2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスを一緒に過ごしたい乃木坂?

40代、バカなのか?クリスマスを一緒に過ごしたい乃木坂メンバー、1位が秋元、2位が山下、3位が斉藤?一体どういう基準だ?クリスマスを一緒に過ごすって、クリスマスパーティーのつもり?異性ならセックスありじゃないの?この3人、脱がせて触って味…

ドイツ、コスタリカ各1点ずつ、どちらも権田のミスだ!

野球の投手は、7割から7割5分は打者を打ち取れる。打者に2割5分から3割打たれる中、味方に援護される点数以内で相手を抑えるコトを要求される。大体、点は取られるが、程度問題だ。 サッカーのGK、シュートが飛んで来ないコトもあれば、枠に来ないコ…

いつまで一つ覚えのFR葉巻セブン?

ロータス/ケータハム、昔のF1から参加し、FR⇒ミドシップ、葉巻型シャシー/鋼管フレーム⇒鋼板/アルミモノコック⇒カーボンモノコックという変遷を直に先導して来たのだ。しかし、コーリン・チャップマン死後、技術の適正適用が上手く行かなくなり、A・セナ…

オートバイの前後ブレーキ&エンジンブレーキ!

オートバイの前後ブレーキとエンジンブレーキ、前後ブレーキはレバー操作に依るが、エンジンブレーキはスピードに依りエンジンが回される状況だ。アクセルオフに依りエンジンは回りたくないのに、スピードが落ちてないため、車両にリヤブレーキ操作と似た姿…

日ハムの新スタジアム、是正するまで使うな!

結構なスポーツは、プレーフィールドの寸法しか決まってないモノが多い認識だが、野球はバックネットまでの寸法までルールにあるみたい。 野球、ベースボールとしては、ファールグラウンドも重要な要素だ。少なくとも、ワイルドピッチ、悪送球、ファールフラ…

ゴーカートフィーリング、ただの業界用語!

モータージャーナリスト、ハンドリングカーに気安くゴーカートフィーリングって言葉を安直に使う。きっと、セダンの目線よりアイポイント低ければ、どんなクルマにも使うヒトはいる。特に、バカな日本のモータージャーナリストは、その確固たる基準すら持ち…

こんなドラマ増やして、バカじゃないの?

今、少年誌ヤング誌関わらず、裸セックス出しまくりだ。故石原慎太郎東京不名誉都知事ではないが、明らかに有害レベルだ。そうした裸セックスでウケてるバカマンガを、安直にテレビドラマやアニメや映画化して話題を作り稼ごうというのが、今の流れだ。 別に…

藤原さくら、かわいいけど・・・印象薄い!

藤原さくら、昔、月9ドラマ「ラブソング」に福山雅治の曲「スープ」でデビューしたけど、前評判ほどではないイメージだった。少なくとも、前に同様に福山雅治からの曲提供受けた松本英子「スコール」ほどのインパクトや新鮮味はなかった。 ドラマのセリフを喋る声…

S51年、長嶋巨人初優勝したシーズンじゃなかった?

S51年に猛虎甦った?S51年って、第1期長嶋茂雄監督での前年最下位からの初優勝じゃなかった?巨人-阪神、このライト末次の落球はあったが、末次は山本和から逆転サヨナラ満塁ホームランも打たなかった? まして、この年を最後に、江夏も田淵もトレー…

藤浪晋太郎、MLB無条件移籍しかない!

阪神藤浪晋太郎、MLBには今のところポスティングによる移籍しかできない。しかし、3年で3億手前まで上がった年俸はカネモト&矢野の7年で5千万弱まで落ちてるハズ。そんな中でも、カレは160キロ以上を叩き出すし、全く使い減りしていない。まして…

静岡に野球チームを作るくらいなら・・・

静岡に、プロ野球チームを作る動きがあるらしい。愛知に中日あるし。静岡県、野球よりサッカーのイメージだ。甲子園でも静岡県イマイチだし。静岡は強いサッカーチームあるから、ソコまで受皿必要なくない? 個人的には、北端の北海道に日ハムあるなら、南端…

カレーの門戸、大阪3店舗マドラス・自由軒・富士乃屋!

カレーの門戸、麒麟田村と一条もんこの番組だが、今回は大阪の"甘辛カレー"3店舗が出た。日本橋マドラス、なんば自由軒、中央区富士乃屋、どれも"あぁ!"と思わせてくれる。そりゃあ、スパイスカレーもスープカレーも美味しい。というか、カレー食べてハズ…

サッカーファンのSNS批難書き込み、JOYが言うコトか?

今や、タレントやスポーツ選手などもSNSやっていたりする。様々に情報発信し、自分の表現する場を設け、自身の認知度や価値を上げるチャンスにしている。 ファンも、昔ならなかったそんな場を喜んで使う。ファンとの一体感もより強くなる。 しかし、それ…

80年代後半以降、クルマ作りを勘違いした日本自動車メーカー!

80年代後半以降、シーマなど3ナンバー専用車両が売れ、スープラターボAやスカイラインGT-RやGTOらも人気を博した。その辺から、5ナンバーでなくても売れると日本の自動車メーカーが勘違いを始めた。 クルマは各国規格に合わせる商品なのだ。ザッ…

吉田羊、ホントに25周年?サバ読み?

吉田羊、デビュー25周年?サバ読んでない? 彼女は生年月日を明らかにしてない。2/3とだけで、誕生年は明らかにしていないハズ。フツ~に考えて、50歳は超えているだろう。こんなコトで一体、何のメリットがあるの? 確か、キムタク「HERO2」でブレ…

ハシモト、"自分のコトは棚に上げ"にわかファン批判!

ハシモト、相変わらず、口先ばかりのコメンテーターぶり!北村弁護士、住田弁護士、菊地弁護士らと並んでいた頃から、単に目立つために必死に違う言葉を探していた。 にわかファン?カレが言うか?耳障りの良い言葉で、大阪のにわか(政治)ファンを作りダマく…

野球マスコミ、見出しと内容が真逆じゃん!

このバカそうな見出しからは、「ソフトバンクがそんなにアホなトレーニングやらせてたの?一体、何?」と思わされる。まさか、この御時世にウサギ跳びでグラウンド10周とか、外人にもやらせてたのかと思った。そしたら、何のコトはない。日本に来たバカな外…

裸も出せないなら、こんなストーリーをドラマ化するな!

今のドラマ、昼夜深夜に限らず、マンガ原作のドラマ化が殆ど。 それも、少年誌ヤング誌週刊誌に限らず、大抵裸だらけ。週刊連載はネームで乳首隠しているが、単行本は出てる。故石原慎太郎元東京都知事が、有害出版として規制しようとしたのも頷ける。 逆に…

W杯サッカー、好きな歴代日本代表監督?

今の日本、日本人監督指導者ギルドがデキ上がってしまっている。現役時代大した選手でなかったヒトが、ヒマを利用して勉強研修に勤しみ、試験に合格して資格を取る。有力選手、バカだから、勉強も研修もしたくない。だから、ナチュラルに指導者枠は有名選手…

日本、グループリーグ突破のカギはスペインのスタンス。

今回のサッカーW杯カタール大会、グループEに於いて、スペインのスタンスが勝ち抜くチームを左右する。現在、スペイン勝ち点4、日本&コスタリカ勝ち点3、ドイツ勝ち点1。最終節スペイン-日本、ドイツ-コスタリカ。最低限の結果として、スペインが日本…

押尾学、世間が忘れた頃?犯罪前歴者を甘やかす経営者が元凶だ!

ホステスにヤクセックス強要して殺した犯罪者が、忘れた頃に新宿歌舞伎町でホストクラブ顧問?コレ、芸能人なら犯罪者でも殺人者でも相変わらずボロい商売で生きられるし、有名人なら何でも雇う経営者がいるモノだと思う。酒井法子もコソコソ芸能仕事増やし…

スペイン1-1ドイツ、ドイツ首の皮1枚残った!

サッカーW杯カタール大会グループ第2節、スペイン1-1ドイツ。 ドイツとしては、首の皮1枚残した形。前半に1点先行され、やっとこさ後半終盤に漸く追い付いた。ボールポゼッションでスペインに6-4で抑えられた。日本との試合はドイツが7-3だったの…

あと一歩って、格闘技勝負じゃないの?

価値ある敗戦エピソード3選と言うから、最初の2つを見たら格闘技の話かと思ったら、最後は麻雀? そんなコト言うなら、今は亡き高橋和希「遊戯王」のマリク・イシュタールに敗れた城之内克也じゃない?マリクの神のカード、ラーの翼神竜の攻撃を耐え、最後に…

機動戦士ガンダムSEEDで1番好きなモビルスーツ

機動戦士ガンダムSEEDに於いて、初期モビルスーツはバッテリー駆動、パワー切れに依る戦闘時間制限があった。ファーストガンダムの世界では、モビルスーツに核エンジン使い放題だから、パワー切れ観念が全く違う。 単なる機能なら、ストライカーパックに依る…

ちゃんとサッカー見てるヤツの採点?

日本0-1コスタリカ。 キチンとサッカー見てるヤツが採点しているのか?このバカな敗戦、一体何に依るモノか、分析できているのか? FIFAランキング上では日本24位にコスタリカ31位だが、実質的には同格又はコスタリカの方が上なのだ。実際、ボール…

欅坂(櫻坂)46、一番好きな曲と言うなら・・・

欅坂(櫻坂)46、乃木坂の御遊戯風とは違って、やたら強いメッセージ性がある。けやき(日向坂)は、欅坂と乃木坂の中間だと感じる。 欅坂で一番好きな曲を選ぶなら、「月曜日の朝、スカートを切られた」しかない。 ミドルティーンがみんな、実際に遭遇するワケで…

後の祭り!負けられない試合のGK起用。

日本24位に対してコスタリカ31位、勝ちを見込める相手だと思った?日本はカネのおかげで強国と試合してもらえるから、対戦善戦だけで、勝てなくてもランキング高いのだ。この差はないか、逆と思っても良いのだ。 ボールポゼッションも、ドイツ戦ほどでな…

相変わらず学ばない日本、黄⇒赤信号に!

W杯サッカーカタール大会グループ第2節、日本0-1コスタリカ。 せっかく第1節、ドイツ戦に2-1で勝ったのにFIFAランキング上とはいえ、唯一勝たなくてはいけないコスタリカ相手に負けた。帳消どころか、お釣りが来るサイテ~ぶりだ。この後のスペイ…

明らかに、またGK権田!前に出過ぎてループに届かず。

死のグループ、スペインとドイツとコスタリカと同じ組、せっかくドイツに勝ったのに、コスタリカに負け、帳消より最悪な展開に! これが日本だ。前回は、あんなパス繋ぎでグループを勝ち抜いたのに、トーナメント初戦でベルギー相手に2-0からそのパス繋ぎ…

崔洋一監督(73)膀胱ガンで死去!

崔洋一監督(73)、ワタシが個人的に知ったのは、内田裕也の映画「十階のモスキート」に当時デビューして早々の小泉今日子を起用した監督としてだ。約40年前、当時のたのきん映画などとは全く違う、割とダークな問題作だった。 嘗て、織田信長が今川義元との…