2022-04-01から1日間の記事一覧

江川事件、翌日ボイコットしたドラフトの痛手

江川卓は、高校時代から注目された投手だった。高卒時に阪急からドラ1指名されたが拒否し、慶大を目指した。受験したら合格出す話を覆され不合格、法大に滑り込んだ。大卒でクラウンライターからドラ1指名されたが、コレも拒否した。 そんな1978年、1…

好きな自動車メーカー、トヨタだって?

本来、好きな自動車メーカーとか言ったら、支持を得たい第2・第3位のメーカーであるべきで、第1位のトヨタがなるというコトは、トヨタの商品バリエーションや品質などにスキがないというコトだ。スキがない=完璧という意味ではない。ホンダやニッサンは、…

純烈・小田井涼平、グループ活動今季限り?

純烈・小田井涼平、ワタシ個人は仮面ライダー龍騎のマグナ・ギガと契約したゾルダ、機動戦士ガンダムSEEDのカラミティーガンダムのパイロットのオルガ・サブサックのイメージの方が先にある。どちらも、ミサイルやビームなどを撃ちまくる系の攻撃をする。 純烈…

1週間負けっ放し!新庄日ハムですら勝ったのに。

ローテーション1巡まで、遂に1週間負け続けた。 去年は、後半戦フツ~にやっていれば優勝デキていたが、自らのバカ起用で前半活躍した選手達を腐らせ、逆転された。 今年は、藤浪と糸井でリードしているトコまでが真っ当な野球だったが、以後はダメな流れ…

ホンダS2000、中途半端な商品企画

ホンダS2000、動力は2リッター前後の直4、5ナンバー程度なのに、何でワザワザ1.7mをハミ出した? そんなコトするくらいなら、2リッター直4なんかやめて、3リッターまでのV6をフロントミドシップにして車幅1.8mくらいにすれば、かなりのF…

山口高志が藤川球児の師匠なのは知ってるけど・・・。

藤川球児がギプスを着けてって、単に、フォーム矯正用の固定具みたいなヤツで、とても巨人の星で星飛雄馬が使ったような、強いスプリングで筋肉の動作を妨げるモノではないじゃん!ちゃんと見て言ってるの?幼少期に上半身に着けたモノも、右投手復活用で足…

別に筆者の好みと一致する必要はない・・・孤独のグルメ

孤独のグルメ、タマに福岡や大阪でやるコトはあっても、殆ど東京や関東周辺での店舗紹介だから、店云々という印象はない。 ただ、自分で店に入る時、最初から決めて店に入りオーダーするのではなく、メニューを全部見た上で考えてオーダーするようになった。…

ちゃんと、あだち充「みゆき」を読んだの?

あだち充「みゆき」、ビッグコミック連載だったため、月2回しかなかった。フツ~のラブコメ同様、高校生からストーリー開始、同級生の美人のコ鹿島みゆきに片想いしていた主人公若松正人が、確か海の家アルバイトでかわいいコと出会った。実は、そのコが幼い…

新人クローザー大勢、それほどのモノか?

巨人の新人クローザー、大勢を"巨人の大魔神"と祭り上げているのは、バカっぷりを散々さらけ出している日本プロ野球マスコミだ。 投げ方自体は、従来の巨人にはいないタイプ、鹿取義隆のサイドスローから少しヒジを上げ、スリークオーターにした感じ。ストレ…

自動販売機ラーメンに1,000円?

福岡で育ち、香川にも住んだ経験もあるワタシには、ラーメンには350円、うどんには200円という金銭感覚が染み付いている。福岡には90年中盤まで続いた"100円ラーメン"という店もあったし、10年前まで"びっくりラーメン"という200円ラーメン…