兵庫県知事&議長、レクサス⇒センチュリー1,400万円増の4,200万円の7年リース料

兵庫県知事&議長の車両がレクサスからセンチュリーに変わる。7年リースというコトらしいが、1,400万円増で4,200万円。月当たり、約17万円増で50万円になる。一般のリースやローンだと5年だから、もっとロクでもない。

公務員は自分のカネでないから、気にならないのか?県知事も議長も任期を考えれば、次任期にも影響を及ぼす。つまり、自分達のツケを後任に回すコトに等しい。

大阪府はハシモトの頃に、センチュリーをやめてプリウスにしたのではなかった?あの時は、逆のハレーションが起きたらしいが。ハシモトが知事を退いて何年経つのか、地上げで放火発言したのは神戸市長だったっけ?兵庫県は県も市も、おかしくなっているのか?

センチュリーがレクサスでも、バカじゃないの?と思うくらいだ。レクサスで2,800万円なら、明らかにLSをイジったモノだろう。コレを、兵庫県関係者は妥当と判断しているのか?ベースもダメだったのだ。

恐らく、通信機器他はスペシャルなのだろうが、防弾ガラスとかも必要なのか?同じトヨタでもノアとかの方が妥当なハズ。車両で狭いトコを通る場合もあるのだし。如何に安く機能的な選択をできるか、そちらの方が正しいハズ。県の象徴のつもりなのか、あまりに安直過ぎる。

トヨタは高いモノ買ってくれるなら、何でも良かったのか?しかし、公用車としての品位をどう考えるのか?自動車メーカーの品位も諮られるべきだと思う。