2022-07-31から1日間の記事一覧

ウルスのヘッドライトにレヴァンテグリル、ZRVおしまい!

ホンダらしくない?もはや、失笑しかない。こんなモノ、中国以外のモーターショーで出したら、自動車メーカーとしてオリジナリティーの終焉だ。 コレをとても良いが40%?日本人も終わったのか?新鮮味?欧州車をパクったら、欧州車にも負けないデザインな…

正気の理解?日本モータージャーナリストレベルの低さ!

よくもいまだに日本で、こんな理解のモータージャーナリストが生きていられるモノだと、嘆かわしい。モータージャーナリスト、カネに任せたクルマコレクターみたいなのがなるから、ちゃんと勉強の機会も意見ももらわないのだろう。 日本とドイツ製品は、カタ…

楔形と言えばガンディーニ!

ウェッジシェイプ=楔形と言えば、ガンディーニだろ!ランボルギーニに於ける、ミウラとカウンタック両方をカレの名前で出ている。もちろん、クルマに付くデザイン意匠は社名たるベルトーネ。ミウラの時は、ジウジアーロ退社後に着任したばかりで、自分のデザ…

乗ってみたいポルシェ911と言うなら・・・

今、乗ってみたいポルシェ911と言うなら、ミドシップ化された911RSRだと思う。ミドシップ化され、今までエンジンのあった場所はリヤディフューザーが付いている。どんなハンドリングなのか?レースエントリー車両をケイマンにせず、911RSRと…

中山美穂、好きなシングル曲

あの当時のアイドル、年に4・5曲出しながら、曲のイベントやコンサートやって、バラエティー出て、音楽ベスト10番組出て、ドラマや映画に主演していた。 「毎度お騒がせ」や「夏体験」や「ビーバップ」などの子役生徒役から、「ママはアイドル」では嘗ての担任役…

スタビライザー、ロータスヨーロッパの弱点と呼ばれたが。

スタビライザーとは、安定を図る装置という意味だ。「帰ってきたウルトラマン」では、コスモスポーツらに取り付けたリヤウイングを(空力的)スタビライザーと呼んでいた。 他に、スタビライザーとして印象にあるのは、やはり池沢さとし「サーキットの狼」の主人公…

ヒール&トウ、基本はダブルクラッチの省略形でしょ?

ヒール&トウ、基本はダブルクラッチの省略形でしょ? 元々、耐久レースなど、メカを長く持たせるため、特にエンジンやミッションやクラッチには交換にトンでもなく時間がかかるため避けたい。だから、練習走行迄で各ギヤの回転域をキチンと覚えて、クラッチ…