2022-04-12から1日間の記事一覧

松島みのりサン、81歳で。安らかに!

今のヒト達は、"キャンディーキャンディー"と言えば、きゃりーぱみゅぱみゅの曲のタイトルを思い浮かべるのだろうか?しかし、そんな軽いモノではない。いがらしゆみこ「キャンディーキャンディー」のマンガだ。 ワタシ達の子供の頃は、松島みのりと言えば「キ…

コレ挙げたヒト、節穴か?意味わかってる?

一番スゴいと思うクローザー?挙げたのは5人? 岩瀬・高津・佐々木・球児・サファテ? ほぼ、この20~30年ばっかの抑えじゃん!ちゃんと野球見て来たヒトが書いてるの?この辺のヒト達は、ほぼほぼ最終回の1回限定クローザーじゃん! NPB何年やってると…

後藤久美子、J・アレジに拾われなかったら・・・。

後藤久美子、「たけしくん、ハイッ!」で目を引き、沢口靖子の「痛快!ロックンロール通り。」で妹役を演じブレーク、CMや歌やバラエティーに引っ張りダコになった。映画「ラブストーリーを君に」を仲村トオルと共演したトコで、学業優先と芸能仕事から線を引い…

アリスシングル曲

谷村新司と堀内孝雄と矢沢透のグループ、アリス。アリスの曲も谷村新司の曲も堀内孝雄の曲も、揺さぶられた曲が多い。 よく谷村新司と堀内孝雄のライバル関係が、グループ内で目指す音楽性の違いになり、解散に繋がったと聞いたが、競い合いは悪いコトばかり…

巨人・小林誠司捕手を庇うヒトって?

巨人・小林誠司捕手が、叩かれている理由がわからない?それは御都合良い方々だ! 第2期原政権で、原辰徳監督が出始めた小林を"阿部慎之助の後継者"と褒めたコトで、フジテレビが宮澤智で接待、以後の小林はマトモに練習しなくなった。そして、脇谷や加藤と…

今の軍艦、ホントに役に立つの?

今の軍艦、殆ど実弾兵器を積んでいない。大砲あっても単装砲だったりする。砲弾の装填が速くなったコトもあるが、攻撃の主体がミサイルに変わった。まあ、ミサイルの方が誘導が利き、効率良く命中するなら、それでも良いのだろう。 しかし、そんなバカ高い兵…

阪神を立て直すには・・・カレしかいない。

広岡達朗サン、確かに今生存しアタマの働く過去のヒトとして、大御所と呼ぶに相応しいヒトだと思う。 しかし、広岡サンはドコまでカネモト・矢野の野球や選手起用を理解して、落合の中日監督とGM仕事を見て解釈していたのか?少なくとも、この状況の阪神を…