大阪都構想

大阪都構想、またしても住民投票。恐らく、吉村サンが疫病屋の騒ぎに歩調合わせて、上手く騒いだ。その状況をバカな府民市民区民は、よく配慮してくれる為政者だとダマされている。

本来、コロナはあくまで肺炎、人間生活の衛生や免疫が最悪になる場合に初めて発症する病気だ。誤解してはいけないが、人間細かくはカゼと言わず、様々な病原体を吸い込んで感染している。しかし、免疫が抑え込み発症しないのだ。発症するのは、免疫力が低下しているヒト、高齢者に限らず幼児や若年者にもいる。現在のヒステリックなマスクや密回避は、そういうヒトにしか効果はない。当然、密で感染したヒトが家族親戚や業務や交通で二次三次で感染させるリスクを遠回しに防ぐ。しかし、日本経済をドン底に落としてまでやるコトではない。日本経済に抗ガン剤を打ち、経済不全を引き起こしてまで、やるべきコトではない。

元は、地震屋が災害をもっともらしく解説し、当たりもしない予報でも無責任に居直る姿勢、ただ騒いでテレビに映って稼ぐ様子を参考にしている。お天気屋は多少良心的か予報は正確、しかし、台風来ようと水害起きようと傍観者、ホレ見たコトかと言うだけ、台風や強力低気圧は中心を冷却するしかなく、お天気屋には実行力はない。一部大学が自衛隊と協力して制御する実験は、数年前に実施され更に研究は進んでいるだろう。地震屋とお天気屋は、こうしてテレビで稼いでいる。それらに倣って、疫病屋はテレビでレギュラーみたく稼いでいる。

今の吉村サンに限らず、総理大臣以下為政者はその疫病屋の騒ぎに巻き込まれ経済抗ガン剤を打ってしまい、経済破綻や社会不全のリスクとタスクを負ってしまった。ここまでの社会の免疫力低下を招くと建て直しは困難、おバカ3代目総理は病気を言い訳に逃げ出した。

吉村サンもヤバいと感じたから、目先を変える効果も狙って、この時期に都構想住民投票を持ち出した。今なら、自粛スパイラルに撒かれた愚民が支持してくれると踏んで。通常の思考なら、この都構想のマヤカシに気付かぬヒトしか支持しないのに。

都道府県と市区の二重三重行政が弊害と言うなら、日本全国の政令指定都市でこういう声が起きないとおかしい。まして、それを放置した為政者は裁かれないとおかしい。しかし、それは大阪だけ、元東京都知事新銀行東京や五輪誘致の使途不明金が百億超えても何も問われない。築地の強制移転も、おかしなコトばかりだったのに。

大阪に特有な事象、それは第3セクターの大失敗に起因する、府民市民1人当たり子ベンツ買える規模の負債。バブルの夢を見た府や市の公務員や政治家が不可能な見込でダマし、府や市の税金を泡のように投入した。コレを増税では補えない。だから、国から取ろうという発想になった。多数区を統合区にす、区の庁舎として巨大構築物にして、周辺でバブルを起こす。元土建屋の松井サンも乗った。ハシモトの大阪都構想の根本はソコだ。

本来は、第3セクター大失敗に関わった公務員や政治家を調べ上げ、背任で罪を問い私財没収する方が本道だ。韓国なら、大統領すら退任後に悪事を裁かれるのに。