2022-07-18から1日間の記事一覧

インタークーラー?基本、置くなら前しかない。

インタークーラーの位置?フロントエンジンなら、前以外に考えられない。空冷インタークーラーでも水冷インタークーラーでも一緒だと思う。 理由として、 1つは、空力的にも重心的にも、フロントは高くしたくない。エンジン上部に積みたくないのだ。雨を考…

医療系と言ってもピンキリ!

有名人が、医療系大学学部学科を出るメリットってある?医学部とか歯学部って、りけいでもバカ高い学費と年数通わなくてはいけない。それで医療の仕事しないなら、ハッキリ言って、おちこぼれか親不孝じゃない? GReeeeNみたく、歯科の大学行って、両立させ…

バカの発想!直4ターボ排気音をV8風に?

もはや、バカとしか言いようがない!直4ターボの排気音をV8風にしたいの?全然、機能向上ではないし、別に一般市販車のV8音が良いと思ったコトない。昔のフェラーリ308GTBみたいな、4リッター未満V8音になるのかな?単に、排気口付近にデバイ…

コロナ陽性?それがどうした?やればいいんじゃないの?

一々、コロナ陽性ごときで隔離したり離脱しないといけないか?疫病学者達も、コロナ含めて肺炎を"カゼ"と呼称しているのだ。世の中、"カゼ"ごときで仕事や学校休むヤツ、いるか?"カゼ"で熱出したり、歩けないとかなら、自然と休む。つまり、発症対応だけで…

旧車として引かれるスポーツユニット

旧車として引かれるスポーツユニット、個人的には80年代からしか考えられない。フュエルインジェクション以降のクルマというコトだ。とにかく、キャブレターをイジれない。オートバイでセッティングをハズして、何度かヒドい目に遭った。 個人的には、80…

字が上手いヒト="字が上手いだけ"そうなヒト

美文字の美人女優?この顔触れ見たら、字が上手いヒト="字が上手いだけ"そうなヒトという一般イメージ通りそうに見える。このメンツに、ちゃんと勉強したんだなとか、書く中身を考えるために時間をかけるのではなく、キレイに書くために時間をかけてるヒトだ…

スーパーカーブームに乗れなかった、日本レース界!

70年代後半、スーパーカーブームが起き、池沢さとし「サーキットの狼」や村上もとか「赤いペガサス」らのレースマンガも連載され、水島新司「ドカベン」で喚起された野球のようなブームになる下地がデキていたハズだった。実際、76年F1は最終戦富士でJ・ハン…

ホントに、今の高校生ってバカなの?

大学知名度だけの調査で、旧帝国大学の名前が上に並ばないくらい、今の高校生バカなの?単に、知ってさえいないのか?フツ~に、各地域で進学対象になり得る大学や目標になり得る大学が出て然るべきだと思うし、今の高校生って私立大学の入学金から学費4年…

練習試合の選抜に騒ぐ意味ある?反栗山キャンペーン?

WBC、まだ1年ある。仮にベストメンバー決めても、故障不調やMLB挑戦などでいなくなるかも知れない。去年活躍したヤクルト奥川はいない。去年今年活躍している選手の招集に、球団が難色を示すかも知れない。ロッテは佐々木朗を出さないだろう。巨人が…

RC45/RVF750中途半端に終わった改善!

RVF750、F1カテゴリーとして、VFR750を仕上げたオートバイをそのように呼称した。基本、鈴鹿8耐制覇を最低タスクとした。 85年、ホンダはW・ガードナー&徳野政樹で、ヤマハのK・ロバーツ&平忠彦と戦った。最後のチェンジ、順当にロバーツ…

こんなコトを御立派と書き立てるマスゴミ!

こんなコトを御立派なコトのように褒めそやし、書き立てるマスゴミが日本の政治をダメにしたのだ。田中角栄以降の金権政治を罷り通した。正しい札束の配り方?そんなモノはない。こんなコトをさぞフツ~のコトのように報じ、キチンと追及して来なかったから…

テレビで売れるというコトを、勘違いしてない?

こういうヒト達、芸能人がテレビに出て稼げる仕組、キチンと理解してないの?また、芸能事務所が雇用するに当たり、教育してないの? 確かに、ウソばかり書いてる雑誌に載ってるフツ~のオンナのコは、中学生で処女棄てて以降、サラリーマンに売春で小遣い稼…

江本「投手らしくなって来た」甲子園優勝投手に、どのクチが言う?

江本孟紀が「だんだん(投手)らしくなって来た」なんて言ってる。一体、どのクチが言っているのか?甲子園春夏優勝投手に対して、イヤ、実質4季連覇目前だった投手だ。あの2年夏のベースタッチ問題で負けたが。 江本孟紀は、甲子園出れなかったんじゃなかった…

FFとFRの違い、それだけか?

レーシングドライバー山野哲也にFRとFFの違いを解説してもらえるなら、ソレこそフツ~のヒトでも言えそうにないトコを指摘してもらうべきではないの? 誰でもわかって話せる点として、旋回と推進の役割をFRは前輪と後輪で分担するが、FFでは前輪でど…

イップス、原因は本人より指導者による!

イップスになる選手?いつもながら、バカな日本プロ野球マスコミだ!なる選手は、アマチュア時代にとっくになってる。きっと、それが窺えたら、スカウトがマークして、殆ど指名されなくなる。辛うじてイップスわかっていて指名された選手と言えば、東海大相…