2022-08-05から1日間の記事一覧

オートバイの2本サス/1本サス

今でも、オートバイのフロントサスは、左右2本サスでスプリング&ショックアブソーバーが直線運動で受け止めている。また、昔のリヤサスは基本2本サスだった。フレームとスイングアームの取付を中心に、一番ユルい大きな円弧になる部分左右に取付され、ス…

好きな甲子園強豪校、個人的には、箕島高!

個人的に好きな"歴代春夏制覇校"という見方で考えてみると、好きなのは尾藤監督の箕島高。成長と編成の妙が感じられた。北野という左スラッガーを据え、嶋田捕手や、1年夏から投げていた下手投げ石井毅が、苦手な左打者対策でシンカーとスライダーをマスタ…

千賀晃大、行ったきりなら幸せになるがいい!

千賀晃大、育成枠から入ってエースになった。ソコまでは立派なモノだ。武器は、主にストレートとお化けフォーク。数年前から、メジャー挑戦を発している。 しかし、ソレ以降、カレがメジャーで通用するピッチングの奥行や引出を増やして来たか? 答えは皆無…

70万?バカはオプション選びもバカか?

ノブコブ吉村、マクラーレン720Sスパイダーに70万かけて、スパイダー屋根が透けるか黒か変えるだけのオプション付けたとか。スパイダーに屋根着けて、透けたり真っ黒に変える必要あるか?バカに70万上塗りな気がする。色も、黒というひたすら熱を吸…

80~90年代歌唱力ある昭和の男性歌手

歌唱力という言葉が定義を曖昧にする。 うまくなくて良い? エラく片手落ちなランキングに感じる。安全地帯玉置浩二やオフコース小田和正を上位に挙げて、チューリップ財津和夫やアリス面々は入らない。久保田利伸やBOΦWY氷室京介や尾崎豊を挙げて、森進一や…

コロナ感染、数えるならば目的を・・・3年前に言え!

何故、コロナ感染を数えるならば、目的を・・・バカなんじゃないの?そんなコト、3年前に言え! 今回の医事クーデター、主犯疫病学者達に、臨床も反対はしなかった。おかしいコトは気付いていたろう。マイコプラズマまでの肺炎やインフルエンザなど殆どの病気…

歴代ガンダム主役声優

歴代ガンダムシリーズに於ける、好きな主役声優、個人的にはやはりSEED&destinyのキラ・ヤマト保志総一朗だと思う。 ファーストのアムロ・レイはネガティブさが先に出た。フラウに世話されながら、マチルダに惹かれ亡くし、ララアに惹かれ自らで刺した。戦争…

タマが変化する面白さ、投手にも依る!

堀内恒夫は、元よりストレートとカーブの投手だった。V9を支え、長嶋第1次まで投げたかな?カレも、V9終わりから、腰痛もありキレが落ち、ストレートとカーブだけでは苦しくなり、長嶋2年目からはスライダーに手を出し、多投したのではなかった。幼い…

(人間)万事塞翁が馬、根尾の帽子ツバの言葉!

今の子は、中国故事など色々出てくる、漢文はあまりやらないのだろうか?ワタシは高校3年間割と苦手だったが、浪人中に集中して克服した。息子にもそうならないで良いよう、高2で与えたが"自分には自分のやり方が(ある)"と、やらなかった。 カレの家は、医…

992GT3R、RSRとどう棲み分ける?

遂には、4.2リッターにまで拡大されたフラット6、991の時にGT3エンジンにリコール出た時はもはや限界かと思われたが、VWアウディーの力か、材料変えてでもこの方向でリッター135馬力を拡大して行くのだろう。 今では、911RSRの供給も始…

FD型RX7、この頃から3ローターの話はあったが・・・。

SA⇒FC⇒FDと続いたRX7、ロータリーエンジンとしては、殆どのレースカテゴリーからは排除されていた存在。日本メーカー初の、しかもロータリーによるル・マン制覇はバカな主催者の"最後だから"に依るBOPお目こぼしのおかげだった。 FC以降、"と…

学生時代大沢たかおとデキてたら、他のオトコはクズだろ!

わかってて、敢えて書いてないだけだろ! 学生時代に広瀬香美と別れ、綾瀬はるかまで食った大沢たかおと、この岩田絵里奈は突き合っていたのでしょ!岩田絵里奈と大沢たかおも、約20歳近い差がある。 そりゃあ、同僚や先輩?クズでしかないに決まっている…

コレが田中角栄以降、歴代内閣対外支援の成果だ!

岸信夫も防衛大臣として、味わったら良い。コレが刺されたおじいちゃんから撃たれた兄まで、歴代内閣の血税バラ蒔き外交の堂々たる成果だ! 嘗て、あと一歩で日本支配を間逃れた国、アメリカやイギリスやソ連のおかげで、第二次世界大戦戦勝国となり、お情け…