マクラーレン570Sの後継車

マクラーレン570Sの後継車開発がスクープされた。
マクラーレンはMP4/12-C以降、メルセデス盗作のような4リッター弱V8ターボのブースト調整で凌いで来た。昔のマクラーレンF1のようにゴードン・マレーがいたわけでもないからか、大してキャッチーなモノはなく、コンベンショナルな左ハンドルとロータスに毛の生えたモノコックに、レース活動などで積み上げたデータに基づいた駆動系でクルマを構成している。
今回、後継車としてスクープされたクルマは、漸く目先を変えたV6ターボハイブリッドを搭載しているらしい。まあ、F1を思えばこのストラクチャーでも良いのかも知れないが、今の影薄いF1状況で目を引くだろうか?
本来は、シャシーコンストラクターらしくシャシーだけを供給し、エンジンやミッションはメーカーやスペックを選べるようにすべきではないの?マクラーレンなら、J・ハントのフォードコスワースV8、N・ラウダやA・プロストのポルシェV6ターボ、A・セナのホンダV6ターボやV10(プロストも)やV12、M・ハッキネンメルセデス(イルモア)V10、そしてL・ハミルトンでも。それらは、ミッションやデフ含めて、顧客の趣向に合わせたオリジナルにセッティングすれば、所有感的に満足度高くなるのでは?