーダム

ガンダムSEEDに於いて、フリーダムやジャスティスは近接戦闘に於いては最強の部類だったろうけど、最強ではなかったハズ。 兵器に於いては特に、最新の兵器が最強の兵器。フツ~に、プロビデンスが一番強いハズ。あのドラグーン、フラガさんも子供扱いだった…

マツダだけか?意味の薄い多チャネル化

本来、自動車メーカー配下のディーラー、何で多チャネル化する必要があるのか? それぞれの自動車メーカー、フルラインであっても、排気量クラスとタイプで必要な種類は決まっている。 排気量的には、軽自動車を除けば 1リッター周辺 1.6リッター周辺 2…

不倫のヤツら、出していいのか?

福原愛と岩崎恭子が、五輪関連の仕事をしていた。それぞれ、不倫問題で出まくってなかった?卓球や水泳、こんな不倫キャスターをテレビに出さないといけないくらい、人材難か?それとも、不倫競技者瀬戸大也が競技に出てるから、キャスターはいいのか? こう…

強化試合と五輪本戦

野球は、大抵どの国も今がシーズンでそれらを中断して五輪対応している。後は、各国チームオーナーらの協力姿勢により、派遣チームのメンバーと準備レベルが異なる。アメリカは、MLB最優先で故障でもされたらタマらないから協力を受けられず、ファームか…

五輪に本気?ドコが悪い?だけど・・・。

野球王国アメリカ、MLBの国アメリカ、という割に、国際大会としてプロ参加OKになって、アメリカが優勝した話を聞いていない気がする。 北京五輪と第1回プレ12は韓国、第1・2回WBCと第2回プレ12は日本、第3回WBCはドミニカに、アメリカは…

ミリタリー・戦争アニメって?

20位まで並んだ作品見て、これらをこのジャンルで呼称するの?って、愕然とした。 もっと、かわぐちかいじや三田紀房らの作品も入ると思ったが、全然だった。 1位のヤマト、ちゃんとアニメのヤマトと映画のヤマトをちゃんと観たヒトは、あの2199やら…

強化試合=練習試合、負けてもいい試合?

よく、レースマンガで予選に手を抜いて決勝ゴボウ抜きしたり、スポーツマンガで手の内隠して練習試合を芳しくなく過ごしても本戦バッチリ決める話はよくある。 しかし、現実はそうなるか? レースでもテスト他あると、仕上り具合に差があり、芳しくないとそ…

今のマンガ・アニメ視聴者層の浅薄さの象徴?

スポーツアニメって、今のヒト達にとってスケートやバレーボールや競泳って、身近さや競技的親しみを感じられるか?自ら競技したり楽しむコトはおろか、学生時代の体育ですら、デキにくいコトばかりだ。 野球やサッカーやテニスやバドミントンより、現実味も…

まだ不名誉総理をオモテに出すのか?

五輪をやるのは、何のため? 4年に1度のスポーツの祭典?世界的に多額のカネを動かすイベント? 森不名誉総理、バカな言動のオンパレードで、辞めさせられたのではないの?そんなカレをワザワザ、また役職に就ける?そして、バッハの歓迎会始め、五輪イベ…

清原の眼、カレもそんなモノか?

大谷の二刀流、日本でもちろん、メジャーでも褒めそやされているが、ホントにそんなコトで良いのか?プロ野球のあるべき姿なだけではないのか? 清原は、とにかく誰でも褒めて、誰の反感も買いたくない意図はあったろう。 でも、ホントに理解不能か?アマチ…