2022-04-03から1日間の記事一覧

V12=フェラーリ?そうかな?

V12=フェラーリ?ホントにそうか? フェラーリは、公道用V12で最高の理解と歴史を持つ?どうだか、歴史は期間年数だ。台数にして、そんなにある? 例えば、BMWがE32以降V12車両を生産・販売したが、その1代だけでフェラーリの生産・販売した台…

生産終了!シーマの変遷。

ニッサンには皇室用のロイヤル、VIP用のプレジデント、通常高級車のグロリア/セドリックがあった。トヨタで言えばクラウンとセンチュリーの間、ニッサンで言えばグロリア/セドリックとプレジデントの間を突いたマーケティングだった。 ソコにグロリア/セ…

明石家さんま(66)残り時間わずか!

長澤まさみ?浅田美代子?そんなんでメリットあるか? 明石家さんま、大竹しのぶと1度結婚して、娘IMALUがいる。息子として二千翔はいるが、前夫の連れ子、さんまには"杉本"の姓を引き継ぐ息子は欲しくない? 長澤まさみのトシを考えても、メリットは薄い。…

ロッテ・佐々木朗希、首脳陣は恐々起用!

今年の日本プロ野球マスコミ、佐々木朗希をどう評していた?ローテに入れば15勝するだの、20勝するだの、言われてなかった? どういう使われ方?もう、開幕ローテも1巡している。純血というか外人いない楽天と、2連敗して山川も森もいない西武相手に登…

苗字で"桜井"と言えば、誰をイメージする?

人名、というか苗字が出ると、すぐ連想される人物を話題にすると、結構世代跨いでも趣味嗜好違っていても面白い。 桜井という苗字では誰が出る? クルマ好きなヒトなら、このミスタースカイラインたる桜井真一郎サンや第2期ホンダF1総監督たる桜井淑敏サ…

ZとGT-R、こんなクルマを担当したと自慢になるの?

こういうクルマを担当したと、商品主管らはいけシャアシャアと出て来るけど、90年以降のこういうヒト達見て"一体、どのツラ提げてこの場に来てるの?"と聞きたい気持ちでいっぱいだった。販売目標何台とリリースされると、「そんなに売れるワケないだろ!」…

阪神、悪い流れはガンケルにも波及!

阪神、開幕からの悪い流れは、先発ガンケルにも波及した。矢野の今年限り宣言⇒青柳のコロナ離脱⇒開幕戦の継投大失敗と、ダメな流れの顕在化はあった。いや、阪神首脳陣が、キャンプ時点でケラーのクローザーとしての適性や使い方をよく見てなかったろうし、…

WEABER、活動してたの?

WEAVER、今から十数年前だっけ?川口春奈のauのCMで流れた「ぼくらの永遠」で知った。(前年はスキマスイッチの「奏」だったハズ。)確か、高校の同級生で結成と言っても、阪大と関学と専門学校だっけ?3ピースピアノロックバンドの独特のシンプルなイ…

定岡正二、あの引退は仕方なかったの?

定岡正二、第1期の長嶋茂雄からドラフト指名された。身長も高かったが、スポーツ選手と思えないスリムさが、巨人選手の中でも目立った。定岡らの入団発表時、後ろに並んだ中に西本もいたんだっけ? 確か、第1期長嶋政権は6年だったかな?2年目と3年目は…

吉本興業「伝説の1日」もっとやりようなかった?

4/2なんばグランド花月周辺、いつもと全然違う厳戒態勢だった。ガードマンの数もさるコトながら、出入待ちの一般人もいっぱい、なんばドン・キホーテ前はいつも駐輪でいっぱいなのに、バリケード置かれて少ししか駐輪デキなかった。そちらの方が、不便な"…

コレぞ、ザ・田村正和!「ニューヨーク恋物語」

「ニューヨーク恋物語」ストーリーとしてはⅡも作られ、篠ひろ子らと共演したが、コメディータッチのⅡはあまり好きではなかった。当時の田村正和は、「笑う役は、あまり好きではない。」と言っていたハズ。やはり、Ⅰの方が、当時コメディー多かったカレには、久し…

竹内まりやシングル曲

竹内まりや、桑江知子や倉田まり子らと同期ではなかった?「September」で日本レコード大賞新人賞に出たのは覚えてる。最優秀新人賞は桑江知子「私のハートはストップモーション」だったかな。 あまりテレビで見ないなと思っていたら、「不思議なピーチパイ」みた…

151キロのフォーク、単に初速じゃん!

151キロのフォーク?世の中、わかっているヒトからサラサラわかってないヒトまでいるから、ドコまでわかって騒いでいるか、わからない。新庄なんかは、特に、初速と終速があるコトも知らないかもしれない。 あくまで初速の話だ。タマがホップする/曲がる/…