2022-05-22から1日間の記事一覧

何故、筑波サーキット?

池沢さとしのマンガ「サーキットの狼」でも、国内A級模擬レースの会場として描かれた。割と平らで、直線が長くなく、中低速コーナーの多いテクニカルコース。基本旋回力の大事なサーキットだ。 描き方は適切だったが、サーキットに於けるパワーやトルクや車重…

日本の失策外交の繰り返し!

林外相、北朝鮮コロナに支援すると言うのか? このバカ大臣、北朝鮮が今、何をしてるのか、わかっているのか?日本海に、散々ミサイルゴミ投棄しているのだ。北朝鮮政府には、無意味な花火大会やるカネはあっても、国内のコロナ防止に費やすカネはないのだ。…

工藤公康も?筑波大で"アメリカ式受売"を学ぶの?

元ソフトバンク監督工藤公康、筑波大大学院?ココは、大船渡高国保監督やロッテ井口監督に、腫れ物起用をやらせているトコでしょ? 桑田真澄は、東大大学院でタマ数制限派になった。 どちらも、実際ちっとも正しくない"アメリカ式"を受売している。 勉強でも…

汚水タレ流し決定に、地球も怒ってる?

ドコまで人間って愚かなのだろうか? 元凶は人間なのだ。それも、キチンと考えてない場所に原発を作った、東京電力。十数年経って、バカな大衆は忘れただろうと、太平洋タレ流しを国際機関に助けを求めてまで決めようとしている。太平洋は海流速いから、早く…

伝説?それは、伝説のヒトがAE86を選んだだけだ。

書いてるヒト、疑問持ってないの?クルマが伝説なら、もっと良いドライバーがウジャウジャ育っているハズだし、伊藤かずえみたく手放さずに持ってるョ! 単に、ニッサン他メーカーが生産効率に目が眩んで、1.6リッター以下をFF化してしまったから、他に…

井桁弘恵、ホントに母校傍での始球式!

井桁弘恵、修猷館高と言って、あの学区最高の受験校から早大に行ったんだっけ? 福岡ドーム、高校からは歩いても行けるトコだが、実家からはどうなのかな?旧西区は3分割されたし、わからんが。 ワタシがいた頃は、福岡市の野球場は平和台だったし、歩いて…

ちゃんと機動戦士ガンダムSEEDやdestiny見たの?

この記事のライター、機動戦士ガンダムSEEDやdestinyをちゃんと見たの? ガンダムチームが負け続け? ガンダムSEEDの場合のガンダムチームって、ザフトのクルーゼ隊、デュエルとバスターとブリッツとイージスのコト?負け続け?あのストーリー、ちゃんと見た…

10代、芸能ニュース、見てないの?

このネット社会で、2位と3位に池田エライザと伊藤沙莉?本来、10代の方が、30代以上のヒト達よりネット見るし、芸能ニュースやスキャンダルをわかっているかと思っていたが・・・ひょっとして、ネンネで意味がわかってないのか? 伊藤沙莉の映画監督に二…

スピードガン、製品精度監査されてるの?

今の日本プロ野球、スピードガンの製品、ボール同様に監査をキチンと受けているのかな? フツ~に、昔と今、存在している投手で比較したら?田中マー君、あの24勝0敗でメジャーに行ったあの年でも、150キロ前後した出ていない。カレ、メジャーでダルや…

タイヤ、そんな極端な選択はできない。

今まで、シルビアRXE⇒RS⇒スカイライン⇒アルピナB12&996と乗り継いで来た。タイヤ交換もそれなりのサイクルでやって来たし、引っ張り過ぎてゴム下のコードが露出するまで使って、寮監に怒られたコトもあった。そんなに古くないのに、高速道路で1…

山本昌広、サイドとスリークオーター、どちらが良かった?

中日山本昌、誰でも知ってる。中日にプロ入り当時は、左の(アンダー気味の)サイドスローだった。あの当時、吉森みき男「しまっていこうぜ!」や水島新司「野球狂の詩」などで、左のサイド/アンダースローが描かれていたし。 それが、アメリカ留学してオーバース…

R32スカイライン、グループAで歪んだクルマ作り!

R32スカイライン、R31スカイラインを伸ばした、素晴らしいクルマだった。しかし、"グループAを勝つためのホモロゲスペック"GT-Rに埋もれてしまった。元々、グループAレースではR31スカイラインGTS-Rでも速さ的に十分だったから、R32ス…

甲斐キャノン、投球動作オンリーではない。

甲斐キャノン、コレを投球動作だけで語ろうとすると誤ると思う。というか、野手のスローイング、投手のピッチングと並び、捕手のスローイングについても、土台たる足の運び、フットワークは大事なのだ。城島健司のような、肩任せの座ったままスローはやらな…

NPBマスコミ評論家群の発想の貧困さ。

毎度、NPBマスコミ評論家群の発想の貧困さを感じさせる。大谷翔平の時も、160キロというだけで投手専念をコメントする者ばかりだった。栗山監督でなければ、誰がなっても投手専念させられていたろう。いや、日ハムでさえ投手メインで、登板翌日は休ま…

週刊少年ジャンプ連載マンガ病弱キャラ

週刊少年ジャンプ連載マンガ病弱キャラについて。 北斗の拳、トキは被爆による白血病。核戦争下、ケンシロウ&ユリアとシェルターに向かったが、あと2人しか空きがなく、自らは外で被爆。残る人生、北斗神拳を医療的に役立てようと考えた。しかし、アミバの…