2022-05-30から1日間の記事一覧

空力パーツ、あくまでバランス。

スピード、秒速20mで時速72キロ。空力って、自転車など実のトコその半分でも空気抵抗として感じる。ロードバイクなら、伏せた姿勢なだけでも抵抗減った実感がある。 クルマの空力だと、感じられる部分はフロントウインドウ周り。フロントエッジでインテ…

GT-R⇒Zで切替?一体何を?テストで何してたの?

ニッサン23号車をドライブするエースの言葉か?カレらは、ニスモのエースチームとして、最優先に優遇されている。しかも、スーパーGTのGT500、クルマは名ばかり、市販車とは異なる純レーシングマシン。ドンガラがGT-Rの皮かZの皮被っているかの…

斉藤和巳、いったいどのクチが・・・。

斉藤和巳が根尾昴に「投手はそんなに甘いモノじゃない!」だって?バカじゃん!どのクチが言ってんの?県予選レベルと甲子園レベル、そして甲子園上位レベルでは、投手スキルにそれぞれ大きな差があるのだ。 斉藤和巳、全くの県予選レベル、デカかったから注目…

フリーダム&アークエンジェルブリッジ?

機動戦士ガンダムSEED系の名場面と言えば、敵モビルスーツに包囲され、ブリッジにキツい一撃を目論む1機が真正面に来てライフルを構える。モビルスーツがトリガーを引く瞬間に、空から舞い降りライフルを斬り落とした。ブリッジを守る形で浮揚するモビルス…

「トップガン」K・マクギリス&M・ライアン

「トップガン」でのK・マクギリスとM・ライアン、片や情報を持つ民間人の教官役、片や相棒の奥さんだったかな?実際、アレからトム・クルーズとK・マクギリスが結婚したコトになっているのか、その後についてあまり触れられなかった。また、トム・クルーズの死ん…

背番号50は投手?ソコに偏らなくても・・・。

背番号50を投手云々?阪神青柳とかは、確かに珍しいかな。 背番号51だと、イチローイメージの反面、R・ジョンソンもある。 背番号54だと、エース18×3でエース候補生に与えられる?巨人槙原とか、ロッテ"ジョニー"黒木とか。 背番号59は、巨人石毛…

二宮和也&多部未華子「マイファミリー」

二宮和也&多部未華子のドラマ「マイファミリー」。いかにもおカネ持ち家族達の話で、完全な他人事的な視点で見られるドラマだ。 元々は、濱田岳夫婦の娘が身代金誘拐、警察通報した動きが漏れ引渡取引が失敗し、娘は帰らぬまま、妻は心ない詮索を受け失踪した…

しげの秀一「頭文字D」最速の走り屋は?

週刊ヤングマガジン連載していた、しげの秀一「頭文字D」の最強だと思う走り屋/ドライバーは? ヒトそれぞれ見方は変わると思うし、それをブツけ合うのは楽しい。もちろん、ある程度限られて来る。 ワタシ個人的に、父親文太は引退した走り屋の認識。高橋涼介…

森高千里シングル曲ランキング

森高千里シングル曲ランキング。 ワタシ、福岡で大学までを過ごしたからか、高校時代から、熊本の森高千里は親近感あった。(タモリの出た高校でしたが。)とは言っても、斉藤慶子や宮崎美子は熊大のせいか、好きではなかったが。 ミュージックステーションの…