2022-11-17から1日間の記事一覧

TBCビッグロードレースなら、86年では?

菅生TBCビッグロードレースを見るなら、86年ではない?83年を最後に引退したK・ロバーツの後、マルボロヤマハのエースとして84年と86年、オートバイ世界GPで500ccクラスを制したE・ローソンがゼッケン01をつけてエントリーした。ソコに…

イヤらしさない捕手とイヤらしさない監督?

ソフトバンク藤本博史監督が、西武からオリックスFA移籍を決めた森友哉捕手について、「打者としては怖いが、捕手としてイヤらしさはない。」と発言した。元々、捕手としては実力で炭谷を抜いた選手ではなく、炭谷の巨人FA移籍で蓋がなくなり定着し、首位…

ホンダ、改良発展の方向を間違えたタイプR!

エンジンの改善、なかなか難しい。レスポンスアップは訴求ポイントが曖昧だし、ドライバーと合わない場合もある。ターボ化しない限りトルクは増やしにくい。パワーアップ、自動車メーカーとしてクルマの商品性アピールに於いて一番バカをダマしやすい性能諸…

挑戦は誰でも・・・ホントにMLBに移籍できる?

MLB挑戦をブチ上げるのは誰でもして来たし、実際移籍成功した選手はいるが、メジャーで成功した野手(内野手も外野手も捕手も)はイチロー以外皆無では?ゴジラはイチローとの比較に苦しみ、ムリに守備で頑張って余計なダイビングをし、左手が逆方向に向く…

エンジン=DOHC、SOHCやOHVは少数派。

元々、イタリアンスーパーカーの昔のDOHCやロータスヨーロッパなどでは、1気筒当たり2バルブ(吸気と排気各1)だった。SOHC/DOHC同じ2バルブでも、カムプロファイルを吸気側/排気側に独立して設ける発想だったハズ。更なるハイパフォーマンス…