2022-07-12から1日間の記事一覧

国民に武器のない日本で、汚職不正をなくすには・・・

この約50年、田中角栄以降の歴代内閣総理大臣、贈収賄や株の譲受などに限らず、様々な汚職不正を働いて来た。田中角栄は三審制を逆手に取り、引き延ばし、裁かれ切らずに一生を終え、逃げ切った。 法治国家故の弊害なのだろうか? その後も、リクルートや…

初速取り上げても・・・そもそも、変化球って、わかってる?

これ書いたヒト、変化球の意味わかってる?初速取り上げても、あまり意味はないョ!終速出せないの?もちろん、ストレートとあまりに初速違えば、フォームや腕の振りなどで違いがあると、バレてしまうが。 変化球でもそうだし、ストレートでもそうだが、初速…

R・フェデラー、40歳で復帰は本気か?

ATPランキング制になって以降、特にオフシーズンないテニスに於いて、どのプレーヤーも苦しんでいる。というか、どんなスポーツでも35歳を過ぎて第一線にいるコトは、大変だし並大抵の努力では厳しい。イヤ、たった1度、グランドスラムを制するだけで…

バカな日本、犯罪者なのに、死んだら褒める?

2期通じて、カレが良い存在だったのは、大企業役員やカネ持ち相手ばかり。 性善説に基づく収入ピラミッド頂点者優遇が、所得再分配を促す建前だが、信じる者は皆無、政治献金目当ての優遇策だ。ピケティーの主張を知らずに呼び、累進強化を説かれ苦笑いして…

田原俊彦の好きなシングル曲

田原俊彦、アイドルとして、年6曲出していたりした。当時は、1曲3分ないコトも多かったが。 上位はどれが1位でも良いと思う。 個人的には、ドラマ「教師びんびん物語Ⅱ」の主題歌「ごめんよ涙」が好き。「抱きしめてトゥナイト」は、ドラマ「教師びんびん物語」主…

さすが節穴カネモト!原辰徳を追随するDH採用論。

さすが、阪神の日本シリーズ進出戦力を解体した、"節穴"カネモト!日本シリーズ8連敗監督、原辰徳のセ・リーグDH採用論に追随した。 パ・リーグ日ハムの二刀流大谷翔平育成、成功したと思っているのか?とんだ節穴ぶりだ。 大谷の高校時代をキチンとわか…

江本孟紀、ピッチングの本質をわかっているのか?

よく、甲子園に出たコトない評論家らが、「アマとプロは違う。」と言う。プロならではの特性はあると思うが、別段顕著な違いはない。あり得ない。 甲子園コンプレックスだ。中学高校は、練習試合以外はトーナメントに等しい。負けたら終わりのシビアさは、大学…