2022-04-29から1日間の記事一覧

エンジン型式と特性

直列かV型かと言うが、シングルクランクの場合は、右バンクと左バンクはオフセットしてるよネ?その分、エンジンは左右に振動するよネ?昔、ヤマハがオートバイ(2サイクルYZR500/250の主に80年代)などでやってた、ダブルクランクはやらないのか…

ワザワザ、ダックテールスポイラー必要か?

最新の911が最良の911と言われて来た。ワタシ個人は、991以降は終わったと思っている。 あくまで、軽さやコンパクトさを演出した997迄と、車幅1.8m超した991や992はもはや別コンセプトと言っても良い。 嘗て、901で使用したダックテ…

ガス欠リスク、車両の燃費とGS距離!

若い頃、タンク容量少ないクルマや、燃費良くないオートバイに乗っていながら、福岡⇔神奈川や福岡⇔大阪や福岡⇔広島や福岡⇔香川をやった。当時のクルマはニッサンS12シルビアRS-X、オートバイはホンダ'87NSR250Rだった。シルビアでは150キ…

A31セフィーロ、縁がなかった。

80年代後半、日本で税制が改定され、2.5リッターが税制上一番お得なモデルになった。ソコで、日本の自動車メーカーは近似したモデル、2リッター6気筒搭載モデルを2.5リッターに排気量を上げた。そして、次期開発モデルは、2リッター以上のクルマな…

あべこべじゃない?休養?御褒美?

大谷翔平、チームで唯一、開幕から19試合連続出場していた。19試合目で投手で5回2失点、打者で5打数3安打だった。 本来、選手起用として、良い結果出た日の翌日は試合に出すべきじゃないの?休養必要と言うなら、それまでに休ませて置くべきではない…

マセラティー・クワトロポルテ

現行は6代目、派手な2ドアクーペと併せ持つクルマとして、一時期プロ野球選手に流行った。品質として、壊れた話より動作不良や計器不良の話を聞く。マンガ「サーキットの狼」作者、池沢さとしサンも以前5代目を所有していて、燃料メーターが1/3残った表示…

GT-R、AE86、NA、ランクル

別に、伝説と言うモノではない。 KPGC10のスカイラインGT-Rがポルシェ906(だっけ?)に並びかけ、一時前を走ったのは、スタイリングからして奇跡に近く、ドラマであり伝説に昇華した。でも、それはあの当時のレギュレーションのせいであり、偶然…

トヨタスープラ⇔BMW Z4

トヨタスープラ⇔BMW Z4、共用シャシーを開発し、トヨタはクローズドクーペをBMWはオープンカーを立ち上げた。 トヨタスープラは割と絞り込んだデザインだが、BMWは割とメルセデスSLK的にガッチリしたデザインという違いがある。前のZ3やZ4…