2022-05-09から1日間の記事一覧

80年代月9ドラマヒロイン

80年代の月9ドラマヒロイン?80年代か、ヒロインと言っても、主役の場合も助演の場合もある。 フジ月9ドラマを見ると、メインで複数回出演しているヒトは、意外とそんなにいない。特に、80年代と区切ると。 ハッキリと複数回出演したと覚えているの…

野手と投手、スローイングの違い

野手と投手、スローイングの違い?送球と投球、少しずつ意味合いが違う。 片や、走者を刺すためにベースマンに取りやすいボールを、間に合う速さで投げなければならない。一塁送球なら、大抵は一塁手の手が届く範囲、バウンドしても良い。二塁や三塁や本塁だ…

やっぱり!本田真凛、婚活開始?

やっぱり!どちらが"やっぱり!"だったのか? 確かに、試合前に本田真凛とベチャベチャやってたら、その日は野球どころじゃなかったかも!電話番号交換して、ラインやり取り始めたか? 本田真凛にとっても、宇野慧相手では結婚すら思うに任せないし、稼げる…

根尾昴、二刀流?!セ・リーグの方が価値が高い。

一般に考えて、二刀流の戦略的価値は、パ・リーグよりセ・リーグの方が高い。 例えば、第1次長嶋監督下、小林繁は外野守備してワンポイントの新浦と入れ替わった。高校野球なら、岡崎は投手と遊撃手兼任したし、中田や今宮は野手のポジションからマウンドに…

落合が見た、"期待した高校球児"清原和博!

落合博満、アマチュア時代には何の勲章もなかった。3年下積みの末、西武新人の石毛や日ハム島田誠と争い、首位打者を獲得し定着した。落合が、デビュー時に得たポジションは"二塁手"だった。一塁にリー、三塁に有藤、遊撃手に水上、足も肩も外野にはできず…

新庄の眼?新庄のクチを借る、日ハムフロント!

日ハム新庄監督が狙ってる?新庄が2軍の試合とかに、こんな選手達を見に行く時間取れているか?イヤイヤ、毎日、マスコミへのスタンドプレーや売り込み活動に忙しいじゃん!詰まるところ、日ハムフロントがリストアップして、新庄に吹き込んでいるだけだろ…

世界制覇でも狙うの?旧日本海軍の亡霊いる?

日本海上自衛隊に空母が必要か?かわぐちかいじ「空母いぶき」の読み過ぎか? 未だに、海上自衛隊には、旧日本海軍の亡霊が居座っているんじゃないの?旧日本海軍の時代、帝国主義でアジア制覇による資源確保などの目的があった。今、どういう目的で空母が必要…

オリックス、主力選手がコロナ陽性!

このバカな2年超のコロナ騒ぎ、なかったとしたら、フツ~にプレーして、結果に好不調あろうと、全うしているハズではないの?スポーツ選手は一般に脂肪率少なく、免疫力は一般人より低い。鍛えていて、カラダを追い込むから、疲労度が高く、つまらんトコで…

落合博満、ヒトのコト言えるか!

野球に限らず、選手の故障には、鍛練不足の故障と練習し過ぎの疲労故障がある。バカな指導者評論家は、コレをごっちゃにしてしまうし、アメリカ式に被れた日本のスポーツ運痴学者は、明らかに鍛練に関する見識不足だ。巨人桑田コーチですら、東大大学院で運…