2022-04-13から1日間の記事一覧

何故、高級車はFRか?テコの原理とシャフト結合だ。

何故、高級車はFRか?まず、クルマをレイアウトの観点で、2WDとして考える。 2WDのクルマのレイアウトとしては、FF、FR、ミドシップ、RRの4つと考えられる。(フォークリフトみたいなミドシップのフロント駆動などは、割愛する。) FFとミド…

レストモッドって・・・あくまでコスト見合いじゃないの?

どんなクルマであっても、「もっと、ココがこうだったら良いのに・・・」とかいう部分があったりする。しかし、ソコに飛躍的改善を期待してはいない。ワタシは過去、NAのクルマにしか乗ったコトはない。NAでは、簡単なパワーアップできる手段はない。仮に、エ…

性加害/性被害問題、水原希子が言う話か?

水原希子ごときが、この性加害/性被害問題を語るの?彼女は、自分がどういう目に遭ったか、ちゃんと話した?そんな話をボカして、一般論か正論か逃げた話をリリースって、あまりにしょうもなくない? 水原希子が脱いだ時、水原希子の共演相手が脱いだ時、そ…

RB26DETT、もっと活かし様があったのでは?

ボルボやフォードシエラ云々言っていたが、言うほど速くなかった。ニッサンで星野一義や鈴木亜久里や長谷見昌弘らがGTS-R、トヨタで関谷正徳や小河等らがターボAに乗ったら、速さは十分、メカトラブルの問題だけだった。 よく、"カネをかけたエンジン"…

勝てないチームは自己管理できない?

自己管理できないチームは勝てない?それとも、勝てない自己管理できない選手をスゲ替えたら勝てるようになる? コレ自体は、NPBが球場に客入れたさにコロナ戒厳令解除を働きかけたせいで、タガがハズれた選手達がどんな店でも行ってコロナを拾って来たの…

MFゴーストに、こんな全開ステージはない。

しげの秀一の思いつきか、講談社の悪ノリか、テストコースで全開までの音を録っていた。本来、MFGのコース、ドコもそんな全開にできるステージなど、ありはしないのだ。通常、カタログ表示馬力を発揮できるシチュエーション、1分間フルスロットルしっ放…