2022-06-09から1日間の記事一覧

桑田真澄と清原和博、どっちもどっち!

桑田真澄と清原和博、PL学園を西川や榎田の「春のPL」から、5季甲子園で1年夏と3年夏制覇、2年春夏準優勝、強豪PLに変えた2人だ。数年後、野村・岩崎・橋本で春夏連覇した。 あのドラフト、早大受験を口にしながら巨人の密約指名受けた桑田真澄、王貞…

市販車に、目立つ空力パーツ・・・愚のシンボル!

別に、トヨタ・GR86に限った話ではない。 空力パーツ、フロント周りか下面でなければ効かない。リヤ上の空力パーツ効く領域のスピードでは、フロントではもっと効いてしまい、ポルシェ・911GT3やフェラーリ・F40みたいなどデカいリヤウイングにな…

菊池桃子シングル曲

菊池桃子、岡田有希子や吉川晃司らと同年デビューだった。この2人の陰に隠れた印象だった。また、雑誌のコーナーで映画にもなった「パンツの穴」デビューが良からぬイメージになっていたが、2年目以降「summer eyes」からブレークしたハズ。そして、次の「雪に…

ミスチルの曲、90年代でも名曲揃い!

Mr.Children、90年代中盤にブレークしたハズ。確か、KATSUMIやKANや米米CLUBの後だったと思う。 ワタシの知る限り、最初に「REPLAY」がグリコCM(加藤紀子&牧瀬理穂)で使われていたし、「イノセントワールド」がアクエリアスCMに使われて、大ブレークした…

キムタク&内田有紀、ホントに「その時ハートは盗まれた」依頼の共演!

一色紗英、ポカリスエットCMや「その時、ハートは盗まれた」ボク達のドラマシリーズ、元々は、一色紗英の主演ドラマだったハズが、内田有紀が思い切り食ってしまった。ラストの場面、一色紗英と内田有紀とキムタク3人で、粉雪が散らつく中でバスケットゴー…

ダメ扱いだが、有能なキャラ。

ダメ扱いだが、実は有能なキャラクター、「クレヨンしんちゃん」野原ひろしや「名探偵コナン」毛利小五郎らが挙がっているが、それなりの成果も恩恵も受けている。 ワタシが見て"ダメ扱いだが、実は有能キャラ"と言うなら、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘…

巨人重信、野球選手が野球以外で有名になる時。

NPB大抵の野球チーム、練習時間ばかり長いがレギュラー以外はホントの練習できる時間は極僅、ハッキリ1軍レギュラーか、2軍レギュラーなら試合に出て野球できるが、それ以外はベンチを温め雑談と声出要員。そりゃあ、野球ヘタにもなるワ! 野球選手が野…

三遊間・・・三塁手&遊撃手、見せ場の大陸棚!

三遊間のゴロ、三塁手にとっても、遊撃手にとっても、見せ場の大陸棚なのだ。三塁手は三塁線を抜かれず、対応できる三遊間までをカバーする。遊撃手は走者いない時、やや後ろ目にいて、三遊間をケアする。 長嶋茂雄は三塁線弱かったが、三遊間のカットは得意…

福岡の住みたい街、市区町村なら・・・。

福岡で、中央区薬院大通傍に、ワタシは12年、西鉄薬院駅傍に4年住んだ。父親が国立大教授で、薬院大通傍の公務員宿舎に退官まで住んでいたから、約20年住んでいたろうか。退官して城南区田島に家建てたが、父親は10年ちょいソコに住んでいたろう。 中…

帰ってきたウルトラマン、郷秀樹!

「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹、ワタシ的には一番好きなキャラクターだった。郷ひろみと西城秀樹を混ぜっ返した名前、団時朗サンの濃い顔とカッコ良さ、マツダ・コスモスポーツにも乗る、岸田森にしごかれるのも、その妹榊原るみが彼女なのも羨ましかった…

根尾昴、中日立浪監督には活かすアタマはない?

本来、監督って、チームが自分在任時に最も成績を挙げられれば良いのだ。だから、用兵に気を使うし、抜擢や配置替もする。落合監督の時は、アライバ入替や浅尾中継や岩瀬クローザーだったりした。自分が辞めた後は"知ったこっちゃない"のだ。 大谷翔平が出現…

森不名誉総理、相変わらず!

この不名誉総理、総理を退いてから醜聞を振り撒いている。 カレ自身、文部大臣や党三役(幹事長・政調会長・総務会長)や総理大臣など、役職だけは見事なモノだ。リクルート他利権絡みも散々取り沙汰されている。役職の割に何の功績もないヒトなのに、プーチン絡…