2023-01-24から1日間の記事一覧

八村塁、ウィザースからレイカーズに移籍!

さすがに、今のレイカーズ、レブロン・ジェームズいても勝てない。元々、WESTの方がEASTよりレベルが高く激戦になるから、故障者やハズレ出るとプレーオフ進出すら厳しい。レブロンいても12位だと言うなら、テコ入れも急務なのだろう。 今は、スコ…

MTであるべきクルマ、MTでなくて良いクルマ!

元来、スポーティーに走らせたいクルマには、MTであるべきクルマとMTでなくて良いクルマと分かれるのだ。 本来は日本車と外車でも異なるが、 第1の分水嶺は、エンジンのトルクが20キロ以下か以上かだ。以下ならMTで走らせたい。以上ならMTではク…

クルマの実用動力はトルクであって、馬力ではない!

この記事のライター、未だにクルマの動力評価指標を馬力しか持ってないのか?ワザとフリで書いているのか? この期に及んで、クルマの動力評価表現を馬力でしかやってないとこうなる。クルマのエンジン計測器では、その回転数でのトルクしか実測してない。馬…

BMW Mとアルピナ、関係逆転!

昔、BMWの車両に於いて、特にNAに於いてはクルージングのアルピナ、サーキットのMという位置付け、中低速重視のアルピナ、ピーク重視のMだった。 それが、ターボ化されたコトで、エンジンチューンがエンジン本体チューン&ターボチューンとなり、ピー…

池沢さとしに聞いてみたいコト

週刊少年ジャンプ連載だった、池沢さとし「サーキットの狼」は、暴走族の一匹狼風吹裕矢が公道バトル、支援を受けながら公道グランプリからA級ライセンス取得模擬レース、流石島レース、富士フレッシュマンレース、日光街道レースと走っていたが打ち切られ、…

マツダSA型サバンナRX7

マツダサバンナ、それまでは輸出名RX3、国内はサバンナGTだった。高橋国光らのニッサンKPGC10型スカイラインGT-Rの常勝にストップをかけた、ロータリーエンジンのクーペだった。当時は4つ目ヘッドライトにキツいグリルで、イカついイメージの…