2023-06-03から1日間の記事一覧

松本零士、"銀河葬"!心配なのは"999"より"ヤマト"。

松本零士の"銀河葬"という名の、お別れ会だった。カレの描いた宇宙戦艦ヤマトでは、"宇宙葬"と言って宇宙空間に棺を飛ばしていた。 銀河葬というからには、銀河鉄道999が前面に出てしまった。 歌も、ささきいさおとタケカワユキヒデのそれぞれ「銀河鉄道9…

大阪に住むとビックリする?別に、驚かないョ!

大阪に住むとビックリするコトのランキング? 言葉で訛りが兵庫と京都と違うの、東京と神奈川と埼玉が違うのと同じで、当たり前じゃない? ヒョウ柄だって、どの地域でも横柄なオバチャンはおかしなミエを張って着てたりする。 昔は値札が定価の店多かったか…

元ブルズのジョーダンとピッペン、ホントに亀裂?

S・ピッペン、ホントにM・ジョーダンを"ヒドい"と口撃したのか?日本語訳では"ヒドい"かも知れないが、ピッペンは英語で喋ったのだろうし、語意が違うのでは? ピッペンもジョーダン引退後、ブルズからブレイザーズに移籍し司令塔的に活躍したが、K・ブライ…

家作りや選択での後悔は・・・ワタシの3軒!

家作り、ワタシは自分が40歳になる1週間前に1軒目の新築の家に引っ越した。39歳のトシは超不遇、なってすぐ左足ふくらはぎ肉離れで2ヶ月苦しみ、夏休み前に家の候補土地が見つかり売買契約調整、そしたら父親のガン手術失敗、その数週後には父親が亡…