2022-09-23から1日間の記事一覧

ソフトバンク、前日オリックスのヘボ手にお付き合い!

前日、オリックス中嶋監督が先発山岡を引っ張り大敗したヘボ手、今度はソフトバンク藤本監督が逃げ切りに失敗!ヘボ手のお付き合いで、ソフトバンクは残り試合8試合中1敗しか許されない状況は変わらない。 オリックスは残り4試合、日程的に山本由&宮城を…

FFとFR、考えれば違いがわかるハズ。

FFとFR、主な違いは、FFはエンジンとミッションが横置、FRはエンジンとミッションが縦置になる。 FFは一塊になるエンジンとミッションが、車軸回転と並行に回転し、噛み合うコトで激しく振動するコトになる。そのため、FFはギッチリとエンジン&…

巨人9-3中日、立浪監督敗色濃厚で祖父江投入!

中日ドラゴンズ、フロントに勝つ気ないコトは、落合GM以降のやり方でわかっているハズ。立浪監督が何を目的に采配を振るっているのか、全く見えないというか、ブレブレ! このチーム、優勝する気はない。6割近く勝つ必要はなく、4割以上負けても差し支え…

太平洋戦争の亡霊?ネコも杓子も空母?

トンでもない大枚ハタいて空母を造り、バカ高い大枚ハタいた飛行機を積み、搭載機によっては大枚ハタいて空母を改装したりする。太平洋戦争での空母の働きに取り憑かれているのか?もう80年前近いが。 防衛に空母が要ると思うか?明らかに、悪意ある敵国の…

何で、村田兆治が?どういう金属探知機反応?

羽田空港北ウイングって、中森明菜の歌みたいに、国際線?村田兆治が金属探知機に引っ掛かったって、何か密輸の疑いでもあるの? ワタシも骨折の手術受けて、左ヒザにプレートやボルトが入っているから、空港などでの金属探知機には引っ掛かると言われている…

慶応幼児舎出身、箱入のシンボル!

慶応幼稚舎出身と聞いてビックリ?誰がビックリするの?好き放題にやれるヒト、得てして箱入御子息じゃん! 官僚の息子や東宝の御曹子や有名歌手の息子など、カネ持ってる家が、幼稚園から小中高大エスカレーターで数千万費やすんじゃん!幼稚園から小中高大…

クルマに関心ないなら、世代とか関係ないじゃん!

Z世代に全く響かない自動車用語? V6:エンジンの気筒数やレイアウト、ちゃんとわかってる? タコメーター:ミニバンなど、スピードメーターだけのクルマもあるョ! チョーク:オートバイならともかく、今のクルマは機械式キャブレターじゃないから、チョー…

73カレラRS2.7、ピーク値よりレスポンス!

スーパーカーブームの頂点に位置していたクルマは、ランボルギーニカウンタックやミウラ、フェラーリBBであったろう。エンジンの馬力や最高速度で際立っていた。 ポルシェ911、スーパーカーブーム下に於ける価値は、ポジション含めた運転しやすさと軽さ…

BACモノ、価格は適正?どのクチが言ってるの?

BACモノに限らず、スーパーセブンでもアリエルなどでもそうだが、やったらめったら価格的に高い。本来、軽いクルマでシンプルな構造なら安い価格であるべきだ。しかし、ドコの酔狂の仕業か、量産性の低いカーボンモノコックやらワンオフの構造を作り、用…

B'zシングル曲、いい曲ばかり!

B'z、ワタシ個人初めてこの2人を知ったのは「太陽のKomachi Angel」だったし、個人的に良いなと思ったのは「Easy come,Easy go!」だった。銀座ジュエリーマキやカメリアダイヤモンドなどのCMに、よく流れていた。 「LOVE PHANTOM」は、ドラマ「Xファイル」の…

宮城舞?誰、このヒト?知らないけど?

宮城舞?誰、このヒト?ワタシの不勉強か、全く存じ上げない。御自慢のモノをインスタに上げて、都合良いリアクションだけを稼ぎたいヒトなの? 御自慢の画像上げて、必ずしも自分に都合良いリアクションばかり来るとは限らないコトなど、ネットサイトの常識…

並んで満足した?中嶋監督、山岡先発で放置プレイ!

本来、負ける試合は、それまでの膿を出し切るつもりで大敗するのは、悪いコトではない。辛勝大敗の方が、試合巧者の証だ。 しかし、いつもそうとばかり言ってられない。 オリックス、残り試合数を考えても、基本全試合を勝つつもりでいなくてはいけない。負…