2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GLAYで好きな曲、個人的には「BE WITH YOU」

GLAY、「彼女のmodern・・・」くらいから聴いていた。確か、あの頃はX-JAPANみたいなカッコでやっていたハズ。それが、「グロリアス」辺りで本格的に売れてテレビに出るようになったら、TERUはスーツ着て歌うようになっていた。売れてからは、ドラマ…

オリックス、四半世紀越え味わう日本一!

オリックスには26年ぶりの日本一だった! 中嶋監督、27年前、イチローと共に出たオリックス初の日本シリーズではヤクルトオマリーを打ち取るだけでも、2塁盗塁に送球もせず、マウンドの小林とガッツポーズしていた。翌年、巨人との日本シリーズでイチロ…

日本ハム⇒オリックス増井、観点間違ってる!

日本ハム⇒オリックス増井、今年で戦力外になるらしいが、日ハムをFAした時にオリックスと巨人からオファー受けていたのだとか。FA移籍する上で、考えるべきコトは、チームとしての伸び代と自分の果たせる役割だ。もちろん、自分の実力を把握しておくコト…

西武森友哉、国内FA!メジャーは考えないか?

西武森友哉、遂に国内FA宣言した。一応、CS勝ち抜けず日本シリーズは行けなかったがリーグ優勝はしたし、カレ自身ヤクルト古田以来の首位打者も獲ったハズ。西武投手陣も高橋光や今井らは数年内に出て行くし、カレらの伸び悩み具合を見たら、先はないだ…

第7戦で終了、オ5-4ヤ。MVP杉本!

第7戦終了、オリックス5-4ヤクルト。 5-0になったトコで決まったと思ったら、8回裏に山崎颯が村上にタイムリーとオスナに3ランを打たれ、一気に5-4に詰まった。しかも、ヤクルトは9回表オリックスの追加点チャンスでもオスナの好守で凌いだ。 クロ…

6回表途中、オ5-0ヤ。吉田正へ押し出し死球と3点エラーで追加点!

オリックス、初回表に太田の初球ホームランで先制以降、サイスニードに抑えられていた。5回表、伏見のライト前ヒット出塁、宮城の三塁側送りバントに三塁村上が抜かれ、投手サイスニードは遅れ内野安打。太田の三塁側送りバントにはサイスニードも村上も取…

4回裏終了、オ1-0ヤ。史上初、オリックス太田のプレーボールホームランで先制!

4回裏終了、オリックス1-0ヤクルト。 初回表、オリックス太田が、史上初のプレーボールホームランをヤクルトサイスニードからバックスクリーンに放った。バットの先っぽかと見えたが、打球が伸びて行った。その後も、二死満塁まで攻めたが追加点を取れず…

ちゃんと4番打者を選べない10~50代4千人。

歴代最強のプロ野球4番バッターを投票するのに、この10~50代4千人というのが適切なのか?今の10~20代は野球すら見てなくて、記事に出るイチローや大谷しか出ないのだ。大谷の4番、基本あるか?薄っペラにネット記事しか見てない投票ばかりだ。…

宇田川と村上、投手と打者、育成をゴッチャにすんな!

オリックスの宇田川とヤクルトの村上や内山、投手と打者で育成方法は全く違う。 宇田川は大学のエース、本来支配下でも良かった投手、ソレを育成指名した。育成でも3位に。出番と言っても、15試合で各1イニング程度。今のアマチュア投手、スピード重視、…

第6戦ヤ0-3オ。オリックス逆転王手!逸機の内に失点したヤクルト。

第6戦、ヤクルト0-3オリックス。 初戦から第3戦までのロクでもない流れをひっくり返し、遂に王手まで盛り返した。 別に、ヤクルトの流れが悪いワケではない。塩見にはヒットがあり、山田も村上も型を崩さず四球を選んで、チャンスを作っている。外人がチ…

7回表ヤ0-1オ。杉本、先制打!

7回表、ヤクルト0-1オリックス。 互いに、守備で好プレーもあり、ヤクルト小川&オリックス山崎福を盛り立て、中盤までゼロ行進。 6回表、オリックスが吉田正が敬遠された二死一二塁で、杉本がタイムリー!漸く1点先制したが、満塁まで続いたチャンスに…

節穴日本野球マスコミ、投手故障を投げ過ぎと断定!

日本野球マスコミ、こういう記事を読めば読むほど、節穴ぶりがわかる。 ちょっと考えてもわかるんじゃないの? アマチュア時代のトレーニングが、昔は少数エースに対し、持久力にウエイト置いてあまり瞬発力はソコまでやってなかった。ピッチング的にクルー…

バカの日本野球マスコミ、吉田正勝負を"ミス"解釈!

日本野球マスコミ、ちゃんと野球を見てないからか、結果追いばかりの節穴解釈記事を書く。 二死一塁で、ワザワザ、吉田正を敬遠しスコアリングポジションに走者を進めるバカが、一体ドコにいると思うか?マクガフはパワーピッチャー、杉本に合う可能性はある…

日ハム最低の選択!新庄の思惑に則り杉谷を引退させた。

そもそも、去年オフ、とんねるず番組出演に横槍を入れられた時から、新庄の狙いは明らかだった。オフの活動、球団の了承さえあれば、ある意味自由だ。杉谷にはとんねるずと"帝京高OB"という、新庄が持ち合せない絆がある。新庄が、自分をマスコミにアピー…

ヤ4-6×オ、オリックス辛うじて逆転サヨナラ勝ち!

オリックスが土壇場で、マクガフ自身の悪送球と吉田正のサヨナラ2ランで、辛うじて逆転サヨナラ勝ちした。コレで第5戦終了して2勝2敗1分、数字の上ではタイになった。神宮でタイになれば、あの広島-西武以来の第8戦をオリックス側ホームで試合できる。…

7回表ヤ4-3オ。山崎にも青木にも打たれた!

7回表、ヤクルト4-3オリックス。 オリックスせっかく追い付いて、吉田正のソロホームランでリードしたが、ヤクルト山崎や青木のタイムリーで瞬く間に逆転された。 7回表、阿部は第2戦の後遺症か、狙い過ぎでハズれているし、死んだタマを運ばれている。…

6回表ヤ2-3オ、漸く吉田正に出たホームラン!

6回表、ヤクルト2-3オリックス。 4回裏に何とか追い付いたオリックス、5回表を比嘉で何とか凌ぎ、5回裏漸く吉田正にホームランが出てリードできた。 それでも、山下で5回を3点で凌いだヤクルトの方が、楽な試合をしている。 ヤクルトの方が、外人に…

トヨタ、ホントにGR-GT3出す気か?ベンツの何年遅れ?

現状、エンジン車両の先行怪しい時期に、こんなクルマをホントに出すのか?形はメルセデスAMG-GTの丸パクり、尻馬乗りデザインでしかない。元々、トヨタはセルシオでもベンツパクりをやっていたが、エンジン車両長くないかも知れない状況でもパクるか?…

3回表ヤ2-0オ。オリックス中嶋監督、一晩明けたら勝ち方忘れた?

3回表ヤクルト2-0オリックス。 オリックス中嶋監督、一晩明けたら勝ち方忘れたのか?昨日、山岡を5回途中で降ろした。山岡よりアテにならない田嶋、オスナに先制打され、サンタナにホームランで追加された。オスナに先制打された後、キブレハンにもライ…

今のテレビや映画、つまらないのはコレのせい?

今のテレビや映画になってるの、結構マンガ原作が多い。そのマンガ、少年誌マンガでも裸だらけ、週刊誌にはネームで隠しているが、単行本には乳首出ている。マンガの人気は裸を如何に描くかにスリ換えられている。 ソコにインティマシー・コーディネーター?…

ランエボやインプ、自分の乗れるデッドラインだと思ってた。

三菱ランエボとスバルインプ、当時自動車メーカーに勤めていたワタシが乗れるクルマの最強形態は、こういうWRCイメージモデルだろうと思っていた。イヤ、正確に言うと、あくまで性能的上限、自分の好みとしてFRで2リッター直4や2.5リッター直6に乗…

DVコーチ鈴木尚広に何のコメントできるの?

鈴木尚広、巨人の背番号12だっけ?一時は1番打者外野手でレギュラーだったが、打てなくて代走専門になったハズ。右打者だったが、小学生が初めてやるような左打ちもやってた。以後は女性スキャンダルDV裁判しか話題がない。 第4戦のオリックス1-0勝…

次にスズキがカプチーノを作るなら・・・。

スズキが仮に次期カプチーノを作るなら、軽自動車はやめるべき。軽自動車の寸法や馬力自主規制下では、販売する市場が狭くなる。1.4リッター未満、日本での5ナンバーサイズで作るべき。ヨーロッパでアルファ124の、日本ではNC以降マツダロードスター…

ヒルマン、ちゃんと巨人で投げる姿を見たかった!

ロッテに来たE・ヒルマン、とにかくデカい左腕投手だった。長身から角度を生かしたピッチング、それこそヤクルトに来たバニスターを思い出した。 バニスターは日米野球で来た時は、メチャクチャ速くて角度ある投手だったが、ヤクルトに来た時は球威なくコン…

フェラーリ365P、単なる3座ミドシップに終わった。

フェラーリ365P、実際には市販されなかったクルマなのだろうが、一体、何を試したクルマだろうか?単なる生産型縦置V12ミドシップ?居住空間圧縮される対策の3座? 当時のフェラーリ、市販ミドシップは存在せず、息子アルフレッドはエンツオに横置ミ…

日本シリーズ第4戦、オ1-0ヤ。オリックス漸く1勝2敗1分!

オリックス中嶋監督、実質的にかなり追い込まれた状態で、先発の早期見切り=宇田川の早期投入という、かなりの最終手段を講じざるを得なかった。 第3戦まで終えて1分2敗、それも1勝を見込んだエースで落とし、3点リード最終回に3ランで追い付かれ、こ…

アテがハズれたオリックス中嶋監督の焦り!

今回の日本シリーズ前、オリックス中嶋監督はリベンジへの手応えを感じていたろう。イヤ、ファンから見て、山本由が勝っても宮城や山岡に勝ちに行く気迫が希薄、実際に重要な試合を落としていた。単に、ソレ以上にソフトバンクが重要な試合を余計に落とした…

バカ為政者、コロナを全世界的に、強制終息!

ドコの国の為政者も、バカ私大出身者が多く、自分の見地がなくブレーン側近の九官鳥だ。だから、ブレーン側近の都合良い言葉を挙げ列え、こういう発言をする。 というか、自分達が断行したいイベントが近いと、都合悪いマターをハズす根拠解釈を発し、ムリヤ…

桑田真澄ファーム総監督の致命的欠陥!

巨人桑田真澄ファーム総監督、カレには重大な欠陥がある。ソレは、中高生時代から抱き続けた意識だろうか?それとも、早大東大大学院で運痴学者達から学位と共に押し付けられたモノだろうか?少なくとも、今の桑田真澄、中高生のタマ数制限派だ。(ちなみに、…

野党野田前首相も巻き込んだ、大茶番劇!

おバカ3代目、"菅義偉が陣頭揉み消しした"疑惑の総合商社、安倍晋三不名誉総理について、菅義偉と岸田文雄の飾り立てた弔辞、別に玉川徹が言うように電通が絡んでいてもいなくても、カレらの心底の言葉ではなく弔辞ライターが作ったモノであるコトは、ハッ…