2022-06-10から1日間の記事一覧

三菱GTO、スタリオン同様過剰重量!

モデルとしては、スタリオンの後継車種だったハズ。後継らしく、重量過剰もそのまんま引き継いだ。このクルマを三菱のイメージリーダーと位置付けたいなら、相応の扱いが必要だったのではないの? ランエボをやったメーカーなのだ。ランエボをグレードアップ…

歴代スカイラインやGT-Rで選ぶなら・・・。

仮に、自分が歴代スカイラインやGT-Rで選ぶなら/選べるなら、FJ20エンジンのR30スカイラインを選ぶ。歴代スカイラインの中で、このモデルからフュエルインジェクションになった。軽めの車体に直4のFJを積んだ。直6じゃなかったからGT-Rをネ…

大勢、このスタイルなら・・・。

元横浜・野村と桑田コーチ、PL学園の先輩後輩だったネ! 巨人・翁田大勢、カレを知らなかったのだけど、アマチュア時代からこの投げ方だったの?もし、アマチュア時代から、この投げ方このタマ筋だったと言うなら、巨人がよく獲ったモノだと思う。巨人は、大…

992よりも964?それはない!

今のポルシェ911、確かに992は値段的にもスペック的にも買う気がしない。991からは車幅1.8mを超え、タイトさやシビアさやドライバーファーストさが薄れている。また、356⇒911へと受け継がれて来た、お椀の上に小さいお椀を重ねたようなビ…

イカサマに引っ掛かる王女皇女は、ドコでも一緒?

外国王室でも日本皇室でも、子孫の代になると自由になり、自由に突け込まれたようなバカな選択がされるようになる。 ノルウェーのプリンセスは霊媒師?日本の皇室次男坊のブサイク皇女は、学習院大にやっとこ受かる程度のバカ男に引っ掛かった。 イギリス王…

元西武⇒巨人片岡に何を聞く?ベッキーの件?カトパンの件?

西武時代の片岡、あの渡辺久監督の下、平尾や栗山や中島らと共に、圧倒的不利を囁かれた第2期原巨人を破った。 カレはその後、ケガばかりして西武でも試合で見なくなった。次に見たのは写真週刊誌、カトパンを食った話、金子のミタパン食いとセットで報じら…

ポルシェの性能構成、破壊の元凶はVWアウディー?

ポルシェは自動車メーカーの良心だった。キチンとしたクルマを出すため、世界の研究所であったハズ。もちろん、その建前を徹した結果、なかなか911を超えるクルマを創り出すコトができず、経営危機に陥った。 ソコで出現したクルマが、ボクスター/ケイマ…

日本も戦い方、守り方を考え直すべき!

戦争とまで言わなくても、小国には小国なりの戦い方や守り方があるのだ。 戦闘機や爆撃機、戦車や軍艦にいっぱいヒトや弾薬乗せて遠征や対峙するやり方は、ヒトもモノもいっぱいある国のバカな物量作戦に過ぎない。 空はドローン、陸はラジコン、海は潜水ド…

AZ1&カプチーノ、所詮は軽自動車。

マツダ・AZ1とスズキ・カプチーノ、所詮は軽自動車だ。軽とは言っても700キロ以上あり、昔のロータス・ヨーロッパ以上、ホイールベースもトレッドも遥かに狭い。軽めの車体を利した下りでも、踏ん張れない。 しげの秀一「頭文字D」の埼玉最終戦、下り藤原…

ボディー剛性、絶対値とバランス、金属疲労も!

ボディー剛性、絶対値とバランスとは言いながら、実のところ、メーカーでも絶対解を持っているワケではない。使用速度域が低い公道でも、高いと思われるサーキットやレースに於いても、補強しても速度域が上がるとまだ足りなかったりしている。逆に堅過ぎて…

大谷翔平、去年の2/3くらい?

今年、メジャー通算100号を超した。日本で5年で約50本、メジャー5年目で100本超。メジャーでも去年46本なので、半分近く去年打っただけだ。 MLB他チーム、力勝負は変わりなくても、今年、攻めるコースやツーシームやチェンジアップなどの使い…

ターボ化の意義を勘違いしてない?

ターボ化の意義を勘違いしてない?ターボ化する第1の意義は、まず1回ずつの爆発に於ける混合気の加圧であり、それに依る燃焼(爆発)で発生するトルクアップだ。トルクアップにより、それまでピークだった回転数でも回転力が上がり、もっと回るからパワーも…

1,500や1,800馬力ないと400や500キロ出せないの?

たぶん、アメリカって力押ししか思いつかないのネ!思えば、イギリスとフランスの間の子がアメリカだから、このヘネシーやブガッティーが効率や抵抗低減の観念なく馬力のデカさを誇るトコに、共通点を感じる。 元々、グループCカーで700馬力600キロの…

キムタクドラマ「10カウント」なのに、9話で終わり!

キムタクドラマ「未来への10カウント」、お題は10カウントなのに、9話で打ち切りだった。せっかく、テレビ朝日が珍しくキムタクドラマできたのに、それをたった1話縮めて何だったの?話をカッ飛ばし過ぎて、イマイチ釈然としなかった。キムタクと満島ひ…