2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先発よりマシ!もし、藤浪が2ケタ勝ったら・・・(笑)

中継抑え投手が最多勝争うなんて、別に先発が弱いチームにはありガチなコトだ。例えば、NPBでも過去ワタシが知ってる限りでも、ヤクルト伊東や近鉄石本らが最多勝争いをしていた。伊東は最多勝獲らなかった? しかし、たった2勝でチームトップタイって、…

日ハムや楽天は、他球団選手達とクルマ選びが異なる!

日ハム、杉谷でなくても、イヤ、東北の楽天や北海道の日ハムは、年の半分近く積雪リスクがあるコトを念頭に置いてクルマ選びをしなくてはいけない。寒冷地仕様を選ぶのは当然だし、わきまえた運転のデキるクルマを選ばないと、自他共に危ない。 そうなると、…

トヨタ70スープラR、トヨタ初の280馬力!

トヨタ70スープラ、セリカXXの後継車として、2ドアクーペのソアラとコンポーネンツ共用した3ドアHBだった。当初は、3リッター直6ツインカムターボと2リッター直6ツインカムのツインターボ。この2リッターツインターボはマークⅡ系にも搭載された…

バカな芸能マスコミ、自らの片手落ち報道を櫻井翔に被せている!

ジャニー喜多川の性虐待について、今の芸能マスコミは北公次事件など、80年代一連の事件、ジャニー喜多川がマネジメントを離れプロデュースに専念し、メリー&ジュリーがマネジメントを受け持った経緯について、一切触れていない。だから、知らないヒト達…

メルセデス500E、新たな眼を拓いてくれた1台!

ワタシは大学新卒で某自動車メーカーに就職し、そのおかげで、40歳になるまで社宅規程ありクルマを持つ上で駐車場負担はあまりなかった。40歳手前で持ち家を買って、最初の家はクルマ3台置ける駐車場、ソコから買い替えた2軒は1Fにクルマ3台以上置…

AKBで一番好きなセンター、ワタシ的には宮脇咲良!

秋元康プロデュース女性グループ、特に大人数女性グループに於いて、エース=一番上手いヒトをセンターに置かない。あくまで、座標の原点=ゼロの位置には、割とスタンダードのヒトを置く。その原点を中心に、色んな座標組み合わせのメンバーが拡がるのだ。歌…

親ガチャ⇔子ガチャ、国や都道府県市町村ガチャ、どう思う?

親ガチャばかり挙げて題材にしているが、今の世の中、子ガチャの方が多いのではないの?せっかく、水をやり肥料をあげ、丹精込めて世話したハズが、成った実がスッカラカンだったりしてない? 今の親、そんなにダメな親ばかりか? 昔なら義務教育終了の中卒…

ニッサンステージア260RS、車重と値段で要らなかった!

ニッサンR32スカイラインでは、カタログモデルGTS系までが2リッターターボまで、GT-Rは2.6リッターツインターボだった。車体は拡幅され、車重も増え、馬力&トルクも値段と共に増えた。スカイラインのグループAレース用スペシャルグレードとし…

ポルシェ911GT3を選ぶなら・・・997だろ!

ポルシェ911GT3を選ぶなら?そりゃあ、997じゃない? ポルシェ911として、991以降は肥大化している。ビートルシルエットでなくなり、ウエッジシェイプに近付いている。車両重量も1.5tを超し、車幅も1.8mを超した。 996で水冷化し、…

放蕩長男"辞めろ!"与野党大合唱の末の辞任はケジメではない!

野党どころか、自民からも突つかれ、漸くの辞任?バカ息子の裁きが、遅きに失した! 忘年会騒動が初めてのコトではない。海外でも公用車使って物見遊山にふけった時点で裁くべきところを、更に愚事を重ねた。 本来は解任や更迭とすべきところを、辞任にして…

菊池雄星、大谷翔平、佐々木朗希、岩手県は3人だけじゃん!

菊池雄星、大谷翔平、佐々木朗希、岩手県は他にいるか? 近いトコでも、ダルビッシュ有、田中将大、藤浪晋太郎らが挙がる大阪府、他にも四天王たる履正社や大阪桐蔭や上宮や北陽中心にウジャウジャいる。また、大阪や神奈川や愛知は高校多いから、ヒトはいっ…

トヨタ80スープラ、後出しの割に引かれなかった!

バブル後期以後、ホンダNSXがダラダラと"出すョ出すョ~!"と引き延ばし、ニッサンがR32GT-RやZ32、三菱がGTOを出し、漸くNSXが出ても、まだトヨタは70スープラを微少変更していた。ホンダNSX同様、トヨタスープラにも4500GT的…

元中日平田、こんな見栄、張るコトが虚しい!

元中日平田良介(35)、トヨタのおヒザ元愛知県でロールスロイス?バカなんじゃないの?中日には、ランボルギーニミウラの山本昌やランボルギーニアヴェンタドールの山崎武みたいな、カーマニア選手がいた。学ばなかったのか?関東球団より地方球団の方が、…

【マシン・オブ・ザ・50イヤーズ】ホンダNSR250!

ヤングマシンの投票企画【マシン・オブ・ザ・50イヤーズ】ホンダNSR250! ワタシは、免許取得直後の良い巡り合わせで、最初のホンダ86/87NSR250Rを迷わず買って乗った。赤/白の"ガンボーイ"カラーだった。大学通学、教養部と本学往来、家庭…

初めてのスポーツカー?違う選択になると思う!

初めてのスポーツカーとして、中古車を選ぶのならと、記事で挙げている以下の7台 FRで選ぶなら 日産「フェアレディZ」(Z33) マツダ「RX-8」 トヨタ「アルテッツァ」 オープンモデルで選ぶなら マツダ「ロードスター」(NC) ダイハツ「コペン」(L880K) …

プロレスラーの改名、やめた方が良い!

プロレスラー、何で改名するんだろう? 小橋健太が何故、小橋建太に改名したの?健から建へ、健康をなくしたように感じた。もちろん、全日本プロレスの頃からヒザとか、あちこちにケガはあったが、ノアになってガンが発覚した。 スポーツ選手の名前や背番号…

声優田中真弓のキャラクター投票!ワタシなら、「ダッシュ勝平!」だ~っ!

声優田中真弓、少年役を演じるという観点に於いて、個人的には野沢雅子の後継者の位置付だと思う。 ワタシ的には、何より「ダッシュ勝平!」の主人公、坂本勝平! まだ、あの当時、バスケットボールを扱ったマンガやアニメーションはなかった。超おチャラけ系…

中日立浪監督、キャンプ&オープン戦の問題!練習メニュー漏れに依る怠慢!

中日立浪監督、自分達のキャンプ&オープン戦の指導の杜撰さを棚に上げ、選手の走塁の怠慢に怒りをブチまけている。というか、今のNPB、キャンプの練習時間は短くなる一方だし、その短くなった練習時間の中で守備側はキチンとしたカットプレー、走者とし…

マツダロードスター、何が足りなかったか、わかってないの?

モータージャーナリストと自動車マスコミ連中、日本自動車メーカーの自壊をそのまま傍観した大責任者だ!日本にポール・フレールは現れなかった。 マツダロードスター、オープン2座として先人たるMGBやロータスエランらをお手本に、それらしいモノは作っ…

ヘルメットと言えば、AraiとSHOEI!

ワタシの小さい頃、オートバイはヘルメットナシで乗れてた。大学生の頃、原付でもヘルメット着用に変わった。 マンガでも、池沢さとし「サーキットの狼」で、主人公風吹裕矢が姉ローザからプレゼントされたヘルメットがアライだった。もっとも、しげの秀一「バ…

藤浪晋太郎、カギは左手の動き!

藤浪晋太郎、身長はダルビッシュ有や大谷翔平より5センチ以上大きい197センチあり、手足も長い。 ダルビッシュ有や大谷翔平が、太く強いアームをシンプルな動きで早く振るコトで速いタマを投げるのとは異なる。 カレは、長い足でより前に早くステップす…

マツダの好きな中古車?選ぶほど、ある?

マツダの好きな中古車?選ぶほど、ある? 単に、好きな古いクルマならある。しかし、初代ファミリアや初代RX7(SA)やコスモスポーツやサバンナGT(RX3)など、絶対に手に入らない。 単なる車名ではダメだと思う。 ロードスターならば、NA/NB/NC…

おぎやはぎ「愛車遍歴」、フェラーリ296登場なければ最低回!

おぎやはぎ「愛車遍歴」、今回のゲストはDJ.KOO。クルマ遍歴はソコソコだったが、出て来たクルマはサニーやS130Zやアルファードでおしまい。単に、推しグルマでフェラーリ296が出なければ、最低回と言っても良いくらい。 カレはポルシェ964タ…

斉藤由貴を勝手に許しているのは芸能界だ!タレントにも所属事務所にも、消えないペナルティーを!

斉藤由貴が、尾崎豊や川崎麻世や50代医師らと不倫しつつも致命傷を負わない?この記事のライター、バカか? まず、毎度不倫をしながら、バカな世間が忘れた頃とホトボリ冷めたと見て、スポンサー仕事やCMなどをさせている。斉藤由貴の所属事務所には、願…

エンジン屋ホンダの真骨頂?バカな日本のモータージャーナリストと自動車マスコミ!

ホンダが初代NSXに搭載したエンジンが究極のV6?ホントか? あの時点で、三菱はGTOに、ニッサンはZ32に、3リッターV6ツインターボを搭載し280馬力(以上)を謳っていた。JISでは、商品はカタログ表示以上の性能を持っていなくてはいけない…

愛車がスゴいサッカー選手、野球ほどでない感じ!

愛車がスゴい日本サッカー選手、1位には本田圭佑が挙がっている。 まあ、本田圭佑の持つフェラーリ458は、テレビにも出て来た。アウディーQ7も持ってるらしいが、メルセデスのCMにも出ていて、ベンツも持っているのかな? 三浦カズ、ポルシェ911…

小河諒、2世ドライバーとして、ドコまで行く?

小河諒、88年日本F3000チャンピオン小河等の息子だっけ?お父さんが鈴鹿の1コーナーで、F・バイドラーのリヤタイヤに乗り上げフェンスに刺さって30年以上経つんだっけ? 確か、あの頃生まれて1歳とかって言ってたから、もう30歳は越しているの…

浅田真央、Aスタでも父親は伏せられた!

鶴瓶&ガヤのAスタジオ、浅田真央(32)がゲストだった。 話題はいくらでもあったろう。妹の躍進の陰でスケートを辞め、ホリプロ入り後もあのアンポンタン話題続きの姉、そのアンポンタン話題処理と妹の競技生活で寿命を縮めた母親、ホストクラブ経営のせい…

絶好の売名!近藤晃央(36)の松井玲奈(31)と結婚するかも商法?

近藤晃央(36)、松井玲奈(31)と結婚するかも商法?竹野内豊をダシに使った、倉科カナみたいなヤツだ。この手の話題の場合、アーティスト系の方は喋らず、都合良い方がペラペラ喋る。今回は、割とどちらもペラペラ喋っている。互いに話題になるメリットが…

昭和レスラーの必殺技、30代にわかるの?薄いランキング!

この統計調査を企画しているヒト、ヒトは生まれながらにしてプロレス観てると思っているのか?生まれて10歳になるかビミョ~な30代を、この統計に入れるのが適切か、考えてないの? 何故、プロレスが八百長と言われ、ちゃんと格闘技扱いされてないか?実…