2023-01-21から1日間の記事一覧

ドコまでをチューンドカーと呼ぶ?ニッサンR32スカイラインGT-Rで考える。

ニッサンR32スカイラインGT-R、元々、グループAのために量販前提で最初からグレード設定されスペック開発されたクルマだ。 チューンドカーをどう定義する? 元々、デキ上がった車両を部品置換含めた調整するのがチューンドカーではない? ましてやR…

自転車の寿命判定?ファッションサイクルとロード/クロスバイクとは違う!

自転車の寿命?まあ、フツ~に乗る限りは何も起きない。今の日本で、ロードやクロスバイクでない限り30~40キロ出すヤツもいないだろう。しかし、ブツけたりコケたり、2人乗りばかりしてたら、ドコが壊れるかわからない。もちろん、鉄やアルミだし、継ぎ…

ロータスエスプリV8とポルシェ928

ロータスエスプリ、ロータスヨーロッパ同様、当初は直4エンジン縦置のミドシップだった。それを3.5リッターV8ターボに積み替え、スーパーカーと呼ぶに相応しいスペックと性能を手にした。 ロータス自体がチャップマン死後の資金難経営難に依り、傾いて…

この少子化社会を築いた、バカ政治家達の転嫁発言!

今の少子化社会を築いたのは、間違いなく今のようなバカ社会を築いた、バカ政治家や官僚達だ。 欧米のマネした、一億総活躍社会?女性が輝く社会?活躍や輝くって、働いてカネを稼ぐコトか?ぶっちゃけ、働いて税金払えというコト?菊池桃子まで担ぎ出して、…

えなこ?コスプレイヤー自体、要らない!

そもそも、コスプレイヤーなんかを囃し立て、マンガ家の嫁にしたり、ヘタなアイドルより稼がせたり、キャスティングしてるスポンサー企業や広告代理店がバカなんじゃない?それとも、ワンチャン目当てか、ホントに枕営業あったかだろう。実際、喋ったらただ…

イカサマの国アメリカ!バカ騙しの4本線。

アディダスのスリースリフトライン、3本線は代表的な商標だ。しかし、最近は必ずしも三つ葉モミジや3本線でなく、三角マークになったり、意外と3本線のイメージが薄れた印象だった。 だから、ソレを突いてトムブラウンも4本線を使って、引っ込みが付かな…

大卒の価値下落?高校教育&進路指導破綻だ!

大卒の価値変化?というのは、大卒価値下落?この記事のライター、ちゃんとわかって記事を書いているのか?現実をキチンと理解しているか?こんな仕事をしているヒトも、1度は大学受験を味わっているだろうし、高校時代に進路指導も各学年複数回味わってい…

視野が狭いのは本田圭佑!自分の環境が正?何を成し遂げた?

本田圭佑、自分の今や育った環境を唯一の正として持論発信している。高校サッカーに戦術導入や、プロ野球に昇格降格導入など、スポーツ性格や環境の違いを無視した、視野の狭い暴論を振り回し、バカなファンやマスコミを踊らせている。 野球の方がサッカーよ…

ニッサンS13⇒S14シルビア、技術者の傲り!

傲れるものは久しからず、ただ春の夜の夢の如し・・・80年中盤辺りに出したクルマが当たり、ニッサンの技術者達は自分達のクルマ作りにおかしな自信を持ち、以後のクルマ肥大化を招いた。 歩調を合わせて、バカなニッサン経営者層はクルマ需要の山/谷も考えず…

クルマ離れ?日本自動車メーカーの市場離れでしょ!

やたら多方面に話が飛ぶが、若いヒトがクルマに無関心ではない記述や免許取得パーセンテージ以外は具体的データも何もない記事な気がする。 今の若年層の所得は、昔より大して上がっていない。それに対して、今のクルマの値段は、昔よりかなり上がっている。…

NBとND、マツダロードスター比較?

このインプレッションしたヒト、Z世代には珍しく、マツダNBロードスターでサーキットを楽しんでるヒトなんだって。そういうヒトは、NDでなくてもNCでもイイと思ってしまうんじゃないの? 何故か?このテのインプレッションに於いて、サーキットで楽し…

240ワゴンに996カレラ4にエラン?

今は、ボルボ240ワゴンとポルシェ996カレラ4とロータスエランS2、奥さんの実家にモーガン4/4。元々、ファミリーユースに使うクルマでダイハツミラクオレ⇒マツダファミリアXD⇒フィアットパンダ45⇒ボルボ240ワゴン、増車分がケータハムセブ…