阪神・藤浪、2軍落ち濃厚

カネモトから藤浪飼殺しを引き継いだ、矢野の目論見通り、前回の背信だけでも十分2軍落ちなトコ、ダメ押しにまんまとハマった!
藤浪の立上りの配球傾向は、もう他球団にもわかってる。阪神首脳も二流捕手陣も承知の上で、そのまんまの配球をしている。対戦球団はわかって対するから、抜けたタマをケアしつつストレート狙い、打つコトは容易でないが当ててタマ数投げさせればボールも増える。タマ数増え守備の時間が延びれば、野手も観客も解説者始め臨場マスコミも厭きて来る。そうすれば、球場全体が藤浪降板已む無しの空気になる。
カネモトは、最初から藤浪ツブしを狙ってやっていた。カネモトも矢野も、高校で最高の実績引っ提げ入団し、体格資質に恵まれ、実際に大した工夫せず成績を残した(投手としては大谷さえ先んじた)藤浪を妬んでいた。別に珍しくない。斎藤佑樹を目の敵にして、映ってなくても批判してる解説者やマスコミは多い。それと同様だ。だから、期待と称してアレコレ課題で雁字搦めにし、精神的にツブした。カネモトと矢野は藤浪をツブして任意引退自由契約で他球団やメジャーで復活されては困るのだ。阪神フロントとしても、他球団復活だけは避けたい本音がある。

しかし、阪神内部でカレを立て直すコトはムリ。山本昌では、カレの技術面を指摘しても内面を立て直すコトはできない。カレは権藤サンでないとムリだろうが、権藤サンは阪神には来ないだろう。

詰まるところ、メジャーに行かないと復活の可能性はない。