2022-07-17から1日間の記事一覧

原巨人、矢野阪神にも抜かれた!

巨人と阪神、NPB12球団でソフトバンクに次ぐ第2位と第3位のチームだ。年俸総額の高いチーム、ホントに優れた度合いが年俸の通りか、全く違う。阪神青柳の4倍の年俸の巨人菅野が、青柳の4倍勝てるのか?青柳より1/4の防御率か?広島菊池の倍の年俸…

藤川球児を比較に出すのは的ハズレ!

中西清起、元阪神投手コーチだが、比較対象が違ってない? 湯浅と球児では、全くリリースポイントが違う。中西サン自身が"角度"と言ってる時点で真逆だと言って良い。湯浅は才木同様に投げ下ろしでリリースポイントが高いし、球児は更に前でリリースするため…

中日と阪神と日ハム、現在と将来

日本のプロ野球マスコミ、見た目にダマされたヨイショ型のコメントが多い。 日ハム新庄剛志監督を、そんなに期待しているのか?ちゃんと勉強して来たワケでないヒトに、一体何の期待がある?一般人が監督するよりロクでもないと思う。プロ野球として、支配下…

BMW、今後やるべきコトとは?

今のBMW、車種間でポルシェ同様に性能スペックカオスが起きている。同系列エンジンを下位車両に積んだり、ターボの排気量設定の誤りに依るトコが多い。 M1&Z1の復活は? 嘗て、M1とZ1は存在した。M1はランボルギーニV12を積み77年グルー…

コレが日本芸能事務所バカ管理の行く末?

武田久美子、14歳で近藤真彦の相手役として、たのきん映画「ハイティーンブギ」桃子役に選ばれた彼女を見て、今が想像デキたか? 中高生の年代、本来はその後を生きるために様々なコトを学び身に付ける必要があった。身に付けるコトなく、貝殻写真集出し、ス…

SUVの低車高化、危険の兆候!

SUV、本来はオフロードや雨雪路に於ける走破性を第1とし、日本で言えば、中部日本以北を念頭にしたクルマだ。エンジンやブレーキらのコンポーネンツはセダンやクーペらと同一。悪路でも適切なトラクションを得るべく4WD化、初期トラクションのため重…

M240あるからM2は不要?論点は、そんなトコではない!

BMW M240iあるのに、M2は必要か?そういう論議は必要か?バカなのは、日本のモータージャーナリストだけかと思ったら、意外と外国のモータージャーナリストもバカなのか? M240iは3リッターターボに4WD、M2は同じ3リッターターボでも…

パワーとトルク、ちゃんと意味わかって書いてる?

ターボのブーストやパワーとトルクや速さとの関係、ちゃんと意味わかって書いてる?ごっちゃにしてない? 本来、ターボのブーストアップに依り、混合気が濃くなり、トルクがアップする。あくまでトルク、1分間回し続ける状況でなければパワーを感じる領域に…

クルマ好きにも色々!否定はしないけど。

レイザーラモンHGの奥さん、住谷杏奈、ビジネスで大成功して、HGのケガを良い方に転化した。 基本、クルマにさしたる嗜好もないのだろう。だから、家族乗れて他人と違うクルマなら何でも良かったのだろう。きっと、レクサスLXでもベンツGでもポルシェ…