2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

W・ガードナー、'87年WGP500ccチャンピオン

ホンダのオートバイ世界GP500cc、'94以降のM・ドゥーハン前は連覇がなかった。 F・スペンサーは'83、'85(500&250) W・ガードナーは'87 E・ローソンは'89 ヤマハは'78~'80のK・ロバーツ、'90~'92のW・レイニーとV3 E・ロ…

ミスターヒロカースタジオ、何で?どうなの?

週刊ヤングマガジン連載しげの秀一「頭文字D」は、基本群馬県本拠で、関東他県に遠征して終わった話だ。そして、続編的意味合いの「MFゴースト」も、関東や東海の峠を走らせているのではなかった?何で関西?と思う。 品揃え的に、頭文字Dに準えているだけか…

橋本環奈、AV前の紅白歌合戦司会?

橋本環奈、紅白歌合戦司会やっているが、NHKはガーシー砲の"橋本環奈はAVに出る!"発言を知らないのか?知ってて、紅白歌合戦の司会やらせているのか? NHK、紅白歌合戦で歌手に歌わせる曲の割り振りもムチャクチャだ。日向坂46には、今年の曲でも…

飛鳥ミノルのランボルギーニミウラP400S

週刊少年ジャンプ連載池沢さとし「サーキットの狼」主人公風吹裕矢を教え導く義兄飛鳥ミノル、愛車ランボルギーニミウラP400S。 元々、湘南タイガーだったか、暴走族のアタマだったらしいが、公道グランプリには出てない設定らしい。「サーキットの狼」には…

M・ドゥーハン、タイミング良かったホンダ移籍!

M・ドゥーハン、TBCビッグロードレースで初めて見た時はヤマハYZFだったと思うし、M・ドーソンとM・ドゥーハンという紛らわしい2人だった。M・ドゥーハンはヤマハF1のセカンドライダー扱い、当時のヤマハGPチームは出戻りローソンやレイニー筆頭…

モチーフ記事、表紙だけ見て書いてない?

この記事、表紙だけ見て、このヒトにそっくりとか、このヒトをイメージして描いたと書いているのではないの?それも、各作品の主人公しか挙がっていない。 例えば、週刊少年ジャンプ(画)原哲夫&(作)武論尊「北斗の拳」のケンシロウ、イメージ的にブルース・リ…

レコ大、バーニング周防サン仲介の買収劇!

レコ大、バーニング周防サンが仲介してる実弾合戦なの、大抵はわかっているんじゃない?全く実力勝負ではないのに、こんな白々しい記事書いて、情けなくない? 昔は、賞レース期の五木ひろしの買収は有名だったが、その年のヒット曲出したレコード会社を窓口…

契約更改、もし、更改漏れたら移籍可能?

楽天・辰巳涼介(26)、契約更改忘れていたって?それは、選手のミス?フロントのミス?それって、いつまでか契約更改してなかったら、自由契約になれるの? 極端な話、キャンプインまで契約更改してなかったら、キャンプなんかに参加せずに済む?自分なりの…

ぐるナイ、国分が増田に代わっただけ?

ぐるナイ、池田エライザと千鳥ノブと高杉真宙がクビになった。あまりにミエミエな顛末だった。この番組、レギュラーの仕事増えれば出るメリットはない。千鳥の両方もそうだし、池田エライザはあのバコバコ画像で干されるリスク、高杉真宙はあの独立騒動の先…

RC135なのに無策?接近されて避けるだけ?

RC135だョ?電子偵察機だョ?接近されて、何もせずに避けるだけ?あまりにバカが過ぎない?機銃なら芸がないし、ロックオンが予備動作になるし、あまりにつまらない。せっかく電子偵察機なんだから、電磁波射って中国戦闘機の電子機器を破壊したら笑え…

村上宗隆の56本?バレンティンは130試合で60本なのに、騒ぐ?

元々、ヤクルト村上宗隆の騒ぎについて、三冠王に騒いでいたのか、王貞治55本抜きに騒いでいたのか、はたまたヤクルトV2に騒いでいたのか、ゴチャゴチャだった。令和初の三冠王というのはあるが、三冠王自体は落合博満の3度を筆頭に何度も起きている。…

V・ロッシ、各クラスで見せたヤンチャ!

V・ロッシ、印象に残ったのは、98年の250ccステップアップした時だ。97年アプリリアからホンダに移籍したM・ビアッジが500ccにステップアップ、ホンダ・ヤマハ・スズキは戦力不足、チャンピオン争いはアプリリアのR・カピロッシと原田哲也とV・…

スーパー戦隊シリーズ、追加戦士!

スーパー戦隊シリーズの追加戦士、いつからだったかな?少なくとも、キカイダーのジローが出ていたバトルフィーバーJやマイク真木や真木蔵人や速見けんたろう出ていたゴーゴーファイブにはなかったハズ。 認知あるのは、タイムレンジャーのタイムファイヤー…

乃木坂歴代センター?生駒里奈一択!

AKB48歴代センターで秋元康が理想とするのが前田敦子であるように、乃木坂46歴代センターで理想とするのは生駒里奈しかいない。 バカな芸能マスコミが、つんく♂らが扱うグループのセンターと同様に見て、"絶対エース"などと書き立てるから、秋元康プ…

ヤタベRS?フェラーリディノRSだ!

週刊少年ジャンプ連載池沢さとし「サーキットの狼」単行本全27巻中、流石島レースは11~17巻辺りだったハズ。 筑波Aライ模擬レースでロータスヨーロッパターボをエンジンブローで失い、次のレース活動を模索した。後援者谷田部幸雄から、自らが主催する…

170センチで160キロ?理論と現実。

170センチで160キロ?あまりに気安く言い過ぎている。物理的に可能なのかも知れない。しかし、こういう運痴学者や医師、額面通り"物理的可能"でしか答えていないのだ。1球だけ160キロ出たり、160キロ出したら故障しても"正"だったりする。こん…

NHK愚選曲!真冬年末に"裸足でsummer"?

NHK、紅白歌合戦の選曲を発表している。基本は各出演者のヒット曲で割り振るのだが、コトもあろうに今年の曲でもない「裸足でsummer」を選曲した。確かに斉藤飛鳥センター曲ではあるが、全く季節感も違う。 元々、目玉にする話題ネタすらないのだ。本来は彼…

ロータスヨーロッパ、非力とスタビライザー。

ロータスヨーロッパ、週刊少年ジャンプ連載池沢さとし「サーキットの狼」全27巻中、9巻までの主役機だった。5巻の公道グランプリまでは、直線で抜かれコーナーで抜く。ターボ化された6巻以降は、最高レベルではなかったが中の上レベルだった。そして、ス…

ニッサンS13型シルビア/180SX

元々、この手の小型車に於いて、1つの車体にセダンと2ドアクーペと3HB、5HBすら作るのは常識で、後はそれぞれネーミングをどうするかの問題だ。それは、トヨタでもホンダでも一緒だ。 ニッサンはS12型シルビア/ガゼールに於いて、2ドアクーペ/3…

オリックス山本由伸、球団フロントのザル査定!

オリックス山本由伸、前年同様の最多勝や沢村賞獲得した。しかし、それは前年程度の活躍だ。前年に3億7千万円に上げたのもザル査定だが、前年並の成績で前年あった五輪もなかったし日本シリーズもダメだった。ソコに2億8千万円上げる要素は何もない。 各…

ロータスエスプリ、今のロータスよりスゴい!

日本では、ロータスと言えば池沢さとし「サーキットの狼」主人公風吹裕矢のロータスヨーロッパだ。浮谷東次郎のロータスエランなど、オールドファン以外は誰も知らない。 しかし、ワタシ的には「007私を愛したスパイ」に使われたボンドカー、ロータスエスプリ…

F1空力デバイスセレクション

F1空力デザイナーの叡智の結晶、画期的空力デバイスとして挙げられるのは、 1. グラウンド・エフェクトカー:ロータス78(1977年) 2. ダブルフロア:フェラーリF92A(1992年) 3. Fダクト:マクラーレンMP4-25(2010年) 4. 6輪マシン:ティレルP34(1976年…

30代40代、テレビアニメの受け売りか?

30代と40代で2022年一番面白かったマンガをアンケートしたようだが、どちらもあまり変わりない結果になったみたい。共通点は、テレビ深夜系アニメでは?少年マンガ誌やヤングマンガ誌や隔週誌など、生活パターン違うと読むマンガも変わり嗜好は変わ…

与田祐希、トボけ方は松村沙友理に倣った?

与田祐希(22)、週刊文春を甘く見ているのか?こんなバカなトボけ方で、バカなファンはともかく、フツ~以上の世間をゴマかせると思っているのか?殆ど、松村沙友理型のゴマかし方だ。西野七瀬も、帰り道に遠回りしてオトコの家に泊まったのを撮られたが、…

オリックスも、ソフトバンクに倣ってバカ査定!

オリックス、ソフトバンクに倣ってバカ査定やってる。イチローは日本にいる間、ずっと首位打者を連続で獲り続け5.3億もどうだったか、金子千尋に6億出した時もバカだった。最多勝獲っても、岩隈や田中マー君のように20勝したワケでもない。日本一にはな…

こんな記事書いて、アンタがちゃんと読んだのか?

こんな記事書いて、このライターはちゃんとマンガ読んでるの? 高橋陽一「キャプテン翼」、終わったと思ってるの?未だに細々と続いているの、知ってるの?ワタシが中学3年で始まったと思うがストーリー開始は主人公大空翼が小学6年、今、ワタシが55歳にも…

与田祐希(22)、おしマイケル!

乃木坂46与田祐希(22)、週刊誌に撮られた。以前、大薗桃子とダブルセンターやった時に指導係した西野七瀬が辞めた一部始終を知っていたろうに、全く学ばなかったのか? AKBのような複数乗入事務所運営とは違い、単独事務所運営のため、松村沙友理のよ…

新庄剛志、1年遅かった野球専念!

去年オフ、杉谷の出番まで奪って、自分は番組という番組に出倒した。1年カレの様子を見て、チーム内、一部結果の良かったヒト達以外はみんなシラけてしまった。カレの本性が、チームや野球のプロモーションにはなく、自分のプロモーションにしかないと選手…

マリウス葉(22)、引退!逃げ場があるから・・・。

Sexy Zoneマリウス葉(22)、結局引退! 深夜ドラマ「コドモ警察」で、コドモ化した設定の鈴木福や本田望結らを勝地涼との間に立つ役をしていた。 マリウス葉に限らず中条あやみでも今のハーフ系タレントにはよくあるが、トシを追う毎に心身の外人化が激しくな…

野田、阪神にいたかったの?逆じゃん?

セ・リーグ⇔パ・リーグになるトレードに伴う移籍をすると活躍するヒトが多い。昔は交流戦なかったし、他リーグ選手のスカウティングはしてなかったのだろう。巨人⇒阪急永本、西武⇒中日杉本や小野、この阪神⇒オリックス野田も、移籍したおかげで最多勝など大…