2022-08-11から1日間の記事一覧

甲子園100周年記念、イマイチ!

甲子園100周年記念と言う割に、甲子園に関係ないキャラやマンガが入ってない? あだち充いっぱい入れて、おかしくない?あだち充のマンガ、大抵の作品、甲子園は割愛されてるだろ!ラブコメのステージが甲子園を狙う高校野球部なだけだ。甲子園描写はH2…

高校野球「記憶に残る選手」ランキング、2000年以降

高校野球「記憶に残る選手」ランキング、2000年以降だって!約1,2000人で年代別なく投票してるようだが、あまりに浅く、あまりに近く、あまりに薄っペラく感じるのはワタシだけ? 甲子園に出て来てないヒトが、印象に残るって、アリなの?その年も甲…

中日立浪監督自ら、"松葉崩し"!のち根尾!

0-2で負けていたから、あと1・2点取られたら、中日打線が取り返せるワケがない。ソコで申告敬遠して、走者を貯めて、巨人に追加点に利息まで付けてプレゼントしたようなモノだ。二死走者一塁、8番打者を敬遠して、9番投手と勝負?2点負けてて、スコア…

マツダロードスターRF?若いヒトに売れるか!アホか?

マツダロードスターRFが、若いヒトに大半を占めるAT免許でお勧め?アホか?現実見て書いてるのか? 今の若いヒト、異性付き合いすらコスパ悪いと敬遠する。クルマ買うどころか、免許さえ取らない可能性も高い。まして、日本の家庭、1世帯に1台はクルマ…

加藤陽一やアナウンサー挙げるなら・・・

あくまで筑波大を出た有名人、アナウンサーや加藤陽一を挙げるなら、それ以前に挙げるべきヒトがいるんじゃない? 中垣内祐一も筑波大学でしょ?あのロス五輪惨敗して、富士フィルム系の山田や三橋や新日鉄系の岩田や田中幹らが日本代表引退を表明し、「この…

確かに、横浜-PLは名勝負だったが・・・

確かに延長17回までモツれた、横浜-PL戦は名勝負だったが、他に知らないのか?他に挙げられないか? 例えば、引分再試合目前、延長18回まで行った、春夏制覇のかかった夏の箕島-星稜!確か準決勝じゃなかった?延長戦でも、2度タイムリーで星稜がリー…

大谷の世界?専念という名の怠惰の世界だ!

大谷の世界?バカじゃないの?アメリカという、専念と言って他のコトをしようともしない、契約に書かれてないコトには努めない、怠惰の世界だ! そんな中、日本のアマチュア野球で培った、チームの勝利のため、デキるコト全てを練習し、全力を尽くすプレース…

海外の大学?所詮、私大でしょ!

海外の大学?コレ全部私大じゃないの?有名?そりゃそうだ!私大って、正しくも正しくなくも、声だけデカい。人数だけ多い。海外だと、調査も甘く、ウソにもただのハクつけにも使われて来ている。 安倍晋三もそうだったでしょ?日本屈指のバカ大から留学って…

アマチュア時代からの素養なさ、わかるじゃん!

勝つために、相手は何をして来るか?自分は何をして防ごうか?投手は、各球勝負の窓口だ。だから、相手が何をして来ようとデキにくいタマを投げるのが一番。速いタマ、強いタマ、変化の大きいタマなどの工夫をして投げる。そうすると、ライトヒッティングな…

美少女ヒロイン、沢尻エリカには敵わない!

ココに挙がったコ、もちろんかわいいが、それだけだ。ストーリーに乗っているだけかも知れないし、ソレを超えたモノを演じている気がしない。 未だに、「タイヨウノウタ」や「1リットルの涙」らの沢尻エリカ、「世界の中心で愛を叫ぶ」の綾瀬はるかを超えるヒロイ…

トヨタランクル?右フロントサス、おかしくなかった?

やや古いトヨタランクルかな?このテのクロカンなど、運転する機会も嗜好もないから、どうしてこんなクルマが横転するか、考えて見た。 この事故、おかしくなかった?運転もおかしかったし、クルマのロールの動きもおかしかった。 100キロほどって、今の…

カレーライス、最も好きな料理!

カレーライス、本来はインド料理らしいが、きっとインド本場の料理以上に進化し、万人に受け入れられる料理として昇華したのではないだろうか? 似たモノとして、ラーメンがある。本来は中華料理なのであるが、各地域により或は店舗により独特のスープや麺や…

ハードトップ、高級車向けのピラーレス!

昔は、セダンのハードトップだったのではない。セダンの上級にハードトップがあったのだ。セダンだと、Bピラーが付き、後部座席からは外との隔絶感がある。それをなくすコトで、より悠然とした視界を可能にした。 セダンには、ドア側にも明確な枠があり、セ…

大船渡国保監督と花巻東佐々木監督の決定的違い!

野球に限らず、どんなスポーツと言わず、文化部活動でも、エースやリーダーらの育成に於いて、心身の鍛練バランスが大事だと思う。カラダや実技力を鍛えるコトはもちろんだが、チームを支える/引っ張るというエースメンタルが勝負処で大事な要因になる。 花…

沢口靖子、ホントは誰かの愛人やってる?

この美貌、堅い売れ行き、あまりにも不自然に無音なプライベート・・・別に、沢口靖子に限らないが、50歳くらいで独身美女、何もないコトを信じるヒト、いると思う? 以前、阿部寛とどうとか、松岡修造が言い寄ったという話があった。松岡修造すら、ハナにも…

ボクスター/ケイマン、982は要らないが。

ボクスター、986⇒987⇒981⇒982、ケイマンは987以降だったか。 ボクスター顔として、ヘッドライト&ウインカー一体型ライトは不評だったが、市場に対して"911と同系列のクルマ"たる意識付はデキたハズ。73年カレラRS以降、市場にはポル…

7つの名を持つ原作者、結局盗作だったじゃん!

このヒト、極楽トンボ加藤らの「先輩、ロックユー」で出て来なかったっけ?名前に必ず"樹"の字を入れる。「金田一少年の事件簿」では、天樹征丸。売れっ子原作者としての出演だった。「ブラッディーマンデー」は三浦春馬、「サイコメトラー」は松岡昌宏、「神の雫」は…

フェラーリ、ブレーキに、17年も気付けないのか?

フェラーリ、ブレーキのコトなのに、17年も気付けないのか? 元々、エンツオ時代のフェラーリは、レースのクルマやレースにも使えるクルマ=勝てるクルマを作って売る会社だった。市販車でも、レースに使えば勝つクルマにするために、ソコまでのレース経験…