2022-11-27から1日間の記事一覧

欅坂(櫻坂)46、一番好きな曲と言うなら・・・

欅坂(櫻坂)46、乃木坂の御遊戯風とは違って、やたら強いメッセージ性がある。けやき(日向坂)は、欅坂と乃木坂の中間だと感じる。 欅坂で一番好きな曲を選ぶなら、「月曜日の朝、スカートを切られた」しかない。 ミドルティーンがみんな、実際に遭遇するワケで…

後の祭り!負けられない試合のGK起用。

日本24位に対してコスタリカ31位、勝ちを見込める相手だと思った?日本はカネのおかげで強国と試合してもらえるから、対戦善戦だけで、勝てなくてもランキング高いのだ。この差はないか、逆と思っても良いのだ。 ボールポゼッションも、ドイツ戦ほどでな…

相変わらず学ばない日本、黄⇒赤信号に!

W杯サッカーカタール大会グループ第2節、日本0-1コスタリカ。 せっかく第1節、ドイツ戦に2-1で勝ったのにFIFAランキング上とはいえ、唯一勝たなくてはいけないコスタリカ相手に負けた。帳消どころか、お釣りが来るサイテ~ぶりだ。この後のスペイ…

明らかに、またGK権田!前に出過ぎてループに届かず。

死のグループ、スペインとドイツとコスタリカと同じ組、せっかくドイツに勝ったのに、コスタリカに負け、帳消より最悪な展開に! これが日本だ。前回は、あんなパス繋ぎでグループを勝ち抜いたのに、トーナメント初戦でベルギー相手に2-0からそのパス繋ぎ…

崔洋一監督(73)膀胱ガンで死去!

崔洋一監督(73)、ワタシが個人的に知ったのは、内田裕也の映画「十階のモスキート」に当時デビューして早々の小泉今日子を起用した監督としてだ。約40年前、当時のたのきん映画などとは全く違う、割とダークな問題作だった。 嘗て、織田信長が今川義元との…

本田圭佑、ACミラン背番号10で満足した?

ワタシ個人、本田圭佑は好きなサッカー選手だった。当然偶然だが、カレの出身がワタシが以前住んでた守口市や門真市の北側摂津市、娘が同じ誕生日だったコトも、勝手な親近感を持っていた。また、エゴイストぶりを隠しもしない発言とプレーぶりは、今のゴー…

サッカーW杯日本-コスタリカ、また権田GK先発!

サッカーW杯カタール大会グループ第2節、日本-コスタリカの先発メンバーが発表された。前節、後半投入された5人の内、堂安だけが先発に入った。また、前節、ドイツに唯一の失点PKを与えたあの"愚反則"犯した権田をまた先発起用している。川島やダニエル…

唐田えりか、カラダエリカにならないの?

芸能人と言うけど、ワタシは芸ノー人だと思っている。実際、単に演じて見せるだけで、それが上手いか熟練しているかなんて、視聴者にとって意味がない。インパクトありきだ。 唐田えりか?別に。単に、自動車保険CMの良い娘イメージでウケただけ、他に何の…

鈴木愛理、真野恵里菜に続けるか?

ハロプロ囲われタレントの中で、何とか身請先が見えた鈴木愛理、前回W杯活躍の柴崎岳に身請された真野恵里菜に続けるか? ハロプロというかアップフロント、ロクでもない芸能事務所だ。アイドルとして必要な教育もせず、10代前半から幼い娘を囲い込み、大…

サッカー歴代日本人選手で好きなストライカー!

サッカー歴代日本人選手で最も好きなストライカー、このランキング見たら、サッカーがつまらないワケだと感じる。釜本が7位?カズ1位? ボールを蹴ってゴールを争うスポーツだ。ゴールに向かって強く蹴る。バスケットボールで、ゴールに届く距離に入ればシ…

期待されない時ほど・・・それも、グループ突破まで。

結果を残すとはドコまでか基準が曖昧だが、今のところ日本がW杯に残した結果はグループ突破だけ、トーナメントは未だに1度も勝ち上がったコトはない。日韓共催の時、韓国はトーナメントを勝ち上がった。 W杯に出るようになり、海外在籍選手が増えて行った…