2022-04-18から1日間の記事一覧

フェラーリ・エンツオ、名前だけ!

エンツオは87年に亡くなったんだっけ?F40発表され、348が準備される頃だったハズ。 以後は、フェラーリとは名ばかり、ルカ・モンテゼモーロによる運営、フィアットのコントロールによる安直なクルマ作りに変わった。以後のクルマ、ホントにレース的…

90年代月9ドラマヒロイン!

90年代月9ドラマヒロインを務めた女優 本数なら、4本やったミポリン、中山美穂になるだろうか。確か、クリスマス時期に中山美穂、年度末時期に小泉今日子をドラマ主演させると言われていたくらいだ。鈴木保奈美は、フジテレビ大多亮とのズブズブが出過ぎ…

スモールフェラーリ、308GTB

フェラーリ208/308GTB、ディノ206/246GTの後継車として、ベルトーネに託したディノ208/308GT4と並び、ピニンファリーナの手により産み出された。フェラーリF1に移籍して来た、N・ラウダをアドバイザーに加え、FRPボディー2…

R・バーンとA・ニューイ、空力を極めた2人。

R・バーンとA・ニューイ、80年代後半のベネトンとレイトンハウスのデザイナーとして、V8コスワース搭載車両を空力シャシーでターボやV10/V12のトップ車両を追い回せるまでに引き出した。しかし、あまりに空力を追究し過ぎて不振に陥るコトもあり、…

ドコがレベルアップ?このヒト、ラグビーしてなかった?

モノの見方はそれぞれで良いとは思う。しかし、チームスポーツに於ける「One for all,all for one.」をガタガタにすると思う。 このヒト、野球知ってるのか?打者は速いタマをずっと見てると、見慣れて来る。速いタマの投手先発すると、2番手以降は相手打者か…

プロもアマも、投手のピッチングを勘違いしてない?

野球というスポーツに於いて、プロもアマも、投手のピッチングというモノを勘違いしてない? 投手は、全力投球しないといけないの?150キロや160キロ出さないといけないの? タマが速いコトは、走者いる時や打者の目測を狂わす意味で有効だが、速いタ…

アマチュアでもプロでも、チームが目指すモノは?

この160キロ出すというだけ、190センチ以上あるというだけで、甲子園すら出たコトもなく、プロ2年で3勝し、今年も投げる相手チームを監督コーチが選んで好投しているルーキーに対し、平身低頭バカさが目立つ日本のプロ野球マスコミ、目先の大記録よ…