2022-05-02から1日間の記事一覧

奈良の朝廷、堺の古墳、大阪には・・・

奈良に大和朝廷があったと言われる。また、堺には仁徳天皇陵他、古墳がいっぱい、世界遺産にもなっている。 大阪市にも、前方後円墳はあった。しかし、生野区勝山の前方後円墳を、勝山通りで真っ二つにしてしまった。まあ、堺のモノと比べたら、規模や周囲の…

駅総選挙、いっそ特捜9メンバーで進行すれば良かったのに!

30位が越後湯沢、29位が鎌倉、28位が品川、27位が小樽、26位が高松、25位が岡山、24位が広島、23位が姫路、22位が青森、21位が餘部、20位が海芝浦、19位が土合、18位が西大山、17位が下灘、16位が横浜、15位が函館、14位…

月9ドラマ57作品、キチンと集計して欲しかった!

フジ月9ドラマ、もう1度見たいリクエスト。何で、40代以上の女性1,000人?こういう偏りは良くない気がする。 しかし、「やまとなでしこ」1位はかなり意外!フツ~に考えて、あの松嶋菜々子はどう考えても"オンナのキライなオンナ"のハズ。たぶん、オ…

駅総選挙30位~11位まで

30位が越後湯沢、29位が鎌倉、28位が品川、27位が小樽、26位が高松、25位が岡山、24位が広島、23位が姫路、22位が青森、21位が餘部、20位が海芝浦、19位が土合、18位が西大山、17位が下灘、16位が横浜、15位が函館、14位…

シャア以外で、池田秀一声キャラは?

シャア・アズナブルは別格なの?1位が赤井秀一だから、6位や7位がギルバート・デュランダルやフル・フロンタルだから、確かにそうなのかも知れない。でも、一応、シャア・アズナブルも順位を入れて欲しかった。 意外と、赤井秀一の方が上だったりして! 今の…

テレ朝駅総選挙、果たして1位は・・・

テレビ朝日19時から、駅総選挙が放送されている。 30位が越後湯沢、29位が鎌倉、28位が品川、27位が小樽、26位が高松、25位が岡山、24位が広島、23位が姫路、22位が青森。19時45分時点。 鉄オタが自分の観点でドコが素晴らしいと言…

車種ばかり出しても・・・ムダ車種だらけ!

スカイアクティブなど、技術は優秀、というか、技術の商品化の早さがマツダの良さだ。 しかし、このメーカーは懲りないというか、同じバカを繰り返す。 80年代終盤、何を血迷ったか、アンフィニやオートザムやユーノスやマツダやオートラマと販売チャネル…

大谷翔平、遂に下半身故障の前兆!

大谷翔平、右股関節に張り?いよいよ、ダルビッシュ有から吹き込まれたバカな体重増とメジャーでのランニング減少のツケが来た。 体重増によるパワーアップ、ある程度までは正しいが、あくまでバランスを壊さない限度がある。打つだけならまだしも、守備や走…

本田宗一郎死後、クルマ作り終わりの始まり!

4代目ホンダ・プレリュード、初代はフツ~なFFに見えて高性能なクルマだったし、W・ガードナーは87年までヨーロッパの移動に使用していた。2代目からはリトラクタブル・ヘッドライト採用したローフォルム、スポーティーさが大ウケした。2代目3代目のデ…

そもそも、ストーリーの設定にムリがない?

「マイファミリー」ストーリーの設定自体がおかしくない?こんな豪邸に住めるカネ持ち社長が、子供をこんな学校に1人で通わせるか?よっぽど近くにない限り、1人で通わせるハズはない。如何にも、"拐ってください!"と言ってるようなモノじゃん!誘拐を企む…

キンプリ岩橋、キンプリでなくなったのに起用?

キンプリ岩橋って、ストレス障害か何かでグループ活動できなくなって、キンプリ辞めたんじゃなかったの? ソロ活動?需要あるの? まして、この記事の企画は「愛車の履歴書」だよネ?岩橋クン、マクラーレン720持ってるワケでもないのに、こういうキャステ…

トレンディードラマって?定義やジャンルは?

トレンディードラマって、どういう定義やジャンルになる?「東京ラブストーリー」はマンガのドラマ化だョ!「29歳のクリスマス」はそのためのストーリーでしょ? 本来、トレンディードラマって、その時期に作られたストーリーのドラマじゃないの?その時期のマ…